看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校に伝えるべきか、伝えないべきか?

<2013年04月09日 受信>
件名:学校に伝えるべきか、伝えないべきか?
投稿者:クップル

みなさん、こんにちは。
今年3月に看護学校を卒業した、新人ナースです!

まだまだ研修中ですので仕事についての悩みではないのですが…
最近、悩んでいることがあるので、皆様からご意見頂けると嬉しいです。

学校を卒業したのですが、私達の学年には1人留年した方がいました。
人間的にはそんなに悪い人ではないとは思うのですが、GWでは意見を言わない、発表原稿を作る係りになったときですら作らず他人任せ、実習先で指導者に質問されると口ごもる拗ねる、記録も書かずに開き直る、カンファレンスでも意見を言わない、強制的に発言させると先に発言した人の意見を、そのまんま言うだけ。
その他にも色々理由が重なり、実習が不合格となり、再実習しても不合格で留年となりました。

その方は今年の5月からまた実習をおこないます。
今度こそがんばれーという気持ちはあったのですが…
私と一緒に卒業した、成績優秀の方に「すべての実習記録をコピーして送って!」と、請求メールを何度も何度も送っていると知り、応援の気持ちは、苛立ちに変わりました。
催促のメールが1日に5回くらい届いたので、成績優秀の方は恐怖を感じ、ダメと思いながらも送ってしまいました。

留年した方は、以前にも成績優秀だった人にレポ等を貸してとせがみ、そのまま写して注意されたこともあるのに全く凝りません。
しかも、レポならまだしも…ついには実習記録です。
このままじゃ、いままでの経験から予測すると、関連図も丸写しすると思います。

患者が違えば、記録は役に立たないかと思いますが…楽して、今度こそは実習を受かってやろう!と、いう心掛け、甘い考えが許せません。
実習記録は全国の看護学生が一生懸命考え、ときには睡眠時間を削り、患者のことを深く理解できるよう書き上げるものだと思います!
その書き方を必死で学ぶことにも意味があります‼

以前、私の学年の上の先輩でも似たようなことをした人がいたのですが…その方はバレて退学させられました。
私が、学校側に伝えない限り、このことは明るみにはでないと思いますが、
黙っていようと思っても、卑怯な行為に釈然としません。

学校側に伝えた方がいいのではないかと思いますが、事が大きくなっても、貸した人も辛いと思います。(コピーして送ってしまった人は匿名予定(~_~;)


こんなことを知ってしまったら、みなさんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら言いません。もしかしたら、渡した方も責められるかもしれないし、渡した方は、自分自身自責の念にかられているでしょうから。実習で楽した子はいつか苦しむ時がくると思いますよ。人の実習記録写しても指導者さんに質問された時に答えれないと意味ないし。まぁのらりくらりといくケースもありますが。そんな子の為に貴方が色々考えるのは無駄ではないですか? ほっておきましょう。その人から大切な人々が勝手に離れていきます。


No.2
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方、多分記録で落ちている訳ではないと思うんです。
貸してあげた記録も無駄になると思うので、スルーでいいんじゃないですかね。
記録も患者さんに合わせた個別性があるので、丸写しできるものでもありませんしね。


No.3
<2013年04月09日 受信>
件名:大義名分が必要。
投稿者:匿名

あなたが直接被害をこうむったわけではないので、実習記録をコピーさせられた方を一緒に連れて行って、付き添いという形を取る方が良いと思いますよ。
「一日に何度もメールが来るので断るのが怖くって…これから先も連絡来たらどうすればいいのか…」的な感じで、あくまでもこちらが困っている、というスタンスをとる。彼女がずるい!みたいな私情はむしろはさまないほうが効果あるかと。

頑張って成績優秀な方を説得してね。
「これからもコピーしてってきたらどうするの?早めに先生達に相談しといたほうが良くない?」とか、まあ方法はいろいろあるかと思います。
もし説得に失敗したら、数を集めて5人以上で行く。その場合は義憤にかられて、という内容でもいいかも。


だいたいそんな奴は国試にも受からないと思うが、念の為。


No.4
<2013年04月09日 受信>
件名:ほっときます
投稿者:匿名

 成績優秀の方が自己責任で、実習記録を送ることを拒否すれば良かっただけの事です。
留年した方も必死なんですね。過去問を先輩から貰ったり、レポートを写したりで、どうにか楽をして、
何とかやって来た人も多い筈です。その時は上手く切り抜けても、国家試験とか卒業試験とか症例発表とか、就職後とか何処かで自分に帰ってきます。あなたが気にすることではありません。


No.5
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コピーを頼む方も悪いと思いますが…
実習記録は患者さんの個人情報だと思うので、コピーして渡す方も悪いのでは?

答えになってなくてすみません


No.6
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ライカ

はじめまして。

私の考えを単刀直入に言わせて頂くと、学校側に伝えたほうが良いのではないかと思います。

後の事を考えてみて下さい。

実際に病院に入院してくる方を、手を抜いて資格を取った看護師が対応した場合どうなるか。

人の命を預かる仕事です。

無責任な事はできないはずです。


No.7
<2013年04月09日 受信>
件名:私なら
投稿者:paroparo

学校に報告します。

何のために実習が必要なんでしょうか。
何のために関連図を使用して病態生理を行うのでしょうか。

疾患に関連した症状を患者さんと照らしあわせて実際どうなのか
自分の眼で見て聞いて触ってどうなのか確認して
考えられることをアセスメントして
今何が必要なのか考え行動計画を立てる事出来ないと思いますよ。

現場はもっと複雑で求められることが多いです。
本人の為になりませんので学校へ報告させていただきます。


No.8
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら放っておくと思います。
あまり自分には関係のないことですから。
その人もどうかしてるけれど、その人にほいほい記録を貸し出す人もおかしいですよね。
事が明るみになってつらい思いをしても自業自得なのでは?


No.9
<2013年04月09日 受信>
件名:釈然としない気持ちわかります。
投稿者:ナミ

こんにちは、私も新人ナースとして働き始めた者です。
日々、へこむことの多い毎日です。

相談を読み、かなり悪質な人だと感じました。
私も知ったら、納得できないと思います。
クップルさんの気持ちもわかる気がします。

記録大変ですよね。苦労して悩んで悩んで、もうダメだと思いながら書いていました。
大変でしたが、苦労したからこそ成長したと思います。

私は、クップルさんが学校に伝える必要はないと思います。
伝えなくても、ズルしようとする姿は、先生もわかるんじゃないでしょうか。
指導者さんや先生に説明するときに、自分で考えた記録じゃないと、
どうしてそう考えたのかなどきちんと話すことはできないと思います。
クップルさんも書いてあるように、似たような症例でも患者さんによって違います。

学校に言うことで退学になったら、後々クップルさんの後味もよくないんじゃないでしょうか。

成績優秀な方は本当に災難でしたね。
本当は留年した方が、自分から少しでも心を入れ替えて反省してくれたら良いですね。


No.10
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の間近にも、似たような人がいました。済んだ人から記録を借り、それを写して提出するということを繰り返していました。今年一緒に国試を受けましたが、結果はもちろん不合格です。学校での授業や実習は直結して国試に影響します。それに気がつかないのが厄介ですね。それから、来年国試を受ける後輩がいますが、私に記録を貸してと言って来ますが完全無視をとおしています。まず、その子の為にはならない。来年の国試には必ず落ちる。簡単そうでなぞときの様な国試を乗り越えるには日々の積み重ねが必要。なので、近々その後輩を説教しようと思っています。あなたの問題もまた難しいですね。友達も絡んでいるので。あなたや友達に自分たちが間違ってはいないと思う気持ちがあれば(100%間違ってはいませんが)学校に伝えても良いと思います。こんなずるかしこい人が同じ看護師になるなんて許せないし、こんな人に見られる患者様も可哀想だと思います。良く考えて自分の良心に従ったら良いと思います。


No.11
<2013年04月10日 受信>
件名:ほっときましょう!
投稿者:ぴぃち

いますね~そういう人!
これから先もどの世界にもそういうズル賢い人はいます。けどそういう人は結局自分が損をするんですよ。しかも自分で気付かないと懲りないでしょう。
端で見てて腹立たしいカンジを受けると思いますが自分で痛い目にあった時初めて自分の愚かさに気付くのでは?


No.12
<2013年04月10日 受信>
件名:勿論
投稿者:まる

私なら、心配しているというスタンスで学校に報告します。

自分が働く病棟に実習で来る事があれば
実習指導者にどういう人間なのか伝えておきます。

今まで、ずるい事をしながら乗り切ってきたのでしょう。

そういうタイプで運よく免許を取れた看護師が
現場で問題を起こしているのを時々みかけます。

特徴として、平気で嘘をつく。

嘘つきは犯罪の敷居が低いので、手癖の悪さもセットの場合が多いです。

話しが出来ない患者のケアをしないとか雑とかもあります。

悪の芽は摘んでおいて欲しいです。

免許を取得し、うっかり採用してしまった病院の患者さんが気の毒です。

コピーを送る人も問題ありだと思いますよ?

犯罪に加担した時点で同罪です。

毅然と断れないその人にも問題がありますので
とばっちりが来ても自業自得でしょう。


学校に報告する際、あなたは匿名でもいいので
事実を伝えて欲しいと思います。


No.13
<2013年04月11日 受信>
件名:11番さんへ1票
投稿者:匿名

成績が優秀な方は、何故、その言われるままに怖くなったとはいえ、記録物を渡せたのか?

メルアド変更だってできます。
余談になりますが、私は、過去に一度仲良くしていた方がとても意地悪な場面を見た、そんな時、メールして別れを告げました。

直後、メルアド変更しました。
被害なく過ごせました。
取り敢えずは、避難すること、また11番さんと同じ意見です。


No.14
<2013年04月11日 受信>
件名:学校に言うのは止めた方が良いと思います
投稿者:匿名

主さんが学校に伝えたら、コピーを渡した人は逆恨みされるのではないですか?
どんなことになるのか、怖いです。
コピーを渡した人に「もう二度と渡さないように」注意するだけにした方が良いのでは?
そんな人はいつか罰を受けますよ。たぶん国試にも受からないと思います。


No.15
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録を貸した人は絶対明かさないようにして、報告すべきだと思います。
多分そういう人は臨床で間違いなくトラブル起こすでしょうし、でもスタッフ間ならまだいいです。
そんな嘘つきだったり不誠実なら、例えば重大な薬物の内服忘れを隠したりとかきっと大切な患者さんにも悪影響大ありだと予想されます。
それにその人が100%試験に落ちるという保証はないです。
試験はある程度テクニックと暗記さえ出来れば通ります。おそらく悪知恵が働く人でしょうし。
白状しますが、私もどうしてもダメな記録があり、先輩に見せてもらった事もありました。
でもペーパー試験は、問いに答えるだけだから、実習より遥かに簡単だし、私も国試合格しました。
私の意見としては、がんは早く叩いた方がいいと思います。


No.16
<2013年04月11日 受信>
件名:皆様、回答ありがとうございました!
投稿者:クップル

ぐるぐると悩んでいたので、皆様の意見をお聞きすることができ、様々な考え方を知ることができて、とても参考になりました。

そして、この件でここ数日で色々あったため、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

留年した方は、実習先が決まったようで…成績優秀の方に郵送させたコピーは、科がことごとく違い使えないみたいです。
反省の色なく、使えないことに逆ギレしていました。
更に、困ったことに、留年した人はTwitterに色々と呟く(実習中のコトや自分と同じ実習グループの人の悪口etc)ので、わかる人にはわかってしまうのです…これは、以前も問題になり、散々クラス中の人に注意されていましたが、やっぱり懲りていません。

そのため、今度は、その科に行ったことがある私に連絡がきました。
私は既にメールを拒否していたのですが、LINEをブロックするのを忘れていたので…失敗しました。
「実習記録をコピーさせてほしい」
「わかりやすい本ちょーだい。」
「メアド変えた?」
「国家試験対策の本も、もう必要ないから私にちょうだい。」
返信しないと、1時間置きくらいに連絡が来ます。
明らかに、こっちが働いているとわかる時間にも関係なくLINEや着信。
研修三昧な毎日、緊張の毎日なのでどっと疲れます。

疲労感以外に恐怖を感じますし、私は年下だし、彼女を刺激しないように柔らかく接してきたため、とことん舐められているようです。
この人が、万が一、卒業でき、国家試験に受かってしまい、看護師となってしまったら、本気で怖いです。

そして、成績優秀の方は、やっとメールアドレスを変更し連絡を絶ちました。
今後は、いかなる場合もこのようなことは行わないと反省し、すごく悔やんでいます。

私自身、実習記録は既にシュレッダー処分してますし(手元に残っていたとしても絶対渡さない)、LINEも今後放置かブロック、Twitterで変なことを呟かれようが、こちらは悪いことをしていないので、怖いですがあまり気にしないことにします。

そんなことになり、私個人としては、この人と二度と関わり合いになりたくないというのが、本音ですが…今後、これ以上、他の人に被害が出るようだったら、人数を集めて学校側に「こんなことが起きているので心配です。」といったスタンスで相談しに行こうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
相談に乗っていただき、とても嬉しかったです。

最後まで長文、失礼しました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME