看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師・NICUかGCUへ

<2013年04月14日 受信>
件名:助産師・NICUかGCUへ
投稿者:匿名

何でも良いのでアドバイスをいただきたいのでお願いします。

私は3月まで助産師(常勤・夜勤あり)をしていた40歳を過ぎた者です。

看護師、保健師経験ありです。

現在転職活動中です。
最終的には助産師として仕事をしていくことになると思います。

ですが、次の転職先としてはNICUかGCUを考えています。以前から考えてきたことです。

私は助産師として働き始めるのが年齢的に少し遅かったのですが、とにかく助産師として必要なことを一通り経験したいと思い、目的を持って転職しながら自分の思う経験はしてきたと思います。

ただ、新生児を見ることに少し自信がない。正常新生児は助産師として最低必要限は見れます。でももっと専門的に勉強して助産師として更にスキルアップしたいといつの頃からか思うようになりました。

きっと厳しい転職になるとは思っています。
年齢的にもこれが最後のチャレンジだと思っているのですが、私の希望はパートで週3~4日勤務です。贅沢な話かも知れませんが、自分のペースで働きたいんです。
正直もう夜勤が無理だし、常勤としてフルに働くことも避けたいです。

しかし、NかGみたいなところでそんな働き方ができるのか?年齢的にNかGを希望して配属なんてされるのか?ちゃんとやっていけるのか?など不安があり、なかなか踏み出せずにいます。
長くは働けないリタイヤ覚悟で常勤で夜勤もする方が良いのか・・・。

それよりも楽な道を選ぼうと思えば、そういうところはあります。

でも自分の思うことをしなければいつか後悔するのではないかという思いも捨てきれません。
そしてそれをするにもやはり年齢の壁がどんどん重くなってくる。

・・・こんな迷いを持っている自分を後押しをして欲しいのかも知れません。

皆さんはどう思われますか?またご自分だったらどうされますか?

どんなご意見でも良いので、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NICUとかGCUって非常勤職員の募集があるのでしょうか。聞いたことがないのですが。


No.2
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもさんや親の介護など家庭の事情があってパートなんですか?それにもよります。


No.3
<2013年04月15日 受信>
件名:病院による?
投稿者:M

子供専門病院のNICU/GCUで働いている者です。

ベテランさんで、非常勤で日勤だけされている方が二人いらっしゃいます。
お二人ともうちのNの経験がある方です。
病院にもよりますが、Nはやはりかなり特徴的なので、できれば常勤で夜勤もされた方がいいのではないかと思います。
Nを希望されて入職される方も多いので、非常勤で希望されても配属されるかどうか…
あくまで個人的な印象です。
病院によっては大丈夫かもしれません。
Nの者としては助産師さんがいて下さると、お母さんの情報とかおっぱいの関わり方とか、色々知識が広がるのでは、と思うので心強いです。
頑張ってください☆


No.4
<2013年04月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

さっそくのレスありがとうございます。

NかGでの非常勤の募集、公にしているのは私も聞いたことがありません(笑)
なので実際どうなのか、そういった情報も得られればありがたいと思い投稿しました。

やはりまずは先方とコンタクトをとって、とにかく交渉してみないことにはわからないですよね。

それと、介護や育児が理由というわけではありません。
あくまでも私の思い、希望です。
なので「贅沢な希望」です。

とても迷って悩んでいますが、勉強したいなら方法は他にもあるとは思うし、少し諦めモードになっています。
もう少し若ければ勢いで行けたんですけどね(笑)

自分の中だけで考えたって前には進まないんですけど、でももう少しだけ悩んでみます。

レスを頂いた方々、ありがとうございました。


No.5
<2013年04月15日 受信>
件名:いますよ
投稿者:ゆぅ

私が務めている病院ではNでもGでも嘱託さんで夜勤なしの時短で働いていらっしゃる方いますよ。

希望をいって実際に配属されるかはわかりませんが…


No.6
<2013年04月16日 受信>
件名:さらにありがとうございます(主より)
投稿者:匿名

さらにレスを下さった方々ありがとうございます。

私が希望するような働き方をされている方がいらっしゃるというリアルな情報が頂けてとても嬉しく思います。

確かに配属されるかどうかはわかりませんよね。
だけど、私にとってNかG以外の部署での勤務には全く意味がないので、配属されないのであればそこで働くことはないぐらいの気持ちです(先方には迷惑な話かも知れませんが)。
そのことは最初に強く主張して、それで無理となれば仕方ないと思っています。

そしtてやっぱりNを希望される方は多いんですね。アドバイスを頂いたとおり常勤・夜勤ありでも考えてみますね。
ただ、夜勤は心身ともに非常に辛く、そこを我慢してしまうとヒヤリハットを起こすなど何かしら支障をきたしてしまうのではないかという心配があります。
できれば患者さんのためにも自分にとってベストな状態で仕事したいけど・・・自分の都合ばかりでもダメかも知れませんね。

私の相談に反応して頂けて嬉しかったです。
とても参考になりました。

ほんとにありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME