看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やばい(最近、仕事が激務になったのて疲労困憊です)

<2013年04月14日 受信>
件名:やばい(最近、仕事が激務になったのて疲労困憊です)
投稿者:やばい

最近、仕事が激務になったのて疲労困憊です。日勤の日には、夕飯食べる前に眠気にたえられず、寝てしまい、23時に起きては簡単な夕飯です。そして2時にまた寝るものの、翌日の日勤の怠さときたら。体力が無いのかな。食後直ぐに横になると逆流性食道炎になって胃癌などのリスク高くなるらしい。最近起きた後の胸やけ感があります。
転職した方が良いでしょうか?
というか、残業あまりない病院なのに、日々の疲労取れない。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ラベンダー

私も今激務で疲労困憊です。3交代しているのですがここ2日間、入院患者・OP出し・OP後の観察・退院の準備など残業で18時過ぎまで仕事しています。自宅に帰って来て夫に弱音をはくと「お前ばっかじゃない。」と言われ行き場がありません。私たち看護師にしかわからないこと一杯ありますよね。どれだけ患者につくしているか気をつかっているか分からないんでしょう。
 アドバイスにならなくてごめんなさい。でも思ったこと愚痴る場所が必要と思います。朝の胸やけは夜遅く食べているからと思います。私もそうです。なるだけ寝る前に食べたほうが良いと思います。


No.2
<2013年04月14日 受信>
件名:転職も疲れます
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私の病院も残業はないですが、毎日激務に追われ、日々不眠・倦怠感が付きまとっています(泣)。
栄養ドリンク、眠剤が欠かせなくなってきていますが、昨年転職何回か経験し、どこもあまりよろしくない環境で、もう転職する元気もないです。
休日なるべく体を休めるようにしています・・・。


No.3
<2013年04月15日 受信>
件名:皆様お疲れ様です
投稿者:匿名

疲労困憊・・・私もです。
病院経営に振り回されているように感じ、私も転職しようかと考えてます。
浅田真央さんが引退を示唆したコメントで、何か同じものを感じました。
こんなに住みにくい世の中になるなんて、看護師免許取得時は思いもしなかった。
楽しかったよな~
逆流性食道炎・・・胸やけはもしかしたら食道裂孔ヘルニアがあるかも?
私はガスターを以前から自己で内服してます。だから胃潰瘍にならないのか???と思うことも。。
ここでは思い切り話ましょう。時に自分が求めていない返事がくることもありますが、自分の中にため込むのは良くないです。
私もここで助けられた1人なので。
あまりにも勤務がおかしい時は、労働基準局へ相談したりしている人もいるみたいです。ただ、労働基準局って結構、経営陣・管理職と知り合いが多そう。。。
私も駆け込んでやろうかと思いましたが、そこがひっかかりやめました。
頑張れと無理には言いません。医療事故が起こったり、体調不良で倒れたりしないか心配です。
病院内の人間同士では支えてはもらえないのが現状。ここで支えあいましょう。


No.4
<2013年04月15日 受信>
件名:家族がナースとかじゃないと
投稿者:匿名

激務で疲労困憊、栄養ドリンク飲んで
家でグッタリ‥‥って、わかって
もらえないですよね。
今になり、親のありがたみを実感してます。
時すでに遅いけど
旦那にいっても、俺も大変だ!としか言わない
ご飯作るのも自分。帰ってから
余計疲れる。


No.5
<2015年01月28日 受信>
件名:疲労
投稿者:ナース

私も身体的にも精神的にも疲労がきています。頑張るしかないと思いつつも頑張る気力もなく、お休みを今日1日頂きました。休むと休むで罪悪感が強く辛いですね。無理ないのが1番ですが、どうしても簡単には辞められないし…こころがドライになっています。
どうしたら元気が出るのか…


No.6
<2015年01月30日 受信>
件名:私もです!!
投稿者:ほのぼのした他職種の友人を持つ者

先日、看護師ではない友人から、メールで「元気か」をきかれたので、
返信で、
「疲れが取れないよ~。準夜明けでずっと夕方まで寝ていたけど、まだしんどい。
食料がなくても、徒歩5分のスーパーにさえ行く元気もなくて、カップラーメンばかり食べて生き延びているよ。身体の疲れってどうしたら取れるだろうね。」
とメールしたところ、

「疲れを取るには、好きなことをするといいよ。思い切り汗をかくのもいいかも。休日に出かける店の予定を立ててみるとかもいいんじゃない?」
とのメールが返ってきました。

いや、だから疲れが取れなくて、トイレと食事以外ベッドで寝て過ごしているんだってば。それでも疲れが取れず、スーパーに食料買い出しに行きたいけど、着替えて徒歩5分歩く元気がないんだと伝えているのだけど…思いっきり汗をかけ?ときたかぁ。

(この友人って)平和だ。平和すぎる。私も彼女みたいな人生を歩めたら良かったのになぁ。きっとこの疲労加減はどう表現しても伝わらないんだろうな。

と、思っていたところなんです!!!

でもきっとここの看護師の皆さんになら、この疲労加減が伝わりそうですね(^-^)
アラフォーで、日勤深夜ありの急性期病院勤務です。栄養ドリンク代、週3000円くらいかけてます。でも疲れているんです…。

疲れを取るには、看護から離れるしかないんでしょうかねぇ(^-^;)


No.7
<2015年01月30日 受信>
件名:わかります…
投稿者:匿名

今年44歳になる看護師です。
私は、いわゆる亜急性期?っていうんですかね?療養型なんだけど
入退院が激しく、5人入院4人転出、とか普通で、認知症患者と寝たきりばかりの55床。
リーダーの日は、55床の患者の指示受け、確認、内服確認などなどが大変で
身勝手な医者の対応もしなきゃならないし、しっちゃかめっちゃかなんです、いつも。
普通の受け持ちでも12人受け持つので検温だけで精一杯のような状態で
ほぼ全員がオムツで、ほぼ全介助が必要、経管も食事も点滴も多いし
とにかく疲れます、とにもかくにもただただ疲れるだけなんです。

看護師の疲れの度合いって、他の職業では味わえないでしょうしね。
看護師やってる人間、しかもアラフォーの人間にはわかりますから大丈夫ですよ。
あなただけではありませんから!!!

私は、独身で今後も定年退職年齢まで働いていかないとならないので
40代後半の体力でも働いてゆける職場を探そうと思って行動し始めました。
40代が働くのに丁度いい職場は、世の中にあるはずですよね。

看護師をやめなくとも、職場を変えればいいと思います。
お互い頑張りましょう~…(汗)


No.8
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:すすこ

ほのぼのした他職種の友人を持つ者さんの投稿に、激しく同感してしまいました。
ほんと、私が入院しそうです。

日勤が終わるのが20時~22時なので夕食の時間が遅くなり、胃の調子が悪かったです。
それで、遅くなる場合は夕食を食べないことにしたら、胃の調子は良くなりました。
将来的には体に悪そうですけど。


No.9
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ほのぼのした他職種の友人を持つ者

7さん、分かっていただき、ありがとうございます。
私も独身です。
ただ、7さんのように、定年まで働くんだという見通しは立てられておらず、(実際は働かないと生きていけないのですが、これから20年以上働く自信がないです。)1日1日をなんとか暮らしている状態です。
とりあえず、明日もなんとか行くしかないですね…。

疲労回復方法、
やはり、ひたすら寝たり、栄養ドリンクに頼ってみたりするのが現実的ですかね。


No.10
<2015年02月02日 受信>
件名:ほのぼのした他職種の友人を持つ者さんへ
投稿者:定年まで働かなければならない独身ナース(No.7です)

こんにちはNo.7です、お疲れさまです。

私も、ほのぼのした他職種の友人を持つ者さんの返信を読んで
「たしかに!自分では勝手に定年まで、いや65歳まで働かなきゃって思ってたけど
実質、働けない可能性もあるんだ、働けない可能性のほうが高いのか!」と思いました。
確かに考えてみても、独身で50代後半で、それでも病院組織の中で
病棟勤務なんかして働いている人って、あんまり見たことないですよね~…。


私もとりあえず今夜も夜勤(泊まり)に行ってきます。
認知症、寝たきり、ナースコール連打、食事介助だらけ…オムツ交換1時間半。
がんばってきます。(笑)


No.11
<2015年02月04日 受信>
件名:すすこさん・定年まで働かなければならない独身ナースさんへ。
投稿者:ほのぼのした他職種の友人を持つ者

すすこさん、こんにちは。
不規則な食事時間のことについては、私もずっと気になっていました。
食事を摂らないことにされるなんて、すごいですね。
私は逆に、どんなに遅くなっても食べちゃいます(^-^;)。

準夜の日なんて、朝食と早めの昼食を摂った上に、更に14時にも軽く食べてから出かけ、22時頃に休憩でおにぎりを口に詰め込み、2時や3時に帰り着いて更に食べて寝る…という食事状況です。
なので、自分が今にDMになるのではないかと不安です。

すすこさんの投稿を読ませて頂き、せめて眠前に食べるのだけでもやめてみようかと思いました。
早速やってみますね~!


定年まで働かなければならない独身ナースさん、お疲れさまです!
亜急性期?療養型も大変そうですね。
やはり、50代に優しい職場を模索しておかないといけないようですね。
生き甲斐も見つけたいところですが、時間があれば寝て過ごしているのでなかなか…。
定年まで働かなければならない独身ナースさんは、何か生き甲斐は持っておられますか?

私も、気は重いですが、行ってきます。


No.12
<2015年02月05日 受信>
件名:ほのぼのした他職種の友人を持つ者さんへ
投稿者:定年まで働かなければならない独身ナース

お疲れさまです。
なんだかこうやって自分宛ての返信があるのって嬉しいものですね。(笑)

生き甲斐は、お恥ずかしいことですが、別にないんですよねぇ。

でも好きなアーティストのコンサートは行ってます。
チケット取れたり取れなかったり、と色々と難関ではありますが
行ける範囲でチケットが取れたら一人で行ってます。
何ヶ月か先だとしても、楽しみにできることがあるのはいいですよ。
でもその楽しみにしていたコンサートが終わってしまったあとの虚しさもスゴイですけど。(笑)


私は、基本的にもう行動を共にするような友人はいないので(みな結婚していて)
なんでもかんでもひとりで行動するのですが、カフェめぐりとか好きです。
ほのぼのした他職種の友人を持つ者さんがどういう土地に住んでいるのかわかりませんが
休みの日にせめてランチに出掛けることから始めてみたらどうでしょう?
なるべく近くで、栄養バランスのとれた食事が食べられるところを探して。
ハマると、今度はまた違うお店行って見たいとか、違うメニュー食べたいとか
思うようになったりして、知らなかったお店を発見するきっかけになったり…。

できる範囲で何かちょっと気分を変えられる行動ができるといいですよね。
ランチくらいなら、体力は使わないし食べることって1日のうちに必要なことだから
「休みの日に、せめてランチから」とか、どうでしょうか。

私もあったかくなったらカフェめぐりをまた再開します。
今は冬なので冬眠中。(笑)


No.13
<2017年11月29日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:あめ

私も、全く同じ職場… 自分より上な人ばかり頑張ってるんだから弱音は決して吐けません…(T_T)定年は60歳だと…それ以上な人ばかりの体力にはホント、驚かされます‼一生独身?まだ、決めたわけじゃーありません!子どもは?そんなの自然に任せるしかない。年寄Nsにサラッと聞かれますが…余計なお世話…若く見えるから年下は???と夜勤はプライベートふみふみで更に疲れがMAX‼倍以上働いてきた人…一応尊敬はしてます。何も健康法してないとのこと‼多分…ストレス無いからだなきっとと心で思ってます。完璧にやり遂げたいと毎回見返すリーダー業務‼振り回す部屋もち…ドクターとの間に挟まれ嫌になる‼イライラが、態度にでちゃう私…こわっ


No.14
<2017年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

激務..あまり考えないようにしてます。
確かに疲れますが..。私、看護師以外できませんし。他の仕事してる方々と話すと、なんだかましに思えました。
予定入院4件、緊急入院気づけば11件、あれこれ言い出したら切りがないくらいですが..。循環器病センターは仕方ないか~と諦めてます。
皆で、21時までには帰ろう!と気合いをいれてます。
体だるい~と皆で愚痴りながら、今日こそ帰ろう!と言ってると、急変..。
病院は、どこも同じですね。体力作りに励む40代半ばです。
入院連絡きたとき、空床ありませんと言いたいので、退院しないで~と心の中で呟きます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME