看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

回復期リハビリ病棟での日勤の勤務内容を教えて下さい

<2013年04月14日 受信>
件名:回復期リハビリ病棟での日勤の勤務内容を教えて下さい
投稿者:匿名

最近、回復期リハビリ病棟の話題が続いていますね。
回復期リハビリ病棟では日勤の時間帯は看護師はどういう業務を行なうのでしょうか。
患者さまによっては3時間ほどリハビリスタッフからのリハビリを受けているそうですが。
日勤の仕事としてはリハビリの送迎と入浴介助ぐらいしか思い浮かびません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:きよすけ

目薬、軟膏処置、入浴介助、オシメ交換、食事介助、くらいかな。でも今までできなかったことが少しづつできるようになった時はやってて良かったなって思います。


No.2
<2013年04月15日 受信>
件名:重労働でした
投稿者:匿名

麻痺の患者さんのトランスや入浴介助やトイレ介助など腰痛抱えた身には大変辛かったです。


No.3
<2013年04月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:質問の投稿者です

きよすけさまへ。ご返事ありがとうございます。
回復期リハビリ病棟に興味を持ってますが、
今は事情があって夜勤が出来ません。
回復期リハビリ病棟では夜間の看護が
看護師主体の看護になるようなので
(患者さまの朝夕の着替えの介助とか・・・)
回復期リハビリ病棟での日勤のみの
パート勤務は無理のようですね。


No.4
<2013年04月16日 受信>
件名:リハ病院看護師
投稿者:pika

すみません。業務としてはきよすけさんの回答とほぼ同じことをうちもやってます。
ただ、リハ病院ってそんなもんなんだ、楽だねと言われたくないので
業務とはズレてるかもしれないけど書かせていただきます。

患者さんの日常生活の動作を四六時中看護師は見ているわけだから、
しっかり状態を観察して、なんでこの患者はこういう障害が出ているのか、
どうしたら良くなるかを考えるのがリハビリ看護師のするべきことです。

リハビリスタッフにリハビリを任せて看護師がただ何も考えず
介助しているだけだったら介護士さんでもこの仕事は務まってしまいます。
看護師だからできることを考えたらいろいろあるでしょう。
考えなければ何もやることはないでしょう。

例えば・・・歩行には遊脚相、立脚相という周期が存在します。
そして体重は踵部から小指球、拇指球へ体重移動します。
そして、最後に指で地面を掴んで蹴っています。

患者さんの歩行状態を見て、何が阻害されているのか、
歩行の機序が分からないと何をどう見ればいいのか分からないですよね。
「歩行ふらつきなし」そんなのは素人が見ても分かるものです。

リハ病院もそれなりに知識を持っていないと良い看護ができないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME