看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自閉症の娘がいます。親も少なからずそのような傾向があるのでしょうか?

<2013年04月13日 受信>
件名:自閉症の娘がいます。親も少なからずそのような傾向があるのでしょうか?
投稿者:匿名

自閉症の娘がいます。
先日かかりつけ医に自閉症の子を持つ親は自身もそう言った傾向があるがそれが本当に病的であるかはわからないし性格の範疇かもしれないしいわゆる本に書いてある大人の発達障害等は誰もが必ずどれかは当てはまると言われたのですが…


やはり親も少なからずそのような傾向があるのでしょうか?


最近自分でも発達障害までいかないにしても人との関わりが苦手だったり言ってる事が理解出来なかったりするのですがどうなのでしょうか?


仕事は普通にしてますが毎日人に疲れくたくただし何よりうまく話すのが苦手です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

癌にしても遺伝的な要素はないことがわかってきています。関連付けたくなるのが世の常です。
ご自身でも自覚されているとおり、きっと疲れによるものだと思いますよ。「誰もが必ずどれかは当てはまる」とありますようにあまりお気になさらないほうが良いと思います。斯く言う私も火の元・戸締まりを過剰に繰り返したり、かしこまった席では会話もままならず、もちろん人ごみも苦手です。それでも通院も服薬もなく日常を過ごせています。家族構成はわかりませんが、ご両親がご健在であればもう少し甘えられてもいいのではないでしょうか。
もう少し肩の力を抜いてお嬢さんの成長を楽しみましょ。


No.2
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発達障害を専門にしている医療機関を受診してみるのはいかがでしょうか。


No.3
<2013年04月13日 受信>
件名:有りますね
投稿者:猫

70%位は遺伝があると聞いています。
実際に現場で観ていますが多いです。母親よりも父親に多いですね。

かかりつけ医の言われる通りだと思います。スペクトラムですから帯の端周辺の性格傾向なんて誰にでも当てはまるでしょう。
投稿者さんの年齢が不明ですが人間だれしも人間関係は苦労します。
若かりし頃は簡単に出来たことが出来難くなったりしますよ。
ましてや自閉症の娘さんがおられるなら療育、学校、訓練、近所付き合い等で子供が幼いならその分の苦労がありますから投稿者さんが、心身共に疲弊していても当然ですよ。
>最近自分でも・・・この最近が、医師から話を聞き過去を含めてご自身を振り返って見て該当するなら『可能性は有りかも知れない』です。が、投稿者さんの場合は?です。
医師自身が言ってますよ。「私はアスペ傾向があるわ。」と。見ていてウンウン、ソウダネと心中同意してます。声には出しませんけど・・
私だって同じですよ。同僚も医師も他の人も、何等か該当してますよ。

現場でみる親に発達障害が有る可能性が非常に高い例では、まさに特徴を明確にもっておられます。指導が入らなくて苦労します。

娘さんの自閉レベルが不明ですが生活の工夫や療育、訓練などを通して成長されますよ。何時までも今のままでは有りません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME