看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護を始めましたが不安で仕方ありません

<2013年04月01日 受信>
件名:訪問看護を始めましたが不安で仕方ありません
投稿者:加奈子

初めて投稿を致します。
 クリニックの勤務の傍ら、訪問看護ステーションで勤務を始めました。シングルで夜勤ができず、ダブルワークです。週末だけでもいい、と言っていただき、雇っていただきました。ただ、訪問先が重症の小児でした。経験がない、と伝えましたが、大丈夫と言われ、配属されました。
 担当している小児は本当に重症な子供ばかり。常勤の皆様は小児一筋でICU経験者です。始めは同行をしていただき、指導を受けながら仕事を覚えていきました。私にとりましては何もかも初めてのことばかり。呼吸器をつけている小児の吸引もこわくて尻込みしてしまい、何度も叱られました。
 受け持たせていただいている小児が入院になるたび、もしかしたら自分のせいかもしれない、と自責の念にかられます。先日も、呼吸器の数値を報告したら、こんな値でおかしいと思わなかったのか、命にかかわる。正常値をしらないから、異常にも気が付かないのだ、と叱られました。
 今まで、呼吸器の管理は、一通り勉強しただけで、実際には技師さんが見ていてくれている環境におりました。私は、せいぜい呼吸器がはずれの有無くらいをみればよくて、細かい数値など、理解をしておりませんでした。それが必要な病棟にもおりませんでした。
 本当はやめたいです。でも、生活があるので、そうもいきません。成人の方への変更もお願いしましたが、休日はいないので今は難しいと言われています。
 ステーションに行くたびに自分の無能さをつきつけられているようで、情けなくなります。患者さんに申しないと思い、もっと勉強をしようと思っています。
 ステーションの方は、30代前半の皆様。アセスメント能力も高く、会話はまるで医師のようです。
 私は50歳後半。ハローワークでも既に年齢的に難しいと言われていて、かなり弱気になっています。
 しようもない愚痴になりました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がない分野で訪問看護ってキツイと思いますよ。
ましてや小児、親の思い入れも強いので、プレッシャーになりますよね。

本業のクリニックの仕事に支障が出ても困りますし、休日のバイトなので別の職場もあると思いますよ。
老人施設系やデイサービス、訪問入浴などの分野では、単発アルバイトをよく募集してますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME