看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後、他県へ転居。就職ができない

<2013年03月29日 受信>
件名:結婚後、他県へ転居。就職ができない
投稿者:ぱんころ

はじめまして。
ここの掲示板を見つけて、参考にさせていただいています。
昨年9月に関東から東北に転居してまいりました。
私は准看護師免許を取得し3年半、療養型の病院で働いてきました。
現在33歳です。今回は、准看護師として初めての転職です。
子供も欲しいと考えておりますが、主人も転居時、退職し、新しい職場で働き始めたばかりで貯金も実際あるとはいえない状況で、すぐに作れないのが現状です。

現在、就職活動はしていましたが、ハローワークから紹介されて行っても、面接時に、求人票の募集要項通りの経験があっても、「経験が足りない。あなたのような人は募集してない。」「高齢者を対象とした病院?そんなの老人ホームと同じだ」「採血、ルートとれんの?」「ちょっとしかしてこなかったあんたみたいな人はうちではつとまらないよ」と露骨に言われ履歴書をその場で返されました。今までの私の何を知ってるの?と疑問でした。

他でも「子供は??」「旦那さんは協力的ですか?」「結婚したのはいつですか?」「うちは、長く働いてくれない人は募集してない」と捨て台詞のように言われました。
その面接では、「土曜日も出勤できるし、残業もできる。大丈夫ですね」「使用してない器具でも使ううちになれますし、大丈夫よ」と言われ、最後に施設案内もしてくれたのに、落とされました。

書類選考で、落とされるなら、しかたないと思い「結婚を期に○○県へ転居」と記載したのにまったく読んでない様子だったし、それを了承して書類が通ったのかと思いましたが。。実際は違いました。書類に記載したことを何度も聞かれるし、採用担当の書類審査した人と面接した人は違う人で書類に一度も目を通してない様子でした。

実際そうなのでしょうか??

求人はたくさんあるのに、私は、欲しがられない人材なのだろうと悲しくなります。
准看護師としての私は、ここの土地では、求められてないのだと思ってしまいました。
募集や求人は、なにが基準なのでしょう。求める人材のハードルが高すぎます。
「経験がない」と言われても、働けないと経験もつめませんし、履歴書に嘘を書くわけにもいきません。いったい何年働いたら程よい経験なのでしょうか。
女性は結婚したら、同じ土地に住めない事もあると思います。

ずっと看護師さんを志して来て何十年と働いてきた人と一般職を経験して途中から准看護師になった人、既にスタート地点から違うのはわかります。

また、療養型とか老健とかでの仕事を探してみようかと思ってはいますが、もう、どこに行っても、否定されてしまうのではないかと思い、就職活動するのが怖いです。
みなさんはどういった事に気を付けて、求人を探すのでしょうか。

厳しい意見もかまいません、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月29日 受信>
件名:気に障ったらごめんなさい
投稿者:小夏

状況によりますけども…。
正直、私が採用者だったら取らないです。
別にぱんころさんが悪いとか能力が劣るとか言う意味ではないので先にご承知おきくださいね。

理由書いておきます。

1.3年半しか経験が無い准看護師な事
  (准正の論争になりがちですけど世代で考えてくださいね。)
  昔の准看護師さんは今の専門正看護師みたいなもんだと考えてください。今から30年とか40年前に免許を取った准看護師さんとあなたの准看護師免許は同じようで持つ意味が違うんです。まず、そこを受け入れて欲しいです。色々と制度が変わって、医療も高度化し、看護師記録も色々と言われるようになり、准看護師では保険点数も大幅に変わるようになり、ニーズが減っているんです。逆に大卒看護師(お金で入らせてもらうような大学はのぞきますよ)のニーズは高まっています。


2.33歳の新婚である事。
  若い子もすぐ作る人は作るが33歳=リミットが近い(批判、反論あるでしょうが私の考えじゃないですからね、念のため。)ため、実はもう妊娠しており隠して就職しようとしているのではないか?と疑っている。
 そういう人、結構いるんですよ。十何人もそういう人見てきました。


3.過去の経験が療養型勤務である事。
  療養型の方が大変な面も沢山ありますが、急性期と時間の流れが違うのも事実。
  療養型しか経験の無い人を職場で使える人材に育てる手間暇が取れないケースがあるんです。よその癖がついてしまっている人をその職場にあうように矯正するのはすっごく労力がいります。今回もいっそ33歳准看護師で新卒であれば状況も違っていた可能性があります。


4.東北
  田舎は病院も施設も少ないので単純に職場が少ないケース。
  大阪に私は住んでいますが何百件も何千件も求人あるのでどんな人も贅沢言わなかったら仕事があります。
  土地のせいなので仕方無いと思います…。


あと、時期ですね。
単純に新卒が入ってくる時期なので。
ボーナスもらって皆が辞める6月とか7月ならば状況も違うので就職活動時期をずらしたほうがいいと思います。


以上、一身上の都合により、今までに働いた職場は100を超え、何十もの面接を受けてきた派遣ナースより!(単発派遣もあるので下手したらもっとあります)


No.2
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未経験可で募集しているとこを狙いました
また規模が大きいこともみました

准看護師で、体型は7Lなので制服が確実にあるところを考えました
いま、公的病院の外来系で働いています


No.3
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ココ

私も夫の転勤で職場を転々としました。

関東は、求人も多い、待遇もいい、労務管理が出来てる、転職者が多く面接のときに色々聞かれないって感じでした。
地方はどこも上記の逆でしたね。

なので、関東から地方に行ったナースってだけで警戒されるんですよ。関東との違いにショックを受けてすぐ辞める人が多いらしいです。

看護師の求人があっても、監査のための飾り求人だったり、地元の身の上が分かっている人でないと採用しなかったり独特な地方もありました。

トピ主さんは、妊娠も考えていらっしゃるし、パートではダメですか?その地域に慣れるだけでも色々わかってくると思いますよ。


No.4
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな職場に応募されてます?
私は転勤族の夫とあちこち転居してますけど、准さんは地方によっては求人が少ないので自分の経歴を生かした職場を良く考えて応募した方がいいかと思いますよ。


No.5
<2013年04月08日 受信>
件名:面接時にそこまで皮肉や悪口を面と向かって言われるのでしょうか
投稿者:匿名

ぱんころさんと面接官のやり取りを読んで悲しくなりました。
わたしは書類審査で採用を落とされた経験があります。

もし書類審査で通っても面接時にそこまで否定的なことを言われるケースはあるのでしょうか。

面接官と書類審査を通す人とは別人であるケースや面接時に初めて面接官が履歴書に目を通すケースがあるのでしょうか。

面接官は普通、師長クラスの人だと思います。忙しい中、面接の時間を取って下さるのなら、最初から皮肉や悪口は言わないでほしいと思います。


No.6
<2013年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接でそこまで言われると凹みますね。


No.7
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護婦で15年経験あっても、救急で経歴あってもうちは、バタバタ走る所のような仕事じゃないから、走って面接してもいないのに思い込みで言われたり、ハローワークで准看護婦でと言って、それでも良いからと面接いったら、開口一番になんで上の学校行かないの!雇ってくれる所准看護婦じゃないでしよ!と言われ、いつまで経っても合否こないので練習したら、正看じゃないから、と落とされましたが、ハローワークで准看護婦でも良いですか?と確認したときに、断ってくれよー。時間と交通費の無駄で終わりましたが、そこが落ち着いた時正直ほっとしました。
ホスピタリィーといいつつ、受け付けに面接来ました。といいつつ、案内しないし、事務長は、もうすぐ高額納税者に僕は仲間入りとか、看護部長は、太り過ぎで予防医学といいつつ、自己管理なってないし。指輪に金の時計してて、接遇といいつつ、大声で笑いながら、廊下を歩いてました。それなのに自分のは、棚にあげ救急や一般科の経験ばかりね。廊下をバタバタ走る人ね。働き盛りなんだから、もとの職場に戻れば?だそうです。今まで上の学校に行かないのと言われたこと、周りに言ってくれる人いなかったの??と必死で粗探し面接して笑われたので、
履歴書写真と返して欲しかったですし、早く帰りたかった。
相当探しまくって居るんですよねー!と。言ってました。
こういう人間がよく面接いったら、いますが、学費くれるわけでも、推薦する学校ももってない様な所の人に、人生否定されたりゴチャゴチャ言われまで、働きたくないので、
心もとない言葉で人を気付けるひとに、ホスピタリィーとか
ちゃんちゃらおかしく、ネットで後から見たら買収とか書いてあり、
金持ちしかこないので、と言って民間や生活保護者が多いこの御時世に、金持ちしかこないのでなんて、暇そうでした。経験年数あってもゴチャゴチャ言われますよ。もう看護師なんて、辞めたい仕事できても、出来なくても永遠言われ、正看護師とっても、周りみてても、給料と就職も大卒とかいわれ、どこまでも、差別化したいみたいだし、結局長く続く者が、一番昇給していて資格関係なく、給料良かったり、こんな嫌なめにも合わずで、融通もきいてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME