看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

はじめまして、悩んでます。(退職願を出したら受け取ってくれません)

<2013年03月25日 受信>
件名:はじめまして、悩んでます。(退職願を出したら受け取ってくれません)
投稿者:さくら

今の病院に勤めて、8年が過ぎました。去年通信の学校を卒業し、国家試験をパスし、正看護師として一年が過ぎました。退職願を出したら受け取ってくれません。というのは、通信の学校に行く際推薦書を書いてもらったのですが、それを書いてあげたのだから、卒業してから二年はやめさせない働いてもらわなければ困るというのです。文書をかわしたわけでもないのです。学費は自費だし、休みも自分の休みのなかで学校に通いました。一日も早く辞めたいのです。辞める辞めさせないの話の中で、逆ギレされ、しまいにはせっかく書いた退職届をゴミ箱に投げられました。信じらんないです。つらいです。本当は円満に退職したいのですか、無理なんでしょうか?みなさん助言ください、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと一年いることはできませんか?退職理由がわからないので、何とも言えませんが、理由次第では退職願いを受け取りたくない向こうの気持ちも理解できます。例えば夫の転勤で引っ越すとか家族の介護で仕事できないとかの辞めざるを得ないのに退職出来ないのは困りますが、給料とか、スキルアップとかなら、なんとかなるんではないですか?イジメなどは退職理由として正当でもありますが、改善のチャンスもアリなので、十分話し合う必要があるでしょう。そしてどうしてもそのうち退職するというなら、今度こそ文面で「あと一年」と残せば良いと思います。相手からすれば「飼い犬に手を噛まれた」気分だと思いますよ。


No.2
<2013年03月26日 受信>
件名:わかります!
投稿者:おまげ

はじめまして。
その気持ち、よくわかります!

結果的に言えば、退職はできますよ(^-^)/
大丈夫です。

部長さんと、しっかりコミュニケーションの
場所を再度取り、
思いをしっかり聞いて共感して下さい。
きちんと共感されたら、人は
相手の思いも聞き取れられるようになります。
貴方のことも、応援してくれますよ。

書類云々は、その場の怒りで出てきた言葉であり、
部長さんの本心ではないはずです。

コミュニケーションのスキルが
円満退職のこつですよ!

がんばって!


No.3
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良とかイジメとか妊娠、夫の転勤、親が倒れた以外の理由ですか?もしそうだと、後一年なら何とか持ちませんか?まぁ労働の選択の自由があるし、辞める権利も勿論ありますので、個人の自由だとは思いますが。サービス残業が多いのですか?そもそもかなりの長時間労働なのですか?


No.4
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己都合で辞めるのに、円満退職って、まぁ無理な話ですね。

2年いろと言われて、あと1年我慢してすぐ辞めさせては貰えないと思います。

本気で辞めたいなら労働基準監督署に相談ですね。辞表は出した時点で病院側は断る事は法律上できませんので、ごみ箱に捨てるなどもってのほかです。十分なパワハラですよ。労基署に相談しようと思う、とにおわせてみては?


No.5
<2013年03月27日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:さくら

みなさんありがとうございます。人間関係に疲れました。新人いびりです。今まで何人も続かず、辞めていきます。いつまでたっても看護師不足のままです。しかも、仕事内容もハードで、朝は一時間以上早く行かなきゃ終わらないし、残業もあります。時間外手当ては出ません。何度もうえに掛け合ってみたものの、見てみない振りで改善しようとしてくれません。師長主任はいびりしている人達に注意してくれず、何も言わない言えないのです。言えないかわりに、陰で愚痴ってるのです。その間に挟まれやりきれません。疲れました。一日も早く辞めたいです。こんな理由ではだめですか?その事も看護部長に話しましたが、そんなの気にすることないでしょ、これ以上やめらられたら困るからあら立たせるなと、言われ取り合ってくれませんでした。


No.6
<2013年03月27日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:さくら

みなさん、ありがとうございます。
退職理由は、仕事が忙しすぎ朝は一時間以上早く行かなきゃ終わらないし、残業も時々あります。時間外の手当ては一切でません。何度もおかしいとうえに掛け合ってみましたが、検討するというだけで、何ひとつかわりません。しかも人間関係も最悪で、新人いびりがあり、せっかく新しい人が入っても、続かず辞めていきいつまでたっても、仕事が忙しいままなのです。いびっている人達は野放し状態でやりたい放題です。師長主任は注意してくれず、陰で愚痴ってばかりです。その間にはさまれ私はもう限界です。あと一年たった一年とはいいますが、長い人生のたった一年だよと部長にも言われましたが、私にとってはたったではなくどれも大事な一年です。八年もお世話になった所なので、あまりこういう事は言いたくはなかったけれど、あまりにもひどいのでみなさんに聞いてもらいたかったのです。辞めるのは逃げる事になってしまうのはよくわかってますが、毎日やりきれず、つらいです。できれば、私は仕事は楽しく患者さんのために働きたいと常々思っているので、今のままではいられないと思います。
こういう理由ではだめでしょうか?私は甘いのでしょうか?


No.7
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが我慢する1年の間で、果たしてスタッフは潤いますか?1年後も変わらない状況ではないですか?絶対また同じこと言われますよ。

辞めるなら早い方がいいですよ。主さんの辞めたい理由は、退職理由になると思います。

がんばれ。


No.8
<2013年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞められますよ。
No.4さんのつけたしになりますけど。
下のサイトなど参考になされては。

退職願が受理されませんでした - その他(就職・転職) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1433847.html

“辞めさせない”ブラック企業への対処法は「とにかく退職届を出して出社しないこと」
http://news.livedoor.com/article/detail/6520064/

個人的には、上記はあくまでも最終手段だと思っています。
8年間の縁を全部捨ててもいいなら、ありでしょう。
捨てないために、私なら理由を工夫します。今からでもいいので、練り直してみませんか?
それに、部長はじめ8年いた職場に感謝している部分だって
わずかかもしれませんが、あるでしょう。
それが伝わっていなくてもったいないです。
伝わるような理由にしてみませんか。

今まで本当にお世話になりました、
あなた方には何の非も無いです(こことにかく強調しすぎるくらい強調)
自分の都合で辞めるのです
(人間関係とか雇用条件だと引き止め可能だと思われるので出さないこと)
次の職場が決まっていて、
地理的にも次の職場のほうが近いのです、
親の介護で知り合いにちょくちょく相談していたら次の職場を紹介され、
断れなくて、
知り合いの紹介ですし、次の職場にもう書類を交わしてしまったので断れません、
(次の職場の名前は個人情報なので絶対に言う必要ないです
もし言ったら、確実に部長が電話して妨害されるので絶対言わない)

のようにできませんか?


No.9
<2013年04月01日 受信>
件名:私も同じく受け取ってもらえなかったです
投稿者:もも

私も同じ様な状況で困ってます。職場の規定で一ヶ月前に申し出なければならないということで辞めたい日の一ヶ月半前から伝え、次の職場が決まっていて入職日もきまっており遠方で引っ越しも伴うことも話したところ「在職中に就職活動なんて、どういうこと」と責められ、病棟師長にまず話したのですが私じゃ決めれないから教育担当に話してと言われ、話しかけると「忙しい時期なのわかるでしょ?私の都合がいいときに声かけるから」と結局最初に病棟師長に話してから2週間またされ、話ししたものの部長に話しをするよう言われ、そこでも「今週は無理」と翌週にもちこされました。
ようやく話しができたものの最短でも当初の希望日より一ヶ月後ではないと無理、あなたの金銭的な事も考えて夏のボーナスもらってからにしたらどう?と全くこちらの希望はきいてもらえず…
勝手に入職を決めて相手の病院とトラブルになると脅されたり、お金をもらって雇われてるんだからとも言われ話しにならず労働基準監督署に相談にいき言われた通りに退職願を出したのですが、ここの書き方と違うからと受け取ってもらえず…退職届しかもう手段はないかなぁとおもいます。
内容証明でだすか人事担当にもっていくか悩んでるところですけど
パワハラをするところは話しあって円満にってのは無理なんだと今回思いました。表面的に円満にするのは自分が我慢するしかないんでしょうけど、一度きりの人生たった一ヶ月や一年じゃないですよね大切な時間です。その大切な時間を我慢しても心が病んでしまうかもしれないし。
主さんもスッキリ辞めれるといいですね。
お互い頑張りましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME