看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は、何がしたいのか

<2013年04月13日 受信>
件名:私は、何がしたいのか
投稿者:らん

辛かった実習も、なんとかこなし
やっと准看護師の免許を取りました。まわりの人は、その年齢(48) で
頑張ったねと、言ってくれるのですが、私自身は 心身ともに
疲れてしまい、卒業後就職もしてません。
体調不良を理由にして、だらだらと毎日過ごしてしまっています。
私のような年代でナースデビューされた方の現在の状況、心境を
聞かせて下さい。とりとめのないの内容で、すみません

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お疲れ様です。・・・・実習や勉強で、燃え尽きてしまったのでしょうね。
40代しかも後半では相当キツイと思います。最後までやり遂げて立派でしたね。
働かなくても生活できるのでしたら、暫く休まれたらいいじゃないですか。
でも早めに就職しないと、身体が動かなくなるし、知識も忘れてしまいます。
 私の知り合いは生活の為に資格が必要だった人ですので、すぐに働いていました。
生活の為でないなら、ボランティアとかで高齢者の話相手とか見守りとか・・・
少しでも収入が欲しいならば、リハビリ室の助手的な仕事とか、検診業務の問診とか
体力や精神的負担が少な目な仕事を、探してはどうでしょうか。
 病棟で頑張ろうとか思わない方が、賢明だと思います。
40代後半の新人ナースを指導する方の立場も、相当に力がいるでしょうし・・・ね。
 私はブランクありの40代後半ですが、病棟勤務はもう自信ないです。若いナースに色々言われたり、冷たい目で見られるのは容易に想像できますし、体力的にも無理です。現在はほぼ希望通り条件で、
扶養内パートで働いています。
 あなたも無理のない範囲の仕事を、探してみてはどうでしょうか。
経験無しの准看護師の求人がどれだけ有るか、現実を見て行く事から始めてみてはどうでしょうか。
次に働く気があるのか自問してください。あなたの人生です。ゆっくり考えましょう。


No.2
<2013年04月14日 受信>
件名:お疲れ様でした。
投稿者:はるはる

看護学校時代は
人生でこんなに辛いことはない!って
思ってました。
ほんとに辛かったですよね。
体力的にも、精神的にも。

私も47歳で看護師デビューしました。
奨学金も借りてたし、生活しなくちゃで
就職して働く事以外に選択はありませんでした。

新人時代の辛さは
看護学校の比ではありません。
それこそ地獄のようです・・行ったことないですが (笑)
なんで看護師になんかなっちゃたんだろうって
真剣に後悔しましたね。
でも!石の上にも3年。今やっと楽しいと感じます。

らんさんも、せっかく取った看護師免許。
ぜひ活かしてほしいです。


No.3
<2013年04月15日 受信>
件名:共感してます
投稿者:匿名

わたしもらんさんとほぼ同年齢で卒業しましたが卒業時、すでに疲労困憊していました。
長いマラソンの後、再び走り始めはしたものの、力は残っていませんでした。
適応障害の診断。早々に退職、以後一度も看護師としては働いていません。
自分自身に折り合いがつかず、時間ばかりが過ぎ、反面、資格を持つ万能感は膨らんでいました。
今回、らんさんに共感でき、1番の匿名さんの言葉に慰められています。今は介護福祉士ですが、看護の視点を持てたと思っています。
看護師では叱られ続けて定年を迎えるでしょう。
看護がしたい気持ちが強ければきっとどんなにプライドが傷付いても、続けていると思います。
逆に、辞めてしまった後に、今も腰が上がらないのは、それほどではないから。そして、その程度の気持ちでは続けられない仕事なのです。
ごめんなさい、自分の気持ちの整理になってしまいました。
らんさんはまだ今年卒業したばかりですよね?
今はのんびりしたらよいと思います。
ただ、卒業時点でこんなにエネルギーの消耗度合いが違うのも事実なんですね(ヾ(´・ω・`)。


No.4
<2013年04月15日 受信>
件名:では何故資格を?
投稿者:みみ

40前半の准看護師です。
私は二年目に入りました。
プリセプターは20代で、気を遣ってくれているのがわかります。
それでも教えてもらわなければならない。
申し訳ない気持ちで日々過ごしていました。
一年経ち、少しずつですが、出来ることも増えて、何とかやっていけるかなぁくらいの自信がつきました。

准看護師になるために受験や学生生活を頑張ってきたのですよね。
では何故その年齢で准看護師になろうとしたのですか?
目標があったからこそ頑張ってきたのではないですか?

資格をとっただけでは、看護師としては無力です。
一年経験しても、まだまだわからないことが多いです。

年齢的な面も含めて、少しでも早く働くか、ペーパーのままで終わるか、いずれかでしょう。
私は、同じように頑張ってほしいです。
ただ、身体に影響が出るようなら無理しなくていいと思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME