看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するか悩み中

<2013年04月15日 受信>
件名:転職するか悩み中
投稿者:あや

みなさんの意見をお聞かせください。
今年の4月に中規模病院のリハビリ期病棟に転職した4年目の看護師です。

働きはじめて2週間なんですが、ほかの病院に転職しなおそうか考えています。
というのも、その病棟は平均年齢40代後半でおばさんナースが牛耳ってます
休憩室やナースステーションでは陰口がすごく、転職して2日目で使えない。金魚の糞とまで言われました。
また感染に注意してケアしても、清潔すぎると言われたり、看護技術も古いやり方で正しいやり方をしたいといっても、病棟の方法に従えと言われます。
患者さんを人間扱いにせず、早く死んじゃえばといった発言まである始末です。

1年間は頑張ろうかなって思うんですが、このまま1年間この病棟にいると使えない看護師になってしまうんじゃないかと考えてしまいます。
早めに見切りをつけて転職したほうがいいのでしょうか。
それとも様子を見て、考えたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月15日 受信>
件名:何を自分が求めるかでは?
投稿者:まる

40歳の4年目ナースです。日勤深夜の連続勤務が辛く、また感染症になりかけたこともあり、今年になって一般病院から二交代の療養型へ転職しました。

入職前の見学で、施設の古さやナースの平均年齢層(50代後半ぐらい?)を見せて頂き、正看が少ないことを教えてもらいました。以前の職場とは全く違うので、馴染めるか不安でした。

しかし、夜勤の時の仮眠は充分ある(その為に人員を割いている)こと、残業がないことを聞いて、自分がターミナルをやりたかったのもあり、転職を決めました。幸い、実際に残業はなく、夜勤も仮眠はしっかり取れます。

あやさんが求める職場の条件は何でしょうか?
私の場合は、自分の体が楽なことと、医師が家族にムンテラをしっかりしてくれること、でした。

看護の内容は確かにムラがあり、ナースによって多少違います。療養一筋のあるナースは難しい血管でもサーフローを一発で決めるし、患者さんへの対応がさすがです。
大病院から来たナースは、アセスメントが素晴らしいです。一般に比べると仕事に余裕があるので、勉強会は少なくても、分からないことやこうかな?と思うことを聞くと、みなさん教えて下さいますので勉強になります。

あやさんの職場にそういう方はいませんか?

自分にとっての条件が満たされれば、良い職場、そうでなければ転職すべき職場なのではないでしょうか?


No.2
<2013年04月15日 受信>
件名:転職
投稿者:匿名

私は精神科病棟勤務ですが、

あやさんが勤務されている病院と全く同様で、陰口・悪口多く、

汚れたおむつを床に置く、清潔・不潔もアバウトです。

看護技術もかなり古いし、正しいやりかたは言っても、通用しません。

患者さんに対する職員からの暴言・暴力もあり・・・。

私も毎日、辞めたいと思ってますが、
田舎で、就職先がなく、40代で小さい子供もいるので、生活の為、辞めずに現在に至ってます。

あやさん、他に就職先が無いのなら、仕方ないが、有るのなら、転職されたら、いかがですか?


No.3
<2013年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずるずるしながらの一年はすごくもったいないですよ


No.4
<2013年04月15日 受信>
件名:頑張りすぎないで・・・
投稿者:ポツポママ

あやさん!

私も3月に試用期間中1ヶ月で辞めました

クリニックでしたが 自分に合わないと思ったし 職員さんとも
波長がぜんぜん違いすぎたので 我慢しないで辞めました

今はその次転職したところで 充実して楽しく働いています

なんだかここは変?と思ったら自分の感を信じて
決めたほうがいいと思います

きっと自分に合ったところがあると思います


No.5
<2013年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたしも二週間で転職しましたよ 看護管理もちゃんとなってなくて喫煙者の多い病院で技術も納得できなかっのですぐ見切りつけました 世間てきにも一年はがんばろうかと思った時期ありましたがとっとと辞めて今の職場に出会えてよかったと思ってます!


No.6
<2013年04月15日 受信>
件名:私なら
投稿者:・・・

私なら転職します!
中高年ナースがメインということは、失礼ながら・・・居心地がいい職場=仕事が楽な職場だと思います。
向上心がない環境だと、自分も染まる可能性もありますよね・・・。

4年目ということで、きっとまだ夢や希望や向上心もありますよね。
中高年ナースがメインの職場なら、あなたがその年齢になった時に働いてもよいわけだし、若い頃にしかできない経験もありますよ。
職歴もあなたの人生のキャリアなんだし、自分が納得できる職場へ変わってみては?


No.7
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。

せっかく転職されたのに、看護業務以外での心労、
お察しします…。

新しい職場に慣れるまでは大変だけど…
主さんの勤務される所で慣れてしまったら…
失礼な言い方かもしれませんが、自分まで汚染されてしまうかも、と思いました。
周りの看護師の発言も、人としてどうなの!?と、聞いていて、かなり嫌悪感を持ちました。

そこにいらっしゃる患者さんが、お気の毒です…。
悲しいですね…。


私なら、次を探します。
頑張って!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME