看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このままでいいのでしょうか…(技術、知識を身につけることができないのではないかと非常に不安になりました)

<2013年04月04日 受信>
件名:このままでいいのでしょうか…(技術、知識を身につけることができないのではないかと非常に不安になりました)
投稿者:マヨこ

今月の1日から個人病院に就職した新人ナースです。病棟の先輩方は本当に優しく、残業もほとんどない様子です。お給料も総合病院と比較して大差ありません。環境はとてもよいことには間違いないのですが、取り扱っている疾患がほぼ腎不全関連です。初めから慢性期で主に腎臓を得意とする病院であることは分かっていたのですが、就職する前にその他の疾患も扱っているかと質問しましたが、その時は消化器、呼吸器、整形外科も扱っているとのことで、それならある程度の知識や技術は磨けるだろうと思い、環境も非常に良かったので就職を決めました。しかしいざ働いてみると、慢性の腎疾患以外で入院している患者はおらず、自分はこのまま技術、知識を身につけることができないのではないかと非常に不安になりました。手術室はあるものの、ほとんど使われないようで、導尿やIVHさえありそうにありません。どなたか同じような経験をされた方がおられましたら、その後どうしたか、良かった例でも悪かった例でもいいので教えてください。また、数年後他の病院に転職する場合、最低これはできてないと無理っ!ということがありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性腎不全ならバルン挿入とかありそうですが、その前段階として導尿もない、なんてことがあるんですか…?いろんな先輩によく話を聞いてみたらどうでしょうか?
たまたま、今はないだけではないですか?ベッドの都合とかで。腎の専門医のいる病院に勤めたことがないのでよくわかりませんが…慢性腎不全の勉強がよい環境で出来るなんてうらやましいです。替わりたいくらい。

自分が以前いた混合内科ではDMの腎症の方もいましたが、バルン入れている方、もしくは導尿をしょっちゅうしていました。医療としては疑問が多かったです。
専門医がいないので、最期はもう、めちゃくちゃでした。腎不全は専門医じゃないと患者さんが気の毒だと思います。なのに、専門医は少ないんですよね…患者さんの高齢化で腎不全は増えているからか、専門医のいる病院は凄く混んでいます。転院も難しいことも。

導尿やIVH(の点滴管理とかCVC挿入の介助?)は何回かやれば出来るので、今は安心して腎不全の勉強していいんじゃないですか?その知識は他所にいった時にとても役にたつと思います。うらやましい。


No.2
<2013年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単科の病院の方が新人時代は勉強しやすいですよ


No.3
<2013年04月06日 受信>
件名:勉強したい??
投稿者:ひろこ

私は卒後療養型のような病院にいましたが、他の病院から来た先輩に「ここのやってることは遅れている」と聞かされていました。きちんとしたことを学びたくて教育体制のしっかりした総合病院に転職しました。そこは勉強会もありいい先生もいい看護師もたくさんいて、治療や検査などきちんと学ぶことができたと思っています。今でもそこで学んだことはとても役に立っています。もしきちんと勉強したければ転職するのいいし、今のところでできることを勉強するのもいいと思います。今後違う病院に行くつもりなら今のままではいろいろ厳しいことはあるのではないかと思います。


No.4
<2013年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

環境も待遇もいいなら、転職を考えなくてもいいと思うな。
一般会社員であれば、待遇の良い会社は意地でも辞めないでしょう?
看護師は「スキルアップ、どこでも通用する看護師に」って考える人が多すぎると思う。

働きやすい職場に当たったら、育児との両立もし易いし、一か所で長く働いた方が、昇給や退職金のメリットも大きいよ。

スキルといっても、病院によって求められる事は様々。そこで覚えるしかない事も多い。

新人で入職して働きやすいと感じる職場なんて珍しいと思うので、そこで長く働くのもいいと思うよ。


No.5
<2013年04月09日 受信>
件名:ひとつを極めるのも悪くない。
投稿者:あまま

腎秘尿専門看護師。素敵だと思います。ひとつの課をじっくり学んで、極めるのも悪くないですよ。
私は、某精神科病院に勤めて8年になります。
慢性期、急性期、どっちも経験しています。
精神科病院は確かに技術面に関しての学びは、一般病院に比べると明らかに少ないですね。でも、もし私が一般病院に勤めたら、精神科域の患者さんが入院された時には、他の看護師さん達よりも今までの経験から、誰よりもコミュニケーションをとれる自信があります。精神科の患者さんは独特なので、対応の仕方が難しいらしく、一般病院では余り歓迎されないのが事実です。
統合失調症。アルコール依存。躁鬱。アスペルガ―症候群。ADHD。等々。精神科のありとあらゆる疾患を極めるために日々勉強しています。面白いですよ。
大切なのは、何に重点をおくのかじゃないでしょうか?
技術が出来れば、良い看護師ってわけじゃない。自分が何をしたいか。
どんな看護師を目指しているのか。
一番大切なのはそこじゃないかな?と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME