看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給料が介護職員の方と同じくらいの職場にいます。

<2013年03月30日 受信>
件名:給料が介護職員の方と同じくらいの職場にいます。
投稿者:奈美

不満話なのですが、施設で働いてます。給料が介護職の方と同じくらいの給料で、悲しいです。障害者支援施設で夜勤がないことや、田舎であることも関係してると思いますが安い!介護職の方が夜勤を何回かやると全く変わらない感じです。介護の仕事は利用者さんの移動時に体力を使うし、排泄介助も大変とか色々と理解してるつもりです…。医務室でも暇してるわけじゃないのに同じくらいっていうのは納得いきません。給料が安いため転職っていうのもありなんでしょうか?介護職のかたより給料が良くないことに不満を抱くのは、おかしいでしょうか?自分のプライドが高いんですかね。同じ状況や、似た経験がある方、全く違う環境で働いてる看護師さんなど、皆さんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月30日 受信>
件名:私の主人は有料老人ホーム施設長をしていました
投稿者:みっちゃん

私だったら他に働くところ、自分を必要としている職場があるのならば転職します。

その給料では看護師には資格手当はないのでしょうか?
あるいは、給料以上の仕事はされているのでしょうか?入社される際にお金のことは事細かにお話されたのでしょうか?
お金のことは後々、問題となった場合に大変な思いをしますよね。


No.2
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護員さんが夜勤何回もして、看護師である夜勤のないあなたの給料と並ぶのは、全くおかしいことではないと思いますよ。条件が違うのですから。むしろ介護員さんがあなたの給料に不満を持っているくらいでしょう。私がいたデイサービスは介護員と看護師の基本給は同じで、資格手当が正看護師と准看護師の差額が1000円、准看護師と介護福祉士が同額でした。処遇改善手当が出来て間もなく介護員さんだけ給料アップになりました。仕事内容は介護員と全て同じに加えて看護師業務をしていました。記録は業務時間内に出来ないから、介護員さんが帰ってからやっていました。時間内に終わらせるために介護員さんが掃除している間に記録なんかやったもんでは、大ブーイングでした。介護員さんは時間内でもタバコ吸ったりしてましたけれど。そんな職場もあるのです。あなたのところはまだマシだと思いますよ。介護員さんがいくらで、自分がいくらと考えるより、自分にとってその額が良いのか悪いのかが大切なことだと思いますよ。


No.3
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設で看護職の大変さを周囲に理解してもらうのは
なかなか難しいところがありますよね。
給与面で自分の提供している業務と折り合いがつかない
ようであれば、転職の動機としておかしくないと思います。
私だったら、積極的に転職活動を始めます。


No.4
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:奈美

ありがとうございます。 業務は大変ですが病院程、展開が早くない、緊急性があることが頻繁にあるわけではないので高給の待遇には値はしないと思います。自分にとって介護職の方と同じ程度の給料というのは、経営者が看護の専門性の評価が低いということでしょうから評価低いのは嫌です。有料老人ホームのほうが、お給料いいんですよね。施設でも公的か民間かでも差はありますが、施設は基本的安いですし、少しでも給料いいほうに魅力を感じます。施設にいる高卒で無資格の子と同じ給料は、報われない感じ。転職も考えます。


No.5
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本給は介護職の方は低いでしょうけど、夜勤手当などが高いのでしょう。

何かあれば看護師の責任になり、意識の違い、国家資格であることへのプライドはありますから気持ちは分かります。

介護と看護は仕事内容が重なる部分がありますから、介護職の方から見れば、看護師って楽でいいよね・・くらい思ってるかもしれませんしね。

でも何年も苦労して、辛い実習を重ね、国家試験をパスしてきたわけですから、納得いかないと思います。いざというときは判断を迫られるわけですから。

私の働いてるところは、OT,PTの方が給料高いのが、納得いきません。
とても楽してます。看護師は走りまわってるのに。


No.6
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職をお薦めします。
余りに給料が安いと空しくなってしまいますし、責任は全て看護師なのに、介護さんの 看護師さんは楽でで給料いいから~って態度はほんっと腹が立ちます。


No.7
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急病院勤務を経て、現在は老健(2交替・夜勤月5回)勤務の正看護師です。
業務内容は介護業務全般+看護業務で、毎日、認知症の入所者にセクハラや暴力を受けながらケアを行っています。
今日も縟瘡ケア時に腕を引っ掛かれ、点滴時に蹴られ、入浴介助時に髪を強く引っ張られ…クタクタです。
地方の老人施設の看護師なんて、夜勤しなければ、どこも薄給ですよ。
病院と違って業務内容が単純ですから…。
夜勤しなくても夜勤している介護職員と給料が同程度なら、十分恵まれているのではないですか?
老人施設は介護がメインです。介護職員の皆さんは薄給で実に辛抱強く頑張ってらっしゃるなぁ…と頭が下がります。
ベースアップを期待するならケアマネの資格取得等、自助努力が必要と思います。


No.8
<2013年04月04日 受信>
件名:気を付けたいこと…
投稿者:匿名

お給料も大事ですが、転職するときは、看護と介護の日勤業務がどこまでか確認したほうがよいですよ。お互いに助け合い、を合言葉にする施設はナースの残業が多い傾向があります。介護職員には、看護業務はさせてはいけないので…ナースの配置が少ないにもかかわらず、ナースに配慮のない施設もあります。
ナースについては、介護職員の仕事も手伝ってもらいますよ、な職場は要注意です。例えば、よそのフロアの介護に欠勤者(や退職者)が出ると、介護業務をナースがフォローさせられ、看護業務(記録や書類、家族への連絡など)はサービス残業になり、定時で帰れないのが日常化している職場もあります。ナースによる薬の準備(調剤)があるところも、残業多いです。

夕食の後片付けまでしないと日勤が帰れないように介護職員の業務が組まれていて、夜勤者は夕食の後片付けをせずにトイレやオムツ介助を始めている施設は、夕食時の急変対応が日勤ナースにかかってきます。 ナースと介護職員が夜勤時平等にトイレ介助する施設は日勤ナースの負担がはんぱないです。

…と、お給料もたいしたことなかったので、辞めた職場の話です。基本給も、長年いる介護のほうが高かったので、バカらしくて辞めました。


No.9
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:奈美

ありがとうございます。 看護師でありながら、介護業務も出来るのは当然ですが、看護業務プラス介護の手伝いに入らなければならい時は正直、やりたくないです。病院の時は入浴介助も排泄介助もしてましたが施設にいると、介護職員さんがやって~と言いたくなります。福祉がメインですし。医務室の医療はレベルが低いみたいなもんなんでしょうね。リハの先生でも介護職員でも、なんで給料いいのって嫌になります。看護のほうが労われたいです。施設でもない療養型の病棟でもない場所が一番、ポジションはいいと思います。やりがいないわけじゃないですが、お金でも評価されたいですねぇ。施設は病院のように、患者さんの名前と顔、部屋なども時間毎に覚えるとか入退院オリエンテーションも細々やるわけじゃない、点滴も検査もバンバンやるわけじゃないしフル回転で頭も身体も使ってはないんですけど。でも、そんなに評価されないものかと悔しいです。
モチベーションのためにも転職しようかと待遇いいとこを日々ネットで、検索したりしてます。ハイレベルな病院は自分には無理ですが。難しいです。


No.10
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職なんかに給料負けるような所は辞めた方がいい、介護職と看護職を同列に考える時点で、そんな所は辞めて
マトモな所で働いた方がよいですよ


No.11
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

処遇改善手当で給料アップしてるのなら、しっかりと仕事こなして欲しいですね。
看護師の医療的面と介護の福祉面で考えるなら、どちらとも思えないように感じましたが、医療の方が上ですよね。
最終的に変調のある人をみるのは、看護師ですし。
仕事面で言うなら、〝看護〟の仕事を優先にしてしまいます。
介護業務は手伝って欲しいようだけど、放っておく訳にいかない。
看護も考えて欲しいね。 結構忙しく、記録は後回しでという時もあるもの。
しかし、家族連絡も介護でいいって言う家族もいるんですよ。
仕事内容にあるはずなんだけど。 
やはり、ケアマネが役に立つんですね。その分給料アップするのかな?
こんな看護師の声
看護協会では?。 
病院のような業務がたくさんある訳ではないからね。


No.12
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:奈美

お久しぶりの助言ありがとうございます。わたしは、まだ同じ施設にいます。 早く看護のほうが優遇されてる場所に行きたいです。経営者が医師じゃないので医療についての責任とか、わかってないようです。 就活を本格的に考えて行動します。


No.13
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の田舎だと、病院勤務でも薄給ではないですか?
知人が障害者施設の医務室勤務してましたが、定時で帰宅出来るので、中高年の職員は長く働いているみたいでした。
介護業務は手伝ってないみたいでしたよ。手伝いだすと、どんどんやって当たり前になるので、手を出さないそうです。

個人的な感想としては、力仕事も夜勤もないのであれば、介護職の方と同じくらいの給料の方が、妬み僻みを受けにくいのでいいのではと思います。
給与の差で、あからさまに看護師をターゲットにイジメをする施設も多いですからね。


No.14
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看護師、療養病棟です。時々求人情報をチェックするのですが、先日ウチの病院からの求人票が出ていました。夜勤手当をみると看護と介護と千円しか差がないことが分かり疲れが出てしまいました。看護・介護二人の夜勤です。こちらは病棟だけではなく夜間外来・電話応対・ショートステイの対応でハラハラして夜勤に挑みますが、連休気分で夜勤に来られる人、人によっては全くラウンドしない介護さんと差がないとは・・・。

せつないなあ・・・


No.15
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:奈美

数年ぶりに書き込ませて頂きます。
現在、療養中ですが特養の常勤に内定しました。
本心は介護職員、看護助手さんがいない病院でしたが
落ちると思って受けた感覚でした。内定した施設が…
面接を受ける前に待遇を知らずに受けた自分も悪いんですが、、手取は月に色々引いても14~15万で手当なしの夜勤なしです。
内定を取り消す予定ですが未だに、看護師の処遇改善はされてないことに失望しました。学校でのテストは何だったのか、寝れない実習は何だったのか、学費は何だったのかとモヤモヤします。
今日、内定の説明を受ける予定ですが一言二言、愚痴りたくなりそうです……


No.16
<2017年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん~~。どうしても給与面で納得がいかないのであれば、ちゃんと優遇してもらえる病院勤務されてはいかかですか?

もちろん、給料が高い分、仕事も忙しいしいろいろあると思います。


No.17
<2017年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり看護師は病院勤務が一番優遇されますよね。


No.18
<2017年10月26日 受信>
件名:施設から病院に戻るのは勇気のいることですよね
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年まで老健にいました。私は夜勤ありでしたが、やはり、病院に比べると給料は落ちるものだと思います。給料重視なら病院で夜勤をする、常勤ナースにならないと。
療養中とのことですが、失礼とはぞんじますが、どこか体調が思わしくないのでしょうか?
給料を考える以前に、まずは御自身の体調を考えないと。
私が思うのに、過去の投稿からずっと読んでいくと、主さんは病院➡老健➡特養内定の中で、本心は、病院に戻りたいのかな?と思います。
ずっと長く施設に勤めていると中々、勇気を出して病院に戻ろうという気持ちに踏ん切りがもてないものです。そのジレンマみたいなものが今の主さんにあるのかな?と。
老健も特養も給料は似たり寄ったりです。介護職員ともうまくやらなければならないし、介護職員メインでなりたっていて、看護師の立場は病院とはちょっと違います。
私は昨年施設で色々あって、悲しい思いもしたし、辛かった記憶しかありませんでした。
給料は夜勤やってたので、手取り24万位でしたが、給料そのものより、医療現場に戻りたくて、現在のクリニックです。本当は病院に行きたかったですが、家庭の事情で今のクリニックに入りました。最初はフルタイムパートでしたが、今いるところで頑張ろうと決め、自分から正社員を申し出ました。
結局は、私は給料よりは今の自分に合わせての仕事を選びました。
給料は後からついてくるものです。
主さんが今、やりたい看護は何ですか?それに向かっていけば必ず道は開けますよ。
悶々とせずにもう一度自分を見つめ直してみてはどうでしょうか?


No.19
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:奈美

ありがとうございます。
看護師の専門性を分かってくれる場所は優遇されますよね。福祉は介護職員さんで回ってると思われている施設が、まだあるんですよね。
病院の就活も、してみたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME