看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して一週間、希望部署と違いすでに辞めたい

<2013年04月06日 受信>
件名:転職して一週間、希望部署と違いすでに辞めたい
投稿者:おーいお茶

はじめまして。
わたしは看護師4年目25歳になります。
3年間三次救急に対応した手術室で勤務していました。
希望で手術室配属になり、手術室看護は好きでしたが
学生の時から手術室か訪問看護で働きたいという思いがあり
また、若いうちに病棟経験もしてみたく、悩んだ末退職しました。
(自分の働いていた病棟看護があまり良くなかったので、
異動希望は出さなかったことと、手術室自体人手がなく、
異動希望が何年も通らないのが当たり前だったので
退職を決心しました。)
4月より新しい病院で勤務を始めたのですが…
配属先が外来(画像診断部門)で、しかもアンギオ室・手術室を中心に
勤務してほしいとのことでした。(新しい病院立ち上げのため、手術室勤務経験がある人を入れたいとのことでした。)
内定されてから、入社するまでに、おそらく病棟勤務になるだろうと
いうことと、年収の概算を提示していただき納得した上で内定承諾しました。
なので、病棟勤務になると思っていただけに現職場ではかなりモチベーションが下がっています。
もちろん、学ぶことは多いと思うのですが、苦労して退職したのに…という思いが強く
また、外来であると年収ががっくりと下がること、やっぱり病棟で勤務したい思いが強いことなどがあり、退職を検討しています。
看護部長にその件をお話ししたところ、手術室経験を活かして立ち上げを手伝ってほしいということと、すぐには病棟へ異動できないが病棟への異動は考えていることを伝えられました。
必要とされていることは大変有難いのですが、正直モチベーションも下がっていますし
病棟異動がいつになるかわからないということ(外来配属の半分程度の人が本当は病棟希望だったようですので…)、外来自体に人手が足りていない(病棟は潤っています)ので異動が余計に難しくなってしまうだろうと予測できます。なので、早いうちに退職しようかなと考えているのですが、
このままここで頑張った方が良いのでしょうか?
もし、ここで頑張ったとして、今度は病棟に行くのが面倒くさくなってしまった。という思いにならないか…など、悩んでいます。
どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月06日 受信>
件名:継続看護
投稿者:みぃ

お疲れ様です。
すみません、コメントだけの情報から私が感じたことを
書かせていただきます。
おーいお茶さんは、今後どのような看護師になりたいですか?
コメント上では・・・訪問看護師が最終ラインでしょうか?
希望で新人のころから手術場での勤務ということでかなり看護師でも
専科(特殊)科の経験で、正直私は14年の経験がありますが
手術場の経験はないです。。一生の看護師人生でも経験しない人も多いです。
そこがお茶さんの強みですね。。
では、今回外来配属になり辞めたいとのことですか・・
正直もしも部長さんが今後病棟配属を視野に入れて考えていたら
もう少し頑張ってみてもいいかと思います。
今の看護の世界は、業務が多忙になり自分たちの求める患者のより良い看護を
提供できている病院は数少ないです。その中で、やはり業務優先的に考える看護師が増えてきて患者の立場を考慮したりアセスメントする力(マニュアル看護)はだいぶ弱ってきているように感じます。なのでお茶さんの求めているような病棟に配属になり学ぶことはおちゃさん自身にかかっています。(おちゃさんが周りに影響されず自己の看護観をどう貫くのか。。自己の看護力をどう高めていくのかなど)で・・・外来は、入院の窓口です。
私も配属が外来になった時には正直えっと・・・・思ったこともありますが、
配属されて気が付いたことは、看護を継続していくためにはとても重要な部署であることだと・・・・入院の窓口であり訪問看護の窓口でもある。。
外来での患者との話からいろいろと今の訪問看護の限界かなっておもう不安や
現状を感じ取れると思います。そこで、その感じ取ったことを病棟でどう退院にむけ
ていくのか考えるとより良い看護につながるのではっと。。
おちゃさんは手術場の経験しかないので、患者とのコミュニケーション力を高めるためにも外来で少し患者とふれあってみてはどうでしょうか?患者は、自分たちの一言一言で誤解をまねいたり、捉え方が違ったり・・・かかわっていって学ぶことも多いです。


No.2
<2013年04月06日 受信>
件名:同じ経験しました。
投稿者:匿名

私は 以前2年間勤めていた病院を退職しました。
部署は外来、救急外来でやりがいもあり、人間関係も良かったのですが、通勤に時間がかかり、残業も多く 正直ちょっと疲れていました。

そんな時にもっと近い病院で救急外来の求人があり、規模も大きくなるためスキルアップも期待して転職しました。


退職は結構悩みましたが、スキルアップと通勤時間に惹かれ決心しました。


ところが入職してみると欠員が出たからと泌尿器科外来の配属にされていて、救急外来へは外来で以前より救急を希望していたというナースが異動になりました。
後で知りましたが、希望の部署にはなかなか行けないらしいです。

あんなに面接では救急に決定という感じだったし、だからこそ転職したのに、この入職初日にして、不満感。
泌尿器科がやりたくて来たわけではありません。

配属先の泌尿器科外来では きつい方に指導されてされ、罵倒の嵐で、ますます不満を感じ、希望部署ではないことを理由に1週間で 退職しました。

騙された感いっぱいで あんなに悩んで退職したのにと、今でもその病院を恨んでいます。


主さんも、頑張れそうなら続けていかれるとプラスになることもあると思います。

でも やっぱり自分のやりたいことと違う! 時間が惜しい!と思われるなら早めに決断されてもいいと思います。


No.3
<2013年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護歴に10年です。
その前は病棟に10年いました。
同僚に前はICUだけの経験者がいますが、
病棟経験がないと、なかなか大変な事もあるみたいです。
いろんな課を経験できれば強みになるけど、
なかなか希望が叶う事は難しいですね。
無駄な時間と感じるなら、退職して納得いく
職場を探すのも有りかと思います。
まだ若いので柔軟性もあり、どこでもやっていけると
思います。
頑張って下さいね!


No.4
<2013年04月16日 受信>
件名:みなさま、ありがとうございます!!
投稿者:おーいお茶

投稿者の者です。
みなさま、相談にのっていただきありがとうございます!!

すごくすごく悩み、みなさまのご意見も参考にしました。
今後、結婚・出産のイベントがある可能性を考えると、
独身のうちに病棟は経験しておきたいこともあり、
退職することに決定しました。

正直、外来での経験もいいかもしれないとかなり悩みましたが
以前の手術室以上に患者さんに関わる時間が少なくなったように感じ
(検査・治療中心に関わり術前後訪問もありません)
やっぱり転職してみようと思います!!

みなさま、本当に、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME