看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既往に不整脈がある場合、医療保険加入は難しいですか?

<2013年04月14日 受信>
件名:既往に不整脈がある場合、医療保険加入は難しいですか?
投稿者:匿名

医療保険に申し込んだのですが、既往に脳心疾患(不整脈含む)があると突然死のリスクが高く非常に審査が通りにくいと言われました。
PSVTがあり(医師の診察を受け診断されたわけではなく、自覚症状とバルサルバ法で止めてたので自分で勝手にPSVTだろうなと思ってました)、特に日常生活に支障もなかったのですが、最近一度なかなか止まらないことがあり、近々妊娠を希望していたので一度ちゃんと調べておこうと思い病院にかかりました。
心エコーや検査の結果は問題なく、お守りがわりにワソランを処方してもらいましたが一度も使用してません。定期的な通院や検査もなしです。
この程度の不整脈でも保険の審査にはひっかかってしまうんでしょうか?PSVT持ちの方で経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
安心のために受けた検査と頓用薬でこんなことになるなら受診しなきゃよかったと大変後悔してます(T_T)浅はかな自分にがっかりです(泣)
PSVTで一度の受診&頓用薬の処方ぐらいって思っちゃうんですけど、黙っててもバレますよね……

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月14日 受信>
件名:24時間は?
投稿者:匿名

私はメインテート、ワソラン、ワーファリン、バイアスピリン
服用中です。
以前、循環器で仕事している時に
一緒に働いていたDrに聞きましたが
自己判断でのバルサルバ方法は危険です。
24時間心電図の検査や、マスターはしましたか?
妊娠を希望されているなら尚更
しっかり検査をうけて適した薬を内服してください。
一応、先に医療保険で持病があっても
入れるのがあります。今は色々な保険の中から
あったものを提案してくれますから。
逆に早く不整脈がわかってよかったかも
しれませんよ。妊娠したらあなただけの
身体ではなくなりますから。
私は旦那とペアになっている保険に
入ったままです。新しくは他の病も
多々ありますから無理です。


No.2
<2013年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

加入できるかどうかは、各保険会社や商品によって異なります。

加入できても、循環器系の疾患については、保障しないという条件がつく可能性が高いと思われます。

最近は、既往症ありの方も入れるという、引受基準緩和型保険があります。保険料が高めであり、長期的には高くつくそうです。

入院した場合にかかる医療費自己負担は、差額ベッド代など自己負担分を覗けば、余程高収入でなければ、よほど特殊で全額自己負担の医療を使わない限り、高額療養費制度使って月8万5千円弱までしかかかりません。

入院日額いくらとか宣伝されてますが、入院期間が短縮化する現在、医療保険に何十年も高いお金を払う価値があるか考える必要があるかと思います。

既往症なしの人向けの対象の商品に入れるかを保険会社に聞いてみて、入れるなら加入を検討すればよいかと思います。そうでなければ、無理に保険に入ることより貯蓄を増やすことを考えたほうがよいかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME