看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚、引っ越し、仕事

<2013年03月28日 受信>
件名:結婚、引っ越し、仕事
投稿者:zii

社会人から看護師になり今年の春で5年目になります。一昨年の秋に入籍しました。それまでは総合病院三年勤めました。転職は二回していて途中うつ傾向になり休職もしてます。
入籍し、そのときの総合病院の人間関係や夜勤の大変さに参ってしまい内科のクリニックに転職しました。
長くなりましたがここから悩みなのですが、、、
最近旦那の転勤で関東に引っ越してきて一ヶ月になり仕事をしようとハローワークへいったり、ナース紹介会社へ登録し相談にのってもらっていますがいまいち自分がどこで働きたいのか、どうしたらいいのかまとまりません。
転勤前のクリニックでは週二日休みで規則正しい生活、夜勤や病棟のようなばたばたもそんなになく精神的に安定した生活ができてました。慣れるまではクリニック特有の流れやルールに悪戦苦闘してましたが仕事自体は好きでした。
病棟のときには、仕事の休みの日でもいつでも仕事のことばかり考えて常に緊張と不安に襲われ抗うつ薬を飲んでいました。夜勤にいく前はほんと最悪でした。
こう書いていくとクリニックのほうがいいのかなとも思うのですがそろそろ子供を産むリミットが近づいてきているので育休や託児所つきの所がいいのか、と。
あとはクリニックのときに感じた、ああもっと経験をつまないとできることが限られるなということです。
クリニックでは主に採血、点滴、心電図、診察介助をメインにやっていました。
退職する数日前に、いつも通院されていた患者さんが急変し対応したのですが、動けませんでした。病棟でも数えるくらいしか急変に当たったことがありません。なので子供ができるまではまた病院でがんばった方がいいのかなと。
旦那は夜勤をすることに反対しており私自身も一年病棟から離れているので日勤常勤かパートがいいのかと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の外来や透析室狙いで動いては?
教育もある程度整っていますし、託児所つきの職場も多いですよ。
文章読む限り、夜勤は止めておいた方がいいと思います。


No.2
<2013年03月28日 受信>
件名:妊娠を優先に
投稿者:ゆず

日勤常勤かパートがいいと思います。

妊娠希望されてるなら、抗鬱薬を飲まずに良い状態を保たなくてはならないですよね。今は仕事よりも、子供を優先する時だと思いますよ。

託児所付の病院って、私も子供を持つ前は働きやすそうに見えました。
でも実際そういう所で働いている人の話を聞くと、そうでもないようです。

問題点として
・託児所の園庭が小さいので、三歳を過ぎる頃には子供が飽きて行きたがらなくなる。
・子供の友達が近所にいない。
・保育内容が不満。行事がほとんどなく、教育面は皆無。
・夜勤明けに子供を連れて帰るので、明けに寝る事が出来ない。
これらの問題から、結局近所の保育所に子供を預ける人が多かったです。

ご主人の転勤で関東におられるなら、ご実家の協力も得られないでしょうから、無理のない職場を選ばれた方がいいですよ。


No.3
<2013年03月29日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:zii

アドバイスありがとうございます。
日勤常勤の総合病院がなかなか見つからずで、今紹介会社から勧められているのが
総合病院系列の透析クリニック
日勤のみの常勤
ボーナスあり
育休あり
託児所あり
ただ託児所はクリニックの近くではなく系列の病院の中にありバスなどで20分ほど離れています。2さんのお話の中に院内の託児所はそれほど子供にとっていい環境ではないみたいですしそこまで気にしなくていいのでしょうか。
クリニックで育休があるところはなかなか見つからないと思い四月に面接を受ける気でいます。
しかし病棟で働かないとという気持ちも捨てきれずで。。とりあえず面接を受けつつ気になる病院を自分で見学なりできるようにしようと思いますが。
クリニックの常勤か病棟のパートどちらがいいでしょうか?


No.4
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急変時に動けなかったということがずっと引っかかっているのですよね?
だとしたら教育体制のある病院の病棟で働いて経験を積むのが一つの選択。
しかし結婚、出産、家庭、体調を考えて…ということであればクリニック。

文章読む限り、クリニックに就職されても、病棟、病棟とずっと考えながらお仕事されるような気がしますよ。優先順位を考えてみては?
看護師としての今後も考えながら動いた方がいいと私は思いますよ。年齢上がっていくと、できることが限られていると職場の選択も狭まってくるのは事実ですしね。


No.5
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:wii

4さんへ
書き込みありがとうございます。
おっしゃる通り何を優先するかでクリニックか病院かだと思います。
務めてから一年から一年半は避妊し家族計画を慎重にしようと考えています。
今後子供ができてその子が大きくなったら病院でバリバリ働こうと思っています。夜勤もやりたいと思ってます。
そうなると病棟で頑張ったほうがいいですよね。
ただパートとなればボーナスもないし、今紹介会社から勧められているクリニックなら福利厚生は恵まれているが限られたことしかできない。。
まだどこにも見学にいってないのでこれからいこうと思います。


No.6
<2013年03月31日 受信>
件名:紹介会社は…
投稿者:匿名

紹介会社はお金が動くの知ってますよね。かなりの額を職場が支払う分、あなたが仕事ができないとシビアに評価されますし、退職しにくくなりますよ。紹介会社は時には誇張してでも良いことしか言わないし。

カウンセリングにのってもらうなら、営利目的の紹介会社ではなくて看護協会のナースセンターが良いと思いますよ。

あと、取り越し苦労が多いという考え方も今のうちに変えておけば、結婚生活も子育ても楽になりますから、何か心理療法系の勉強にも取り組んでみたらどうでしょう。


No.7
<2013年04月01日 受信>
件名:時期的に??
投稿者:wii

書き込みありがとうございます。紹介会社に相談するのと違い大変参考になりました。

とりあえずといっては失礼ですが紹介されたクリニックは条件はいいのであとは雰囲気など見てきて決めようかと思います。紹介会社には病院での経験をもう少し積みたいと伝えてありますが、四月ということでパートだとなかなか求人が少ないと言われてます。それでも病院のサイトを見てみると求人は載っていますが。これって紹介会社通じての募集はしてないってことですよね?
なかなかいいと思える職場が見つからず気持ちばかり焦ってきています。。


No.8
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四月だとパート募集が少ない?無いわけではないのだから、紹介がないのはおかしいですね。ちゃんとハローワークや看護協会のインターネットサービスで自分で調べてみましたか?


No.9
<2013年04月03日 受信>
件名:No.8さんに補足
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしている者です。

>病院のサイトを見てみると求人は載っていますが。これって紹介会社通じての募集はしてないってことですよね?

そういうわけでもありませんが、基本的に紹介会社を通じての採用は一人当たり100万円前後の手数料が発生しますので、背景が不安定な方の採用には慎重になります。
直接応募して下されば採用の可能性も高まりますので、病院へ直接お電話して問い合わせてください。

ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

または、看護協会のe-ナースセンター
https://www.nurse-center.net/nccs/

こちらでもお調べ下さい。
そちらに案件があれば、求人しています。


No.10
<2013年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:wii

ハローワークには求人登録してあるので見ていますが求人の出ているところと確かに出てないところもありました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME