看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このままでは精神的に持たないように思います。

<2013年04月07日 受信>
件名:このままでは精神的に持たないように思います。
投稿者:ヒカル

新人として2月の中旬から研修を含めて特養で働かせていただいてます。

なかなか要領を掴めないことや周りの職員さんや利用者さんに気を遣い、いつも気を貼った状態です。

休みの日でも「次の出勤はうまくやって行けるだろうか?」、「他の職員さんや利用者さんとの関わりはどうなるだろうか?」等を深く考えてしまっていてしんどいです。

新卒で働かせていただいてるので復命書などの書き方も分かりません。
調べて分からないなりに書いて、これでいいのだろうか?という報告書についての不安もあって自分を追い詰めてしまいます。

休みも関係なく、不安を抱えてしまっていて気持ちの切り替えができなくてこのままでは精神的に持たないように思います。

うまく仕事をやっていけるように気持ちの切り替えをしていけばいいでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:アクア

多分経験不足から来る緊張感ではないでしょうか?施設で働く看護師は病院とは
違って何でも出来ないと。何故新卒で施設に行かれたのか理解に苦しみます。

まず、半年でも一年でもいいから病院で働かれてはどうでしょうか?看護は技術職
です、技術がある程度できたら自身にも繋がると思います。
今の職場は辞められたらどうでしょう。


No.2
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で特養は厳しいかも。ヘルパーさんや生活相談員との人間関係も本当に皆苦労してます。腰も大丈夫ですか?
病棟が難しいようならクリニックでも。新卒でも年齢が若いなら結構雇ってくれるますよ。


No.3
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:毬

私も特養は、看護師としてはある程度、病院で経験を積んでからでないと厳しいと思います。入居者さんの健康状態や異変がわかり、それに合わせた対応が出来る事。救急時の応対やら当然ひとりで何もかも出来ないから、ワーカー達に指示をしたり、薬の管理やら新人ナースがやれるかと言われると相当厳しいです。又、ワーカーからすると、看護師なら全ての科の事が分かって出来ると思ってる所があるみたいです。実際そんなでしょうか?ワーカー達は看護師を凄くみてますよ!そして評価されます。少しでも異変があれば看護師さん!と呼ばれます。他の方も言われるように、病院で経験を積んでからの方が良い。余計な身心の消耗が増すだけだと思うよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME