看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師の人が行く、通信制の学校について教えて下さい。

<2013年04月13日 受信>
件名:准看護師の人が行く、通信制の学校について教えて下さい。
投稿者:匿名

准看護師の人が行く、通信制の学校について教えて下さい。
私は准看護師です。
看護師になるのは諦めてきましたが、少しだけ興味を持ちました。
ですが、通信制は具体的にどういったことをするのか、実習はあるのか、大変なのか、費用など、調べたのですかよくわかりません。
放送大学とはまた違うのですか?
放送大学は、養成所(正看護師の看護学校のことでしょうか?)に2年通うなど書いてあり、通信制とは違うのか…何だかよくわかりません。

どなたか、わかる方教えて下さい。

どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月13日 受信>
件名:通信制について
投稿者:匿名

 通信制の看護学校に入学するには、10年の実務経験が絶対条件です。
看護学校に入学と同時に、放送大学にも入学して単位の取得が必要になります。
学校によって異なるかもしれませんので、とりあえず、インターネットなどで、通信制の学校を調べて、資料を取り寄せると良いです。放送大学でも資料を送ってくれます。通信と言っても学校に登校することもありますし、実習もあります。レポートを提出したり、自宅で一人で勉強するので、孤独との戦いです。卒業まで費用は、100万円はかかると思います。


No.2
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年3月に通信を卒業し正看護師になった者です。
まず、自分が通いたい学校をインターネットなどで調べ、学校にパンフレットを依頼してください。
学校によっては、全教科の単位を学校で取得できます。(私の学校はそうでした)だいたいが放送大学と併用のようですが(この場合、放送大学へパンフレット依頼します)。
実習は、見学実習で教科ごと二日間づつと授業(登校)を教科ごと三日間づつうけました!
単位としては、各教科のレポートを提出し合格すれば、単位試験が受けられました。
あと、紙上事例演習も教科ごとにありました。

提出物を期限内に出さないと、進級出来ません。

みんな仕事と家事と子育てをしながら学んでました(>_<)


まずは学校探しから…頑張って下さい。


No.3
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

No.2です、学費なんですが私の通っていた学校の場合、放送大学はつかわないので二年間で82万と教科書代約10万が要りました。
再試をうければ、またそれだけお金もいりますが…
頑張って下さい。


No.4
<2013年04月15日 受信>
件名:相談者です
投稿者:匿名

学校というのは、普通の看護学校のことですか?
それとも通信制専門(准看を10年経験した人の)看護学校があるのでしょうか?

放送大学も、結局は看護学校にも行かないとならないのですか?

どういう方法があるのか、いまいちわからないのですが…。

お金、結構かかるんですね…。


No.5
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2、3です

看護専門学校内に3年課程と2年通信課程を設けている学校もあれば、短大内に通信課程を設けている学校、または通信のみ設けている学校など様々です。


『看護学校通信課程』で検索すれば全国の通信課程の学校が出てくるはずですが…。
まずは調べて下さい。

学費は全日制に比べれば安いと思いますが、その分働けますし…。
受け取り様ですが…


No.6
<2013年04月17日 受信>
件名:混乱されていませんか?再度確認を!!
投稿者:小夏

https://www.nurse.or.jp/nursing/faq/index.html

>>
Q.5

通信教育で看護師免許を取得することはできますか?


A.5

看護の通信教育は、すでに准看護師としての実務経験が10年以上ある方が対象の『2年課程通信制』があるのみです。
無資格の状態から通信教育で資格が取れるシステムはなく、学校に通っていただくことになります。


学校と捉えるよりも実務経験10年を積む事で正看護師と同等の知識を身につけていると期待した上でレポートを提出したりして能力を確認し受験資格を付与する機関というイメージで私は捉えています。あと、完全に通信ではないですよ。スクリーニングもあるし、実習もあるし。

正直、普通に2年学校通った方がしんどさはマシな気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME