看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目で異動。退職したいです。

<2013年04月08日 受信>
件名:3年目で異動。退職したいです。
投稿者:あける

転職先を探していたところ、こちらのサイトに出会いました。
私も今、とても退職について悩んでおり、みなさんの意見を参考にさせていただいています。

私は今年4月より、3年働いてきた消化器、泌尿器外科から突然異動となり、循環器内科で働いています。

今年からはプリセプター。リーダー業務もはじまり、後輩に指導する立場となり、また1から学習に励み、スキルアップを図りたいと思っていました。

しかし、4月になる1週間前。
師長より突然の異動を言い渡されました。


はじめは異動という現実が理解できず、ただ既に決定された異動に従うしかなく、今月から循環器内科で働いています。


外科とは違う緊張感。スタッフとの距離。初めての循環器でモニターも満足に見れない自分への不甲斐なさ。


人員不足であり、多忙な病棟。緊急入院は当たり前。カテ出しに入院、指導、透析出し。

はじめてのことばかりで、困惑する毎日です。


勉強してもなぜ異動になったのか、そればかりを考え涙がでます。



あと1年働けば、引っ越し、退職する予定でした。


それでも、もう、1年もがんばれる気がしません。
予想にない環境の変化に、心身ともに参っています。


年は20代前半です。

退職後はクリニックで働こうと思っていました。



外科で働いていた頃は、仕事が嫌でやめたいと思ったことはありません。

循環器でスキルアップできることも、異動して慣れるまで時間がかかることも、わかっています。


看護師はみな優しいです。(あまり話しませんが…)

医師の神経質さ、センターテーブルで怒鳴る態度は許せません。


異動してまだ1週間。
結論を出すには早いかもしれませんが、6月での退職を希望しています。


皆様のなかに、もし異動がきっかけで退職をされた方がいらっしゃいましたら、退職する際引き留められなかったか、また引き留められたとしたら、どのように言われたか教えていただきたいです。


異動がなければ、結婚、引っ越しを理由に退職するつもりでした。


ですが異動は確実に退職の原因となっており、必ず異動先でうまくいってないのか、と聞かれる気がします。それなら他の病棟…とも言われる気がします。


簡単に退職できないという情報が多いなか、確実に退職するにはどうすればいいか、模索しております。


拙い文章ですみません。

精神的に辛く、気を抜くとどうすれば職場に行かなくて済むか、いけないことを考えてしまう毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月08日 受信>
件名:もったいないと思います
投稿者:アカコ

 3年目はやめたくなる時期ですね。それに合わせて異動となると、辛いでしょうね。

 しかし、消化器から循環器は確かにしんどいとは思いますが、まだまだお若いのに非常にもったいない気がします。いっぱい学んで看護師としてのスキルを高められるチャンスだとは思えないでしょうか?

 スタッフさんも皆さん優しいようですし、自分ができる範囲で。ゆっくり学ばれたほうがよいと思います。

 あと1年で寿退社されるのでしょう?でしたら、あと1年がんばられてもいいかなと思います。

 加えていうと、もし、結婚されてお子さんを持ちたいと思われるなら、クリニックはキツイと思います。保育園に入れないこのご時勢です。クリニックには併設してる保育園はほぼありません。育ててもらった病院さんにいるのが、子育てするならベストです。

 クリニックが求めている人材はある程度子育て世代を過ぎた、何でも対応できるおばちゃん看護師だと私は理解しています。

 お若いうちは病院に勤めるのが一番だと思います。

 私は11年目のまだまだの看護師ですが、子供を3人もって、わがまま言って働かせてもらってるのは、新人から育ててもらった病院だからこそだと思っています。

 何も参考にならない、おばさんの戯言ですが・・・、辛いでしょうががんばってください。最後に選択するのはあなたです。


No.2
<2013年04月08日 受信>
件名:まだ若いのだから辞めるのはもったいないと思います。
投稿者:匿名

循環器でスキルアップできることが沢山あります。

今では気が変わって「循環器科に来てよかった!」と
思い直せることを祈っています。


No.3
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院で異動はよくある話しですよね。小児科から外科とか、泌尿器科から整形外科とか。本人の意思が考慮されていない場合も多数見受けられます。最初の3年間、居心地のまぁまぁ良い科目にいれた事が逆にラッキーだったと思いますが。異動の引き留めがあっても、結婚して引っ越すといえば、結構引きますよ。独身で夜勤も出来る若い看護師は結構引き留められると思いますが。看護師という不規則な仕事柄、結婚をきに、病棟夜勤ありの常勤ナースの辞める方沢山いますので。異動の話しは科目が嫌だったというと、じゃあ科目を変えてみましょうになるかもしれないから、結婚と引っ越しと旦那は夜勤なんて大反対だという事のみ言い続けた方が良いと思います。


No.4
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあと1年頑張ってみても良いと思います。私は循環器9年間いましたが、最初は嫌で嫌で仕方なかったです。モニターはよめないし、心カテはわけわかんないし、医者は横柄だし、AラインやらPCPSやIABPなんか何がなんやら…。でも必死で勉強したらおのずと楽しくなって…楽しくなったら周りから認められて…ってな感じでしたね。循環器1年間でも経験しとくとどの科でも役にたちますよ~。あと1年間期限付けて頑張れませんか?私は、頑張って欲しいと思います。


No.5
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あける

みなさん。ありがとうございます。

真剣に考えてくださる誰かがいることが、すごく支えになります。


もう少しだけ、前を向いてがんばってみます。


No.6
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

突然の異動、ショックでしたね・・・。
私も以前、脳外科病棟からOP室に異動になったことがあります。
病棟勤務に慣れた頃でしたので、また一から出直しで、わからない事だらけで・・・
毎日、緊張していて大変疲れた事を想い出します。
Drにも罵声をあびせられたり、嫌味を言われたり・・・
すぐにでもやめたかったけれど、気がつけば7年も働いていました。

まだ4月始まったばかりです。今は異動のショックもあるでしょう・・・。
もしかしたら、5月半ばには慣れてくるかもしれませんよ!
(私はそうでした・・・)
退職の件はいつでも言えるので、循環器で少しスキルアップしてはいかがですか?

私は、結婚後退職し子供も大きくなったので、現在クリニックで働いています。
クリニックは楽なイメージがありますが、診察介助しているだけではなく、レントゲンのセットや現像、心電図をとったり、採血、点滴、検査介助・・・すべてこなさなくてはなりません・・・。
その他にも、処方箋をみて薬の準備や検査データを貼ってカルテ整理、物品の補充&注文、器械の洗浄や消毒、掃除や洗濯などなど・・・看護業務でない事もいっぱいです。

上の方もおっしゃていましたが、若いうちは経験を積んでおいた方が良いですよ。
今は本当に嫌だと思いますが、循環器の看護師さんかっこいいしあこがれです。
クリニックは、おばさんになってからでも働けるけど、循環器内科は今だけでは?


No.7
<2013年04月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あける

みかんさんありがとうございます。


循環器の看護師さん、本当にかっこいいです。


クリニックは日勤のみなので、生活スタイルの改善のために決めました。透析クリニックか美容クリニックなど、専門分野での従事も考えています。


今は辛くて仕方ないですが、もう少し前向きにがんばろうと思います。


No.8
<2013年11月04日 受信>
件名:私も
投稿者:さくらんぼ

私も11月から突然勤務異動と言われました。どうして私なのか、毎日が今回の日々で、異動前に体調を崩すぐらいショックでした。そして、初日心が折れそうでやっていけるか不安でした。今も不安は、続いてます。私は消化器内科 血液内科に7年、緩和ケアに4年と緩和ケアで看護の楽しさを学んでいたさなかに忙しい病棟にいくはめになり、どうしていいかわかりませんでした。当然毎日泣いて泣いて泣きまくっていました。昔の上司に泣きついたり友達や先輩にも泣きついたりと自分がパニックでした。生きていくのが辛くて、看護師をやめたくて、こんなつらいことまでして働く意味があるのかとも考えました。でも、異動って2ヶ月は地獄なんだって。って大親友に言われて、その子は、ICUに異動になって国家試験より勉強したって聞いて、私が心は支えるから、あなたは勉強を頑張ってって、言われたり、昔の上司には、あなたの能力なら、十分やっていけるからって言われたり、友達には、逃げ出したいときは、逃げればいい。いずれあるべき道に戻ってるからって言われて、励まされました。まだまだ地獄が続いくかと思うとどうしていいかわからないけど、一人ではないので。こんな私もいるので少し辞めないで頑張りませんか??私も頑張らずに頑張りたいと思います。


No.9
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急、外科系ばかりやって来て、いきなり循環器に異動でした。最初は毎日鬱状態で辞める事ばかり考えてましたが、勉強して3ヶ月位経った頃から、申し送りの意味が分かるようになり、緊急カテ、バルパン等から生還する患者様と関わるのが楽しくなりました。その頃三人目が一歳になったばかりでしたが、、今では院内の心電図勉強会や急変対応勉強会の講師をしてます。今は辛く嫌々だろうけどいつかスキルアップ出来ます。嘘は言いません。信じて、淡々と長くやっていきましょうね。そんな感じで、今は手術室の勤務です。二ヶ月でギネ、消化器マスターできました。。手術室の異動希望ではなく、嫌々だったけど。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME