看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤が好きな人いますか!?

<2013年03月31日 受信>
件名:夜勤が好きな人いますか!?
投稿者:匿名

夜勤が好きな看護師さんいますか!?

私は、日勤オンリーで働いています。

日勤だけでも、体がへとへとに疲れてしまうのに夜勤なんて、とてもじゃないけど勤まりそうにありません。

ただ、お金のことを考えると夜勤をすれば、収入も増えるので迷っています。

夜勤が好きな看護師さんがいましたら夜勤のメリットなど、何故夜勤が好きかを教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のメリットは、朝早く起きなくてよい、夜勤明けの日に晴天だとなんだか得した気分になれる、夜勤手当のよいところで働けば収入がよいことでしょうか。
夜型の私には合ってましたが、35歳を越え、体力的にきつくなってきました。


No.2
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育ても終わり自由な時間も有りますので、日勤よりは夜勤に入りたい派です。日勤して帰宅しても子供達も出張や彼女家やで私一人が多いから夜勤が好きかな。ここ数年は療養病棟の夜勤を月7~8回してます、看取りの看護だしNO CPRがほとんどだから急変あっても慌てる事もありません。昼間より少し患者さんと話せたり不眠の患者さんの手握り見守ってるよ安心して寝てねと声かけしたり、痛い痛いいう足さすったりと昼間出来ない触れ合いもできますし。 でも悠長な事も言ってられません(汗)レスピやバイバップのアラームに走り、吸引に走り固いなら吸入かけてとかバタバタです。人数多い日勤も心強いから良いけど、今夜は相勤のナースとヘルパー三人で守るぞって士気高めてやってます。

そんな感じで夜勤が好きです。


No.3
<2013年04月01日 受信>
件名:夜勤月7~8回やってます
投稿者:匿名

好きではないけど。
一番のメリットは、給料でしょうね。
あとは、昼間家にいられるからいろんな用事ができます。日勤だけだとたまの休日も役所や銀行、掃除洗濯で休めないですからね。
何もなければ日勤より楽だったりします。処置や検査もないし、必要最低限のことしかしないので、めんどくさい事は日勤に任せられますし。


No.4
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

オペ出しや検査出しがないので “夜勤は日勤より楽チン”と思っています。
出来れば夜勤専従でもいいかな、と思うくらいです。

◎収入が良い
◎早起きしなくていい
◎ケアが比較的少ない(マウスケアくらいで、清拭・陰洗・足浴等は無い)
◎急変や入院が無ければ、体は比較的楽

人数が少ない分、責任がズッシリありますが、上記の事を思うと日勤よりずっといいです(^_^)


No.5
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

私は夜勤専従です。メリットは2交代なので休みが多い事と手当てがつくので給料がいい事ですただ、体力的にきつくなってきたのはあります。あと、人間関係が薄くなります(笑)ねいいのか悪いのか微妙ですけど。。
不安


No.6
<2013年04月02日 受信>
件名:夜勤好きです。
投稿者:匿名

1、私自身夜型の人間だから。朝は起きれて10時が基本。目覚まし鳴らすけれど仕事の日でもだるくて布団で30分は横になってます。
2、日勤よりケアが少ない(患者は寝てるだけの人が多い)
3、入院が日勤より少ない(急性期で夜間も入院ある)
4、夜は静かなのでスタッフのプライベートな話が少ない(聞こえると仕事に集中できない)
5、夜勤手当が付く(実家暮らしなのでそれほど関係ないけれど)
6、夏とかは夜に通勤だと涼しいよね。冬の寒さは夏の暑さより断然ましです。
7、夜食を何食べてても何も言われない(日勤だと他の人と休憩が同じで付き合いに疲れる)
8、急変あってもある程度当直医師、当直ナースが助けてくれるし
9、その他


No.7
<2013年04月04日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

夜勤が好きな理由も人それぞれですね。

日勤は、日勤で色々忙しいし疲れるし、夜勤は、夜勤で一人で患者さんをみなければならないため気が抜け無いですよね。

本当に、看護師でないと仕事の大変さは、わからないと思います。
私も、お金のために頑張って夜勤をはじめたいと思います。

皆さんも、体を壊さないように気を付けて下さいね。

回答ありがとうございました。


No.8
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夜勤自体は嫌いではないのですが、ナース一人ってところが嫌なんです。療養だからしょうがないのかもしれませんが、それでも一人の恐怖は毎回です。
ナース二人夜勤ならたくさん入っても構いませんが・・・


どうして療養は一人でもオッケーなんでしょうか・・・自立の方少ないし誤嚥や転落リスク大なんだけどなあ・・・


No.9
<2014年11月29日 受信>
件名:好きってわけではないけど
投稿者:匿名

日勤やってるより、夜勤の方がいいです。ただ、三交代なので休んだ気はしませんが。


日勤、大嫌いです。1日行っただけでもすごく疲れます。多分精神的に・・・。夜勤やってれば、苦手な人と顔合わせなくて済む時もあるし、夜勤やってると自分の時間ももてますしね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME