看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二年目で転職(この状態で転職しないほうがいいのでしょうか)

<2013年03月29日 受信>
件名:二年目で転職(この状態で転職しないほうがいいのでしょうか)
投稿者:あい

四月から卒後二年目の外科病棟看護師です。私の病院では一年目に新人研修、二年目にリーダー、三年目にプリセプターという過程があります。四月目前にして、上の人の思いつきなのか、急に、五月からオペ室に半年研修にいきなさいといわれました、、オペ室へは一年目で一週間研修にいっています。理由は術中、術後の看護を深めるということでした。課長も急に決まって詳細は不明と言ってるほど急な話です。確かに大事なことだとはおもいますが、外科は好きでもオペ室看護には抵抗があり、ようやく病棟でも慣れてきて、二年目としてリーダー頑張っていこうと意気込んでたこの時期に半年も研修に行くときき、今は先が暗いです。正直、こんなことがあるなら辞めたいです。六カ月間の空白が空くこと、リーダーを覚えることに不安がいっぱいです。こんなことってありますか?なんだか
上の人の思いつきでこうなるなら、辞めたいなんて思ってしまいます。この状態で転職しないほうがいいのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室の欠員補充でしょうね。そこまで受け入れがたい人事ならば課長に「私はあと2年間は病棟で働きたい。オペ室の話が出てから転職を毎日考えている」とはっきり気持ちを伝えましょう。


No.2
<2013年03月30日 受信>
件名:色んな意味でのチャレンジ
投稿者:匿名

公立の500床の病院に新人1年目で勤務した際に、一気に新人が入ると現場が混乱するので半年外来で勤務した経験を持ちます。手術室勤務の経験はありません。
同期の皆が同じ階段を登ろうとしている中で自分だけ違う箇所に連れて行かれる不安は理解できます。
文章を拝見すると、上の方の行き当たりばったり的な匂いがして、色々な事をハッキリ教えて貰えない状況が一番いらだたしいですね。 ただ、誰でも彼でも良かった訳ではなく、考えが有ってあいさんに白羽の矢が刺さったのだと思います。
同期と同じタイミングで経験できないのは辛いかもしれませんが、この先手術室の経験が看護師としてマイナスになる事は一つも無い事だと思いますよ。
現在勤務されている病院の体制(給与・福利厚生・人間関係)に不満がなければ、他の方と違うテンポになってしまっても辞めない方が長い目で見た時に私は必ずお得の様な気がします。皆が皆、経験出来る場所ではないですから、勉強次第でそれが以降の自分の自信にも繋がると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME