看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の訪問看護ステーションについて(仕事内容を教えてください)

<2013年04月09日 受信>
件名:精神科の訪問看護ステーションについて(仕事内容を教えてください)
投稿者:かおり

精神科病院は10年以上経験しています。
今後は精神の訪問看護ステーションで働くことになります
病院とは違うと思うのでアドバイスをお願いします。、

ステーションならではの仕事内容を教えてください

また、どんな準備をしていた方がいいですか?
ちなみに看護師一人で訪問をします。
企業が母体のステーションです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も企業が母体の精神科訪問看護って何だろう、と思ってました。

転職口コミサイトに、その企業の口コミが詳しく書かれてましたよ。サービス残業多そうでした。


No.2
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業が母体の訪問看護だからか面接時に新規開拓の必要性を言われました。面接して一週間後に「まだ選考に時間がかかってます」と言われ、更に一週間後また「あと二三日待って下さい」と引き延ばされました。


No.3
<2014年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 医療法人が母体の精神科訪問看護ステーションで10年勤務してました。

 精神科の訪問看護ですが、バイタル、精神状態のチェック、会話傾聴、服薬確認、受診奨励が主な業務になります。薬表を作ってのみやすいようにしたり、薬の箱にいれたり、利用者の状況に応じて薬を管理してました。

 大量服薬しそうな人は看護師サイドで薬を預かったりもしてました。
 
 お金の管理ができない人はサポートシステムにつなげたりしてました。
 ゴミを捨てれない人がいて、ゴミの分別や捨てる曜日の確認や声かけもしてました。
 利用者のできることはなるべく本人にしてもらって見守ってました。

 精神状態が悪化したら精神病院に入院させてました。
 訪問じたいはとても良かったです。安定している人は長期間訪問できるので、信頼関係も徐々に作れました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME