看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を楽しんでいるかた、いませんか?

<2013年03月28日 受信>
件名:転職を楽しんでいるかた、いませんか?
投稿者:ハナ

転職しようと思いますが、次はしないようにと意気込みすぎると、なかなか踏ん切れません。
気楽に転職を考え、転職回数が多くてもたくましく楽しく生きてるかたいませんか?転職回数が多いのはデメリットばかりでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月28日 受信>
件名:転職5回目考え中
投稿者:ココア

転職を楽しんでいるわけではありませんが、私の場合最初にいたところは急性期と療養型ミックスしたいなところでした。あまり教育がしっかりしている病院ではなかったのできちんとしたことを学びたくておおきな総合病院に就職しました。そこは教育面、仕事もきちんと分業されていて何をするにもきちんと手順みたいなのが整っていてよかったのですが、夜勤ができなくなりやめました。次は外来へ行っていましたが、ちょっと忙しいのと急性期病院だったのでストレスがあって辞めてしまいました。でも転職をするといろんな仕事も経験でき、いろんな勉強ができると思い、悪いことばかりではないと思います。世間の目的には転職が多いのは何かその人に問題があるのかなと思われがちかもしれませんが、最近は少し開き直っています。資格もあるのだし、自分の生活も大切にしつつ、勤務条件とか仕事の内容とか折り合いがつけばいいかなと思っています。まあ、結婚もしているので頑張りすぎずやっていこうと思っています。とても一生懸命頑張っている看護師さんもたくさんいるのでこれを見たら怒られそうですが、そんな人がいてもいいのかもと思います。


No.2
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デメリットが多いですよ。
退職金あるような職場だと、雇用が短いと損ですしね。
ご主人の扶養範囲内でのパートなどでしたら、自分の家庭の事情など条件が変わるたびに移るのは有りだしそういう人多いですよね。


No.3
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デメリットにはならないと思うんですけどねぇ。
変な理由で辞めたわけでも、辞めさせられたわけでも無ければ。
ただ、面接時に「すぐ辞められちゃうかも」と不安感を与えてしまうかもしれませんが、そこはしっかり説明出来れば大丈夫じゃないですかね?
わたしは、結構転職しています。でも、その時その時で良い経験をしたし、転職経験があるからこそ、いろいろな「やり方」「知恵」を身につけることができました。
転職経験があるということは、新たなものを習得し適応できる柔軟性がある証拠だと思います。デメリットというか強みになると思うんですけどね。
病院の立ち上げなんかにも、力を発揮できるのではないかと思います。
逆に同じところにずっと勤めている方が、適応に時間がかかるし、新たなものを受け付け難いのでは?と思いますよ。
今は訪問をやっていますが、ケアの方法など一からチェックし合ったり、介護保険制度や社会保障についてなど、いろいろ学びや再発見があったりして、これは今後の自分にとって必要な経験なのだと思ってます。
ずっと同じところで何年も勤務して、昇進していたらと思うと恐ろしいです。まだまだ、自分は未熟者だと思うことばかりです。
でも、訪問を定年まで続けるつもりはないので、またスキルアップしたら、転職することになるだろうと思いますが、転職経験を逆に売り込んでいきますよ(笑


No.4
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最高ですよね。私の夢です。次から次へとやりたい仕事を渡り歩き、ただ自分を潤すためだけに生きていけたら……。人の役に立つとかいうのは、本来自分が潤っていて、初めて沸き上がる気持ちですもんね。人生の全ての事柄に執着せずに生きていく、これこそが理想です。作家みたいな人生じゃないスかぁ。 ……ま、夢ですけどね(笑)。
生涯賃金を計算しだしたらダメだと思います。あはは。


No.5
<2013年03月29日 受信>
件名:お叱り覚悟のトピでしたが
投稿者:ハナ

ココアさん、匿名さんありがとうございました。
肩の力が抜けて楽になりました。
退職金は考えないでおきます。求人してるのに転職する人はちょっとって、考えてみればおかしな話ですね。新卒ばかりになってしまう。
私の思うデメリットは有給休暇が始めからになるから最初の6か月は休めないことくらいです。
あとは身元保証人のサインを身内に頼む時、です。年金の空白期間を作らないだけは考えて、あとは開き直ってもっと気楽に考えてもいいかなと感じてます。


No.6
<2013年03月29日 受信>
件名:信念とか前向きな理由があれば転職いいんじゃないですか?
投稿者:小夏

世の中にはものすごく優秀な人がいましてね。

どこに行っても本当に短期間で主任もしくは師長もしくは代表になる人がいます。
私、3人くらい知っています。私の上司や同僚です。
でもね、その人たちはヒラで現場で働きたいんですって。
だから、管理職になってってしつこく言われたら段々断れなくなって辞めるしかなくなるんですって。

嘘じゃないですよ、本当の話です。

うち、1人はいっそ看護師やめよう!って普通に会社員になったんです(女性です)。
でもね、速攻出世しましてね。たった半年です。
年収1000万円プレーヤーになりました。

人格的にも素晴らしく、他人の悪口は言わず、常にいるだけである人はまわりが明るくなったり、また違う人は全員がパニックになっている時でもその人がいると仕事がうまくまわるんです。指示の出し方がいいんですよ~。


そんな訳ですごい人も世の中にはいるもんです。
そういう人は楽しくはないでしょうけども前向きに転職なさっています。


No.7
<2013年03月29日 受信>
件名:わたし、転職多いです。
投稿者:匿名

平均3年くらいでしょうか。仕事に慣れてくるとだんだん「次はこういう看護がやりたい」って次々出てきてしまうんです。

さすがに最近は面接しても「あら、ずいぶん転職してるのね。メンタルに弱いところがあるの?」なんて聞かれたりしますが、どの転職にもちゃんと説明できる理由があるので、話せばなんてことないですよ。
昇給や退職金は初めからあてにしていません。

いいことは、いろんな人との出会いや、看護の経験が豊かになることですね。
何が来ても大丈夫という自信もつきました。
これまでの全ての経験を生かしながら、今働いています。


No.8
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職しまくりです。世界は広いんだぁと転職を楽しんでしまいます。知識も技術も「その職場でのやり方」が基盤にあること、人間関係でも色んな医師や看護師、コメディカルの方との出会いがあること、病院・施設の雰囲気や設備の環境の違いにびっくりしたり…。そういうとこが好きです。でも、職場が凄い嫌なとこだとか整ってる職場に巡り合わないのも転職する理由のひとつにありますが。


No.9
<2013年03月30日 受信>
件名:転職6回?
投稿者:40代ナース

私は転職慣れしすぎ、最近は半年もつか?のペースです。さすがに自分自身何がしたいのかわからなくなってきました。しかも迷惑をかけている感が沸いてきて、次の職場は絶対にやめないと思っていますが、自信がありません。
そこで今回勤める職場は大きい病院が持っているクリニックです。希望で部署移動ができると聞き辞めずに部署異動しようと考えています。
はやく落ち着きたい…


No.10
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ハナ

小夏さん、7番さんありがとうございます。
小夏さん、素晴らしく才能のある先輩方ですね。転職より、むしろその方々が事業所を立ち上げたら必ず成功しますね。
でも現場がいいは同感です。管理者は職種の変更ぐらいに違いますから。
いずれにしても、でき過ぎて、仇になるタイプでしょうね。
7番さんの気持ちはわかりますョ。
私は順調に過ごしていても、物足りなくなるんです。
7番さんは自分を高めることに貪欲なんだと思いますよ。逆に、予め期間を決めていたら、苦しくても乗り越えられるかもと思い元気出ます。


No.11
<2013年03月31日 受信>
件名:余計なお世話ですが
投稿者:匿名

今ホームレスになっている高齢者の多くが、高度成長期に職人として引く手あまたで、あちらこちらの現場を渡り歩いて稼いでいた方々です。

不景気で今は看護系の学校や大学に志望者が殺到し、数年後には高齢看護師は淘汰されるかもしれません。生活保護、ホームレス、明日は我が身です。


No.12
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ハナ

転職していたら心身を病むこともなかったのに…、なんて思えるトピがたくさんあって、それでも転職しないことが自他共に評価されるっておかしいなと思っていました。
頑張るが耐え忍ぶだとすれば、新しい道を踏み出してもいいと思います。


No.13
<2013年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職を楽しんでるというよりは、なかなかこれっていう職場に巡りあえてないんです。

何か自分にプラスになりそうでないと 私は行きません。

なんでもいいやって妥協する年齢、性格ではないので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME