看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

18歳 看護助手として働き始めました(皆さんは何ヶ月くらいから1人でも仕事ができるようになりましたか?)

<2013年04月04日 受信>
件名:18歳 看護助手として働き始めました(皆さんは何ヶ月くらいから1人でも仕事ができるようになりましたか?)
投稿者:うい

4月1日から精神病院で看護助手として働いています。
まだ患者さんの顔も名前も覚えていないのですが
「新しいヘルパーさん?お名前は?よろしくね」と上手く言葉が話せないながらも
沢山の患者さんが話しかけてくれたりしてくれます。
しかしまだ入り立てで仕事も全く分からず、患者さんに○○して欲しいと言われても
ごめんね、ちょっと待っててくださいと言って先輩を呼ぶしかありません。
先輩方も忙しい中指導してくださっています。
優しい方もいれば少し冷たい方もいますが、仕事を覚えれば何も言われないだろうと
今は気にせずやっています。
仕事を始めて3日経ちましたが、何一つ満足にできません。
オムツ替えは初日に少しだけ教えていただきましたが
一人では出来ないので先輩の補助をしている感じです。
看護補助とはいえ朝から夕方まで各所掃除、配膳、オムツ替え、ごみ捨て、点呼等
詰々で仕事が入っているためなかなか私一人のために時間は割けず
そのため私もあまり仕事を覚えられず、今出来ることといえば
配膳時食事をホールまで運んだり、片付けと清掃の手伝いしかありません。
年配の方が多く同年代の方が居ないこともあってか気を使いすぎて疲れが溜まります
このまま続けられるか不安で仕方ありません。
弱気な自分にも嫌気が差しますし、迷惑になっていないかと思うと辛いです。
患者さんの言葉もなかなか理解できず、力不足で申し訳ない気持ちと不安に押しつぶされそうです

皆さんは何ヶ月くらいから1人でも仕事ができるようになりましたか?
また、楽しいと思えるようになりましたか?

私もまだ仕事を辞めたいと思っていませんし続けるつもりです。
ですが辛いと思ったときに励みになるものがないと
沈む一方なので同じ仕事をしている方の意見を聞いて
自分を奮い立たせたいです

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月04日 受信>
件名:私も看護助手からのスタートでした
投稿者:しくらめん

私は、18で看護助手で病院の勤務を始めました。
父に言われて、なんとなく始めた感じです。
病院の仕事自体、まったくわからないし、毎日の仕事に追われていました。
看護助手さんの仕事はたくさんありますよね(ーー;)

看護助手、准看の学生として2年、正看の看護学校に通いナースになって今に至っています。(今44歳です)仕事はなんとなく、流れがつかめたのが1年くらいかな?
私もよく続けてこれたな~と思います。

一番大変な仕事をしてくださっている人の仕事を理解できてよかったと思っています。

ういさんもまだ数日。分からなくて当然です。あわてずじっくり行きましょう。
1人前とはなかなかいかないけど、みんなで協力し合いながらできる職場は魅力的ですよ(^^)
若いからすぐ覚えちゃうよ。1年かからないんじゃないかな?
患者さんは言葉も話すこともいろいろ。病気によっていろいろです。患者さんのことは、看護師さんなどに聞いてみてくださいね。
仕事は毎日の流れができていますから、自然とリズムに乗れれば大丈夫。
体に気を付けて、頑張りすぎないように睡眠をしっかりとってくださいね!!


No.2
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いのに、偉いっ!!
そんなに急がなくて覚えようとか、しなくても大丈夫です。何回もやってるうちにコツつかみます。
無理せず、楽しみながら、お仕事頑張って下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME