看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職できるでしょうか...(第二新卒の准看護師です)

<2013年03月30日 受信>
件名:再就職できるでしょうか...(第二新卒の准看護師です)
投稿者:けみちゃん

第二新卒の准看護師です。以前の職場(クリニック)で受付勤務をしながら准看護師の学校に通い、資格を取得した後に同じ職場の看護部に移り勤務していました。

受付の時は人間関係も良く、協力し合って仕事をすることができていましたが、看護部に移ってみると毎日嫌がらせのようなことがあり不眠が続いてしまいました。
看護部は入れ替わりが激しかったのですが、移って初めて理由がわかりました。
最初は自分が看護師として未熟なせいだと思い、努力していれば嫌がらせはなくなると思っていましたが一年たってもなくならず、心身疲れてしまい看護部に移って一年三か月で退職してしまいました。

准看護師になれた時はうれしかったのに、あの時ずっと受付にいてれば...と後悔するほど人生が一変したように思います。


再就職が怖くなり、すぐに就職する気持ちになれなかったのですが、やっぱり看護師の仕事がしたくなりました。
ありがとうって患者さんに言われたり、あなたの注射がいいからと私が勤務している時間を狙って来院してくださる患者さんもいました。
患者さんから逆に元気をもらっていたのであの時一年耐え抜けたんだと思っています。
でも、退職してもうすぐ一年になりますし、看護経験が短い私にはやはり看護師として復帰することは難しいでしょうか...

また受付の時から6年間、クリニックでしか勤務した経験がありません。看護の形にはいろいろあると思いますが、どういう形なら私でも復帰できるでしょうか...先輩看護師さんに教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月30日 受信>
件名:私ならば・・・
投稿者:はる

 小さな医院だったら、受付業務もわかる看護師さんだとは大助かりだと思いますよ。
前の職場の事は心残りでしょうが、准看護師の資格を取らせてもらって良かったなと感謝して、
次に進みましょう。
 病棟とかにこだわる必要はないかと思いますが、もしも可能ならば、進学して正看護師になって、
新卒でその時に興味のある分野に就職されるのがいいかと思います。もっと大変なことが待っているかもですが・・・。ずっとナースをしていくのならば・・・検討してみてください。
 透析とか眼科のクリニックで、仕事を覚えて、その分野の事は大丈夫になっていれば、永く勤められるし、転職もしやすいかと思います。
ナースはなんでも屋なので、複雑で多い業務量で人間関係も複雑になります。一つの事を極めて、
生活に困らない様にしておいて、ストレスの少ない環境で働けたらいいのではないでしょうか。
私が若かったら、そのようにしたいです。
 医療事務員で准看護師の資格も持っているというのも、有りだと思いますよ。
そちらの方がストレスは少ないかな。経験もお有りですし・・・給料とやる気で考えてください。
ナースでない人生の方が、楽でいいかもしれませんね。そんな風にも思います。
 あなたならば、ナースでも事務職でも大丈夫ですよ。自信を持ってくださいね。
後悔しなければどちらでも大丈夫ですよ。頑張ってください。


No.2
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院の外来系に勤務しています
あんまなんもしてないです。
問診確認とか補助的なことしてます
採血さえもしていません
そんなこともあります
いいんだろなと過ごしています

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME