看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これで勤まるのかしら?(4月からデイサービスに転職する准看護師です。)

<2013年03月31日 受信>
件名:これで勤まるのかしら?(4月からデイサービスに転職する准看護師です。)
投稿者:とまと

4月からデイサービスに転職する准看護師です。

病院勤務は30年ほどありますが、急変時の対応は今まで幸か不幸か一度も無くて来ました。デイには医師が存在しないため急変時には看護師の判断が必要との事で悩んでいます。

急変時の処置など考えると怖くなり、自分に出来るだろうかと毎日考えています。デイで多いのは骨折、誤嚥、循環器によるものだと思いますが、対応に困ったことなどお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

バイトでデイサービスにいってた事があります。
そもそも入院施設と違って、送迎車で通えるくらいの比較的お元気な方が来るのですから“急変”といっても、命に係わるほどの事はまずないし、すぐに連絡する医師もいるはずです。

誤嚥なら、まず吸引
転倒なら、良姿位を保って即連絡

それくらいで充分だと思います。
私達は“医者”ではないのですから(^_-)


No.2
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイでは、意識消失も多いですよ。
素早い的確な対応が必要になってきます。

あと、ノロも多いので、対応を勉強されておくといいと思います。


No.3
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイに派遣で行ってました。

デイと言っても、受け入れている利用者さんの介護度は、事業所によってピンキリでした。自立してる方ばかりの所や、介護度4、5の方ばかりの所など色々でした。

急変時は、消防署などでやっている救命講習程度の事が出来れば十分だと思います。

私は受診の判断は、管理者に最終判断してもらう形をとってました。
看護職は、「こういう可能性がある」と言うことを伝え、判断は責任者にお願いするようにしてました。

デイは、介護スタッフが無資格パートさんばかりの所も多いので、急変対応だけに気を取られないようにする事も大事です。
介護スタッフがパニックになって、見守りが必要な方が転倒したり、外へ出て行ったり二次的な事故が起きた事がありました。


No.4
<2013年04月02日 受信>
件名:ディサービス
投稿者:匿名

総合病院の急性期にいたけど、高齢者ばかりで、急変時はDNRで何もせず死亡するのを待ってだけ。記録と注射でやりがなく、ディサービスに異動になりました。今日で、2日めですが、数人検温し、お茶出して機能訓練し昼御飯の用意して配膳、配役、洗い物して、おやつ出して洗い物して記録や、明日の準備して送迎、パウチ交換で1日終わりです。これって看護師の仕事?もありです。定年まで、10年働きたいと思ったけど、どうやって仕事したら、モチベーションが上がるんだろうと考えてしまいました。まだ、訪問看護や病棟の方が、患者、家族から、ありがとうといわれ、良かったと思えるかもしれないです。年齢考えると、めが見えなくなってるし、面倒なことはきらいだし、仕事を選べる年でもないけど。患者、家族に指導したり、退院支援をしたり、サーフロ針が入ったときの方が達成感があったきがします。急変なんて滅多にないと思います。この辺で、諦めて趣味ににげるか、お金でわりきるか、ディサービスって、どこも、こんなんですか?私が教えてほしいです。


No.5
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホームにいます。デイよりも24時間対応ですから、夜間急変もありますけど、心配ないです。万一のことを考え受診しました、で対応します。なんともなかったと怒る家族はいないですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME