看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地域包活支援センターの業務

<2013年04月11日 受信>
件名:地域包活支援センターの業務
投稿者:どんぐり

現在就活中です。
たまたま登録している派遣会社の担当さんから、地域包活の仕事を紹介されました。通常は保健士の募集だそうですが、市町村によっては看護師でも採用するとのことでした。
介護施設での経験を活かせるとのことですが、お話を聞いてみると業務内容はワーカーやケアマネの範疇といった感じがします。
実際に働かれている方、ざっくりとで結構ですが、どんな業務をされていますか。
また、残業などは多いでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月11日 受信>
件名:包括支援センターに類似した職場にいます。
投稿者:うぉふ

地域ケアプラザと呼ばれるところに勤務してます。
来所者のバイタルとって 入浴、軟膏塗布などの簡単な処置。食前後の与薬。個人記録台帳へのバイタル他、特記事項の記入(なければ記録なし) 口腔内ケア。
リーダーはケアマネ。
保健室の先生的な立ち位置のイメージだとおもいます。
時短のパートですが残業は今のところありません。


No.2
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の家族が勤務してました。介護保険要支援の方のプラン作成の他、自立判定の方の状況を訪問調査して報告します。
家族に話を聞くために、休日や帰宅を待って訪問など、時間外勤務がありましたよ。


No.3
<2013年04月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:どんぐり

うぉふさん、N02匿名さん、ありがとうございます。
地域ケアプラザらしき場所には私も以前、見学に行ったことがありますよ。
気軽に利用できるスポーツクラブや保養施設といった感じで、良いところだなぁって思いました。
良いところにお勤めなんですね。

今日、派遣会社を通さずに自分で電話をかけて事業所に聞いてみました。
「在宅の経験があれば、看護師でも応募が可能」とのお話でした。
ただお話を聞いていると、ケアマネの業務内容と大幅にかぶるようです。
ケアマネの資格は持っていないし勉強もしていないので、採用されてからが正念場かなぁといった印象を受けました。
ただ、こうした地域包括のお仕事は保健士かケアマネの募集が多いかと思ったのですが、看護師の募集もあるというのは珍しいと感じました。
残業のこともあるので、よく考えて決めたいと思います。
御二人、ありがとうございました。


No.4
<2013年04月13日 受信>
件名:求人広告
投稿者:うぉふ

私は週末に入ってくる求人広告みて電話で問い合わせしました。
気になる事業所でしたら見学とかできるといいですね。
私は最初に履歴書は持たずに見学だけしに伺いました。
色々な施設があるのでその施設のバックボーンとか・・・社会福祉法人とかであれば
どういう法人なのか、とかも情報集めてしっかりしたところにいけるように情報集めするとよいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME