看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高級有料老人ホーム

<2013年03月25日 受信>
件名:高級有料老人ホーム
投稿者:ぴーかん

最近、128床の高級有料老人ホームに転職しました。もうすぐ15年目です。夜間専従で1年間は有料老人ホームと病院勤務掛け持ちしていました(夜間専従はバイタルとか測らずルーチン業務だけでよい。夜間看護師2人体制)が、常勤がこんなにも大変とは思いませんでした。介護現場というのは難しいものですね。介護職との関係もさることながら利用者とその家族との関係が…。信頼関係が構築されるまでどの位かかるのでしょうか?不安です。具体的には、今日で10日働いているのに顔と名前が一致しません。ましてや基礎疾患なんて全く頭には入りません。皆さんはどのように覚えられましたか?
あと、介護職員との関係も何だか上手くいくのか不安です。知識がある子はいるのですが、全くの無資格の子は怖さを知らないので関わりが難しい…。こちらが指導してもかまわないのでしょうか?
もうすぐ夜勤(看護師1人体制)入るのに不安でいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護員の指導はいきなりするのでなく、その人の上司や先輩から言ってもらうようにしたほうが良いと思います。あなたはその人より後輩なんですよね? 例えあなたが先輩でも、職種が違えばいくら医療的なことを言っても、聞く耳もたないどころか反発される可能性があります。看護師なのに介護現場のことに口出さないでよ!!みたいな感じに思われます。まあ、それはこっちが悪いんじゃなくって、相手の人間性の問題なんですけど。あなたが古株になってくれば直接指導しても良いと思いますよ。


No.2
<2013年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

お礼が遅くなって申し訳ありません。先日、利用者さんが他界され緊急対応に関してもう一度改めようと私に白羽の矢が当たり勉強会を開催させて頂きました。皆さん熱心に聞いて下さったので自己満足かもしれませんが成果はあったと思っています。現場の雰囲気は良いので、もっと利用者さんが過ごし易い終の棲家にしていきたいと思います。助言ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME