看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不当解雇されました

<2013年04月16日 受信>
件名:不当解雇されました
投稿者:新卒看護師

新卒看護師です。あるクリニックで働いていたのですが(個人的理由により夜勤ができないため、日勤のクリニックへ就職)、数週間で解雇されました。人伝に聞いた解雇理由は「スタッフとトラブルを起こした」らしいですが、私にはまったく違う理由(こんな所に大卒は勿体ない)を言って即日解雇を言い渡しました。ちなみに業務に支障の出るほどのトラブルは起こしてません。

もともと違法なことをしていたクリニックなので辞めても良かったのですが、不当解雇が納得できません。そのクリニックの保険等には加入しておりませんので、履歴書等には書かなくてもバレないとは思いますが・・・。ただ、そのクリニックで注射・点滴・採血はある程度練習させてもらっていました。

正直、病棟は嫌なので、看護師以外も含めて求人を探していますが「看護師以外に就職なんてない。なんのために大学に入ったの。解雇もあんたが悪いんじゃないの」と親に怒られ・・・。施設の求人はありますが、流石にクリニック以上に新卒では難しいのでは・・・と思い、施設の応募はできません。病棟を含めて考えても、病院も新卒が入ったばかりで求人はありません。現在は事務のパートをみつけたので、それに応募しようかと考えましたが、1~2年間のパートなので、もしそれに決まってしまっては1年間看護師とは全く違う職業をすることになり、次に看護師として働くには難しいのでは・・・と思ってしまいます。むしろ、その間に別な資格を取ろうかとも考えていますが・・・。

お聞きしたいのですが
1.保険加入していない、試用期間中(それも数週間)の不当解雇は職歴に書かなければならないのか
2.新卒で1~2年間別な職業をした後に、看護師に戻れるのか
3.看護師以外の職業に就いた方は、どんな就職活動をしたのか

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇理由を人づてに聞くというのがどういう状況かわかりませんが、病棟が嫌なら総合病院の外来や透析クリニックなどは?看護職に就きたいなら看護協会に行って相談されては?求人が無いなんていうことはありませんので。


No.2
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治験
公立病院の検査場や外来にいます
問診確認や案内とかサービス業です


No.3
<2013年04月17日 受信>
件名:大卒を理由はなかなかないですね
投稿者:小夏

理由にするには厳しい解雇理由ですね。

夜勤が出来ないのは何故か面接で突っ込まれそうですね。

レーシックや白内障オペメインの眼科
デイサービス(新卒だと厳しいですが。機能訓練メインのところなら医療処置ないから大丈夫です)
訪問入浴(新卒だと厳しいですが医療処置少ないコースにしてもらえばいけます)

このあたりなら大丈夫だと思います。


事務も採用されるまで大変ですが。
お母様のおっしゃることごもっともです。

一名の募集に400名以上ほぼ500人来ましたよ。
10〜50代まで。
月給20万以上税込で待遇良かったからですが。
有名大学出身者もいましたね。
大阪市内の事務の正社員相場は15〜18万ですからね。
それでも事務やりますか?
未経験で戦えるとも思えませんけどねー。
採用までたどり着くの大変です。
パートならすぐに見つかるでしょうが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME