看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

裁判します(勝手な噂がどれだけ人を傷つけるかわかってほしい)

<2013年04月12日 受信>
件名:裁判します(勝手な噂がどれだけ人を傷つけるかわかってほしい)
投稿者:メイ

私は数年前に公立病院で働いていました。
体調を崩し、メンタル的にも限界で、医師の診断書をもとに退職の運びとなりました。
しかし、問題はその後でした。
突然の退職に、『あの子は医師と不倫して、中絶して、仕事を辞めた。退職したあとも自殺未遂をおこしたらしい』『私は直接本人から相談された』と噂をたてられました。事実無根です。
それまで中のよかった友人がいきなり離れていったり、
異変は感じていましたが、私の知らないところでそんな勝手な噂をたてられていたことにショックをうけました。何故、そのような噂がたてられていたことに気づいたかというと、看護の仕事を再開しようと隣の市で就職活動をしていた時に、面接をした看護部長から『前の病院を退職する時は、いろいろあって大変だったみたいだけど、もう大丈夫なの?』と言われ、不審に思って友人に確認し、弁護士に相談、興信所も使って証拠を集めました。かなり大きな噂になっていました。
結局私はその噂が怖くて再び体調を崩し、再就職先も辞めました。
看護師として働きたい…でもそんな勝手な噂を広範囲にひろめられて、この狭い医療業界でどこに就職してもずっと言われてしまうと思います。もう怖くて看護師はできないと思います。仕事が大好きで頑張ってきましたが、もう他の職種をさがそうと考えています。
でも、このまま引き下がれないので、悩みましたが法的な手段に出ることにしました。
そんな事実はないのに、ありもしないことを証明するのは大変なことです。弁護士さんと一緒に闘います。

何が言いたいのかと言うと、勝手な噂がどれだけ人を傷つけるかわかってほしいのです。
もちろんすべての人がそうだとは言いません。でも面白おかしく話をふくらまされて、ありもしないことを言われて、死にたくなったり、メンタルが病んでしまうこと、身体にも異変が出てしまうこともあるのだとわかってください。
そんな噂がたつなんて、私自身にも振り返らなければならない点があるのはわかりますが、全く事実と違うのです。違うのなら堂々としてればいいのですが、あまりの噂の内容のひどさに立ち直れずにいます。
面白おかしく噂話をしているかたがいたら、それがどれだけ人を傷つけるか考えてください。
生意気言ってすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月12日 受信>
件名:人はこの世で1番恐ろしい病原体ですね。
投稿者:あやめ

私は看護師ではないのですが、たまたま内容を拝見しましたので回答させて頂きました。
人は不思議で恐ろしいもので、人の不幸をやはり喜んでしまう方が多いです。
私も学生時代や社会に出て何度か経験しました。
けれど、その中でもやっぱり味方になって下さる方はいました。
どんなに酷い噂でも、投稿者さんの事を理解して下さる方が必ず居ると思います。
実は今、交通事故で病院に入院しているのですが
看護師さんや医師の先生方はとても優しく親切で、
本当に心強いです。
長時間の勤務、ミスの許されない環境、大変な事かもしれませんが、
私は今とても看護師さんを始め医師の先生にも感謝してます。
裁判をする事に否定しているのではなく、看護師さんとして復帰する事を諦めないでほしいです。


No.2
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜひ頑張っていただきたいです。
裁判ではまた更に嫌な思いをなさるかもしれませんが、挫けず目的を達成なさること、お祈りします。


No.3
<2013年04月12日 受信>
件名:がんばってください。
投稿者:匿名

ぜひ、メイさんを応援いたします。
私も心ない噂で職場での居場所がなくなり
苦しみました。
噂を信じた上司や周り
誤解がとけても、ギクシャク感は続き
結局退職する方向になりました。
噂を流した本人はウソがばれたあと
退職しました。
だからメイさんには是非噂を流した
人間の罪の重さを理解してもらうためにも
頑張ってもらいたいです。


No.4
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:頑張って下さい!

この世界がおかしい人ばかりですね。私も労災で仕事を辞めたのですが、労災使った事で嫌がらせが始まり、治療の邪魔まで噂影で流され、されました。噂や口で影で流された嫌がらせは、パワハラでその証拠や誰が、言った言わなかったなど、実態が曖昧で、訴えても時間と労力とお金がかかるだけで、自分のきもちが疲弊するぐらいで、止めとけと言われ3年近く経った今も悩まされ、影で就職妨害も続いていて、看護師していません。というか、後遺症のことを陰で情報まわされ、病院を訴えようとしている、たち悪い看護師と労災を労働基準監督署まで言って使った、組織を壊す奴と、怪我負わされた挙げ句、裏のルーツでは言われたい放題です。
無遅刻無欠勤で仕事頑張っていても怪我負わされ労災使ったら嫌がらせ始まり、退職推薦され自己退職扱いで、捨てられ、就職妨害もされ、終わっています。


No.5
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の気持ちも考えず噂によって人を傷つける奴!いかがですか~ なんて看護師やってんじゃない! メイさん!応援してます! でもどうか 戦い終わったら、看護師してください。 あなたは、看護師にふさわしい。文面より感じました。


No.6
<2013年04月12日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:英

長くなりますが、よかったから私の体験を聞いて下さい。
私も同じように事実無根の噂を流され、仕事や転職の妨害を受け、人は離れていきました。
「医師と不倫」「看護師免許剥奪された」「自殺未遂した」etc
誰がこの噂を流したのか、おおよそ検討はついていますが。
誰かに助けを求めたくても、声をあげようにもどこに?
労働基準監督署に相談しに行きましたが、仕事を辞めてからでは何も対応できないらしく、ただの悩み相談になりましたし、鬱病で通院していたクリニックで、このことを相談した精神科医には統合失調症の薬を処方されそうになりました。
誰も信じてくれない。誰も信じられない。誰も力になってくれない。ずっと耐える日々。
せっかく仕事が決まっても噂のせいで、スタッフ総出で退職に追い込まれたこともあります。
(クリニックで院長は面接の時にその噂を知らなかったみたいです)
追い詰められて、何度も自殺しようと思いました。
前の職場に乗り込んで噂を流した人達全員を殺してやりたい。そこで自決してニュースにでもなれば…とすら思いました。
(過激な表現ですみませんが、事実なのでそのまま投稿して下さると有難いです。追い詰められた人はこんな風に思っています。)
でも噂が大きくなりすぎて、それではどうしようもできない。解決にはならない。
きっと事実はまた噂で面白おかしく消されてしまうのではないかと…。
狭くて女の世界で陰湿な面もある医療業界。
きっと同じような思いをされて仕事をできなくされた看護師は他にもいると思います。


No.7
<2013年04月12日 受信>
件名:続きです。
投稿者:英

しかし今、私は看護師として働いています。
他職種への転職を考えたけれど、今さら何を始めたらいいのか分からない。
職業訓練に通ってパソコンを習ったりしました。
けれどこんな実情を知らない人からは、免許を活かさないことは甘えのように感じる人もいるみたいです。
なかなか仕事が決まらず、やっぱり医療系も視野にいれて転職をして、やっと決まったのが今の職場でした。
今の職場も初めの内は色々言われたし、仕事を教えず与えられず、退職に追い込まれそうにもなりました。
噂をネタにいろいろ言ってきた人とは、ちょうど2人だけになった時に、啖呵きって泣きながら口論になりました。
でもそれが逆に開き直り、吹っ切れるきっかけになりました。
毎日フラフラになりながら、誰とも必要最低限の仕事上のコミュニケーションしか取らず、
「私は仕事できる!(できないこともあるけど)私に居て欲しくないなら、辞めさせられるまで居座ってやる!」
その気持ちで頑張ってたら味方になってくれる人もできてきました。
最近では仕事が楽しいと思えることもあるし、目標もできました。

でも今でも噂を流した人達は許せないし、証拠があれば社会的な制裁をあたえたいと思っています。
メイさん、今は辛くて暗い気持ちで未来も見えないと思います。
裁判するにしても結構厳しいのではないかと思います…。
それでも戦うことに決めたメイさんを応援したい。
取った方法は違うけど私も戦っています。私はメイさんの味方です。


No.8
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悔しい話、泣き寝入りしないで闘うんですね。
看護師が好きなのに再就業ができないなんて。
エネルギーを使う事でしょう。勝ち取った後に、再就業できるところはあると思います。頑張ってください!


No.9
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの悔しい気持ちが痛いほど伝わりました。
ほんと、人の悪意のない噂ほど怖いものはないですね。

しかし、病院側を相手に裁判を起こしたら、
二度と医療業界には戻れないと思います。

今は、看護師には戻らないと思っていても
将来、自分の気持ちがどうなるかわかりませんよ。

今一度、冷静に考えてみては?


No.10
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

裁判、応援していますよ! !。
後、県をまたげばあんまり噂は気にならないというか面接官の耳にも入ってこないと思うのですが。都会に出てくると、前歴照会なんてほとんどありませんよ。


No.11
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの悔しく悲しいお気持ちよく分かります。

でも私も№9の方と同意見です。
今後のことを考えてみたときに、せっかくの看護師免許があるのですから。

それに、主さんがいくら正しくても、裁判で勝てるとは限りません。

ゆっくりと心と身体を休めて下さい。

そしてまた元気にお仕事ができるようになられること願っています。


No.12
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

裁判をしたら医療業界で働けなくなるんでしょうか?
どこかに必ず働ける職場はあると思いますよ。


No.13
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:気になって。

何故裁判をしたら二度と医療業界には戻れないと?
たとえ敗訴になっても、そんなことは考えられません。

これは医療訴訟とは違いますよ〜。
主さんはどうしても許せなくて、最終的な判断で訴訟を起こすのでは?
この場合は事実を確認せずに情報を流した病院側にも過失がありますし、立派な名誉毀損だと思います。証拠があるならなおさら。

裁判をしたら二度と〜、とか、被害者がいつまでたっても泣き寝入りするしかない狭い医療業界だから同じ過ちが繰り返されていることを知って欲しい。

確かに嫌がらせは何処にでもあるけれど、誰かが立ち上がらなければ、何も変わらないと思います。


No.14
<2013年04月13日 受信>
件名:裁判は気持ちの昇華になると思います
投稿者:猫

裁判になれば結果が出るまでは毎日、自分を苦しめている噂や当時の人間関係を直視しなければならないので辛く苦しい日々が続くと思います。
1年位では結果が出ないだろうし裁判の席では、病院側が自らの正当性を打ちだす為にメイさんと同じ時期に勤務していた職員を使って、『メイさんは看護師としてこうだった、人としてこうだった』と有る事、無い事に脚色を加えた話を持ち出してくるでしょう。
二次的な心的打撃を与えられる事も有ると思います。

だけど裁判にしないで時間の流れに任しても辛い思いは色褪せないのではないでしょうか。時間が経てば思い出す機会は多少は経るでしょうが『自分は正しい、疾しくないのに何もせずに退却した。困難から逃げ出した』と自分自身を責める事からは脱却出来難くなるのではないかと思います。
裁判に伴う二次的被害や、相手組織が大きいと勝訴に至る可能性の低さから『泣き寝入り』を選択してしまいますが悔しい思いを昇華出来る機会を逸する事になると思います。
出来れば組織に在籍しつつ労基を利用して闘う方が金銭的にも心情的にも疲弊は少なくできたろうと考えますが、今回は退職後に発覚しているので叶いません。

二次的心的被害(まさかこの人がと思う人まで狩り出して、メイさんへの人格攻撃を繰り出すでしょう)も充分に考慮する事。弁護士も最初は「勝てます。」とメイさんの正当性を持ち上げてても裁判の流れで「退却」を暗示してくる可能性が有る事。
必ずしも勝訴出来るわけでは無い事。(示談で手を打つことも)
今の怒りの感情だけでは長丁場を乗り越えられないから味方を持つこと。
ストレス発散を忘れない事(遊ぶ事などで自分自身を癒す事は必須)

病院の弁護士は総じて医療裁判には長けていますが、それ以外の分野では基本的な知識に疎い場合も有ります。それが吉とでるがどうかです。
裁判の道を選択されたなら(退却しても負けではありませんよ)メイさんにとって満足できる結果が得られるようにお祈り申し上げます。


No.15
<2013年04月13日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:メイです

スレ立てしましたメイです。短期間にたくさんのレスをありがとうございました。
長くなりますが、返事をさせてもらいたいと思います。

あやめ様
交通事故で入院中とのこと。体調はいかがですか?
医療スタッフにも恵まれて、きっと良い病院に入院されているのだろうなと思います。
急な入院で、メンタル的にもおからだも大変なことが多いかと思いますが、順調に回復されることを心より祈っています。優しいお言葉をかけてもらえて、嬉しかったです。
ありがとうございます。

NO.2さま
法律は必ずしも弱いものの味方ではないことを痛感しています。
お気遣いのお言葉をありがとうございます。


NO.3さま
心ない噂で苦しまれたとのこと。辛い経験をされましたね。
人を陥れるのは、恐ろしいことですが、簡単にできてしまうのだなと思います。でも、それはとても罪深いこと。噂を流したひとの嘘に気づいてくれた人がいて、本当によかったですね。
同じ経験をされたかたからのお言葉嬉しかったです。


No.16
<2013年04月13日 受信>
件名:お礼の続きです
投稿者:メイ

長々すみません。続きます。

NO.4様
辛い経験をされましたね。
労災って何のために誰のためにあるのか…その本質がとりちがえられて、誤ったかたちであなたに被害があるのはゆるされないことです。理不尽なおもいをされましたね。
よく、時間が解決してくれると言う言葉をききますが、何年たっても悩まれる気持ち、私はよくわかります。辛い経験を打ち明けるレスをしてくださってありがとう。

NO.5様
優しく、明るいお言葉をありがとうございます。
まずは、問題の解決(軽減)を目指しながら、自分の心やからだをたてなおしたいと思います。

英様
誰も信じられない…私もそうです。
こんな噂がたってしまって、もう生きていけないと考えていましたので、英様と同じですね。
私もどんなかたちでも復讐したいと考えてしまうこともあります。
でも、英様が私と違って素晴らしいところは、辛い状況に負けずにNSとして仕事を続け、一歩一歩前に進んでいることです。
英様が味方になってくれるとレスに書いてくださったこと、ジーンときました。ありがとうございます。

NO.8様
裁判だの弁護士相談だのという、このパワーをもっと他のことに使える日がくるように、頑張りたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

NO.9様 NO.11様
まとめてのお返事になって申し訳ありません。
現状のつらさだけで物事を判断せず、きちんと将来を見据えて考えること、冷静になることの必要さを教えてくださったご意見に感謝致します。ありがとうございます。

NO.10様
都会に出たり環境を変えるのはとても有効と、心療内科でも医師から話がありました。
気持ちが明るくなるような言葉をかけてくださって、ありがとうございます。

NO.12様
今後のことは弁護士と相談しながら慎重にすすめて行こうと思っています。
もし、また看護師として働きたくなったら、どこかで働けますかね。
まず、私がもっと強い心が持てるよう、成長したいです。
希望がもてるようなお言葉ありがとうございます。


No.17
<2013年04月14日 受信>
件名:腹が立つの通り越しますよね。
投稿者:匿名

裁判していいですよ。噂の出所をつき止めたら、徹底的に戦っていいと思います。思い知らせないと、その看護師は、また同じ事を繰り返し、人のナース人生を狂わすと思います。

私も噂を立てられ苦い経験をしたので、投稿を読んで当時を思い出し心臓がバクバクしました。

いじめを繰り返してるナースらの子供が保育士になり、今度、就職するだの職場で言ってますが、ハッキリ言って、怖いです…

メイさんめげないで下さいね。


No.18
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

看護師の世界以外にも、そういった悪意のある、嫌な人っていますよね‥でも看護の世界は特にいけずな人が多い‥心がすさんでる人が多くて、精神的エネルギーをかなり消耗しますね↓大変な思いをされて、いまからも裁判となりと大変でしょうが頑張ってください。
そういった嫌な思いをさせる、迷惑な人が人の親であったり、‥そう思うとぞっとして悲しくなりますね。最近は患者さんもすさんでる方が多い‥
どうしちゃったんだろう、ですね↓


No.19
<2013年04月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:メイ

猫様
的確なご意見ありがとうございます。弁護士からも同様のことを説明されました。
そして、今後起こり得る可能性のあることや、対策、心構えまで具体的に教えてくださったことに
感謝致します。
私は裁判で勝ちたいと言うより、事実は違うのだと声をあげることがいちばんの目的です。

みんなでおもしろおかしく噂話をして、大勢で勝手なことを言い続けて、それが真実ではないのに、みんなで言えば怖くないかのように、嘘がいかにも真実として語られてしまうことの恐ろしさや、
罪深さをわかってほしいのです。

猫様の具体的なレス、とても勉強になり、新たな覚悟ができました。
ありがとうございます。

NO17様
同じような経験をされたとのこと。辛いことを思い出させてしまって、ごめんなさい。
優しいお言葉ありがとうございます。
いい大人なのに、いじめを繰り返す看護師なんて最低ですね。

みみ様
看護師だけでなく、どこの世界にもあることなのかもしれませんが、医療の世界は陰湿な部分が多く見えてしまうのは、私の考えすぎかなと思っていました。
仕事の責任の重さや、ストレス、女性中心の職場であることなどが原因でしょうか?
優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます。


最後に、このスレを読まれた方、あなたの周りでもひどい噂があったとしても、それが本当なのか?を考えてください。
その話は誇張されたものではないかを、自分の目でしっかりと見極めてほしいです。
人間は、噂話を、こうあってほしい、とかこうだと面白いのにとかって言うように大げさに話していくそうで、それが悪い話ほど盛り上がり真実から離れてしまうそうです。

生意気なことを言って本当にごめんなさい。
そして、もし私のように勝手な噂で苦しまれている方は、 ひとりで苦しまず、誰かに話したり助けを求めてください。話すことで、今おこっている事実や、自分の気持ちの整理にもつながります。
負けないで、頑張りましょう。

レスをくださった皆様、心温まるお言葉に感謝致します。ありがとうございました。

メイ


No.20
<2013年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って下さい。経過報告待ってます。


No.21
<2013年04月25日 受信>
件名:ご立派です。
投稿者:匿名

敬意を表します。
私自身、根も葉もない噂を掛けられて泣き寝入りばかりして来た一家です。
私の過去の職場の師長、指導と言って相当に虐めに遭いました。
そのついでに、師長…
あなたの服装って余り金を掛けていないけど、カネがタンマリ貯まっているって噂よ、本当なの?

意地悪いし、感情抑制デキていないわ、個々の立場や役目って解ろうとしない。
案の定ですが、ガッカリしました。
後に、師長と雑談する時に、〔あの時〕言っていた、お金云々の話について参考書を買うため、否応なくそんな服装になってしまう!とヤンワリ言ってやりました。
ここでも、師長は正気か否か知りませんが、言ってやったりの場合も、名誉毀損ですよね!?

こうして、言うに言えない方々沢山いらっしゃると思います。

どうか、心身のご無理をなさらぬように…

メイ様、よい方向へお祈り致します。


No.22
<2013年04月27日 受信>
件名:素晴らしい!!
投稿者:小夏

頑張ってください!!

支援出来ることがあればいいのに。

看護協会に払ったお金取り返せたらあなたにあげたい。
裁判はお金かかると聞きました。
戦うにも先立つ物が。

根も葉もない噂に負けずに、気が向いたらまた戻ってきてください。


No.23
<2013年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こないだ辞めた病院でもそう言うことありました。
何処へいってもあることですが、退職するまで、ネチネチと師長と同期にやられました。辞めることしか解決方法が個人的には出来ませんでした。辞めてそいつらと関わらなくなって、心が収まりましたが、また働かないといけないと、そういう人間がどこ行ってもまた居ると思うと、先へ進む勇気がなくなる今日この頃です。


No.24
<2013年11月20日 受信>
件名:同じ経験をしました
投稿者:toki

業界は違いますが、同じ経験をしました。私の場合は、長いです。業界が狭いのか、2回も同じ噂を流され、結局退職に追い込まれました。それももう、10年以上前の嫌がらせの噂です。
こちらは、初対面に近い人に理解できないようなことをいきなり質問されたり、プライベートを詮索されて迷惑しています。
だいたいの予想はついていますが、6ヵ月しか在籍していなかったのに、ものすごくしつこいです。
在籍していた間も、そこはパワハラがひどいので、何人も辞めたり、社員や退職した人のプラーベートや悪口をたくさんいっていました。だから、退職したのですが、退職してもしつこいです。

私の場合は、人の噂も75日と思って何も対策を練りませんでしたが、エスカレートして続きました。弁護士に相談にもいきました。言われたときは、あまりのことでびっくりして声がでませんでしたが、今思うと誰が何をどういっているのか、はっきりときいて抗議するべきでした。

違う事が違うというべきです。そうでないと事実として続きますよ。


No.25
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院というのは病院独自あるいは医師会単位で顧問弁護士が大抵います。
病院は訴えられること自体が病院の名誉問題に関わるので裁判沙汰を嫌います。
向こうもプロですから敗訴判決を受けないようにあの手この手で和解させたり提訴を取り下げるよう働きかけたり、最悪名誉棄損等で逆提訴の可能性すらあります。
仮に裁判で勝訴できても新しい職場でその事実をどう受け止めるか(再就職先でトラブルがあったらすぐ訴える人間と思われる可能性がある)…です。

新しい職場で面接や就職後にそんな事を聞かれたり噂になったら、「事実無根で前の職場にはめられた!」
という位にハッキリ否定したほうがいいですよ。
虚偽の噂が怖くてオドオドして否定できないのは、一般的に肯定と捉えられます。

裁判するならするで、大変な労力と時間がかかります。
費やしたものが無駄とならないよう頑張って下さい。


No.26
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それから、どうなったのでしょうか?勝訴にもちこめそうですか?


No.27
<2017年06月06日 受信>
件名:同じです
投稿者:あかり

看護師ではありませんが、病院で働いています。今は辞めてしまった元同僚と、同じ部屋の看護師に、私が不倫しているだの妊娠しただの噂を流されて、周りから冷たい態度を取られてます。
その看護師と元同僚は私が命に関わる持病があることを知っていて、計画的に妊娠しないと命に関わることや飲んでる薬剤が胎児に悪影響だと言うことも少し考えれば分かることなのに、そんな噂を平気で流してきました。以前は仲が良かった事もあり本当に辛いです。
噂のせいで一部の人達にパワハラみたいなこともされました。
訴える事も考えていますが、まず上の上司に相談を考えています。職場のハラスメント相談にも行って、いくつか方法を教えていただきました。上に相談してから、相談窓口で教えていただいた手段を取るか考えようと思っています。
相談者様はその後どうなったのでしょう?気になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME