看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳。中堅独身ナース。もう、疲れてしまいました。

<2013年03月25日 受信>
件名:40歳。中堅独身ナース。もう、疲れてしまいました。
投稿者:はるキ

イライラが止まらず、そのうち頭も体も動きが鈍くなってきました。
心療内科で診断書をもらい、1か月ほどお休みをいただくことになりました。

しばらくは頭が働かず何をどうしたらいいのか考えられませんでした。
頭を休めようとするのですが、「どうしてこんな風になってしまったのか」と考えてしまいます。

部署から慣れた看護師が移動や退職が多く、7割くらいが新入職(既卒者込)ナースです。
新しいナースが入職し、教える・・・の繰り返しで疲れました。今は「看護」というより当院での「業務」を教えてる状況です。教える人も不足していて新しい世代同士で教えているので、業務の抜けがひどくなっていました。

それを改善するためのマニュアルやルールを明確に文書にしたいと思い、そのための時間も作り出したかったのですが、日々の疲労でだんだんと気力も時間もなくなっていきました。

「やらなあかんこと」リストが自分の中では膨大にあったのですが、なにひとつ進まないまま気がついたら、仕事の上でもプライベートでも「やりたいこと」がなくなってました。

いつのまにか、自分の受け持ち患者さんにも訪床できず、呼ばれてもそこそこの対応で時間ばかりが気になります。ここしばらくの仕事は、誰かを教えるか、リーダーか、雑用みたいな感じです。私、看護師なのに、看護してない。

スタッフ誰かが手を抜いてるわけではなく、みんな一生懸命で、自分の時間で残って看護計画やケーススタディや新人指導を行っています。仕事に熱意をもった人が多くて刺激ある成長できる職場であると思います。

でも、職場の空気がピリピリしてきていて、あちこちで怒ったり大きな声・キツイ言い方も聞こえます。
そういう若手の人を見ると、自分の言い方が伝染してると思います。
自分がいないほうが、雰囲気よく協力してやれるんじゃないかと思いました。

日常が仕事と家族のことでほとんどを占めてしまい、休日もペーパーワークかひたすら休息。なにかをしたいという気力がなくなりました。

海外旅行も、山登りも、習い事も、友達と会うことも、全部しんどくて面倒くさくなってしまいました。

そうしてるうちに、「私何のために生きてるんやろう」と悲しくなりました。
自分のことが全然好きじゃないし、こんな自分は役立たず。結局迷惑ばかりかけている、と思いました。この考え方はやっぱり病的かもしれませんが。

どこでも中堅になったら現場より、「人を育てること」にシフトしていく。それにどこの病院も慢性的にナースの入れ替わりが多くて長くいる人の負担が多くなって疲れ切っている。そんなんで、ちゃんと看護なんてできるんかな。

こんなに心身ともに過酷な仕事なのに、どこに行ってもこの状況。もっとイキイキ働くために職場環境改善をしたいと思ってましたが、その気力も消えそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月26日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

これまで、信じて疑う事もなく進んできた道が、突如、まるで霧の中に1人放置されてるような気分ではありませんか?
たぶん、うつになりかかってますよ。(>人<;)

ここは、ひとつ、自分のこれからの為に ゆっくりしっかり休養をとられる事が賢明だとおもいますよ。今まで、よく頑張ってこられた方だと思います。尊敬します。
自分の事のみでなく、周囲の協調にまで気を配れる方だから
たぶん、知らず知らずのうちに 自分の限界のところまできてしまってたのではないでしょうか?

人生、まだまだ、半分以上ありますよ!
素敵な、これからの時間を得るために
今は、嫌でも、休息をとられてください。
頑張り過ぎて、自分が壊れてしまってら、元も子もありませんよ。

と、一度 壊れてしまった経験上思う、40代後半の 私ですo(^_-)O


No.2
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるキ

匿名さん、コメントありがとうございます。

私は今、なんにも自信なくて、やる気もなくて
おっしゃるとおり、うつっぽくなってるようです。

今日でお休みいただいて、10日になります。
イライラと涙はだいぶ落ち着きました。

もう仕事に行けそうな気もするのですが
上司からも匿名さんと同じく、ゆっくり休むよう言われました

「ご褒美だと思って、ゆっくり休んだらいいのよー」と。

めいわくかけて、ご褒美もないと思いますが^_^;


匿名さんや、上司の言葉に救われました。

ありがとうございます。


No.3
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。今まで職場にずっと貢献してきたんですもの、少しぐらい休んだって、罰は当たりません。何もかも1人で抱え込まず、たまには周りも巻き込みましょう(マニュアル作りを1部でも手伝ってもらうとか)。後輩さん達も、必死で育ててくれたはるキさんに感謝していると思います。


No.4
<2013年08月09日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:夢破れより

頑張ったらもっと疲弊します。
職場が同じなら早めに休み自分を取り戻すことです。
私は、転職し状況へから異動し適応できなくなってしまいました。


No.5
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあなたの気持ちよくわかります
転職を繰り返しなんとかやっています
本当に何もかもどうでも良くなりますよね
答えにはなっていませんが本当に気持ちはよくわかります
辛いよね…毎日


No.6
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょうど年齢的に疲れる年代なんですよね。
責任は重くなってくるしね。辛いですね。
主さん、真面目な、一生懸命な方ですね。あなたのような方がいるから、組織が崩壊せずに済んでいるんですけどね。ご本人は辛いですよね。
仕事は定時で切り上げたとしても、多分主さん、疲れ取れませんね。定時で切り上げる分、仕事を凝縮して頑張っちゃいますね、きっと。
何が好きがわからなくなって、自分のことも好きじゃなくなって、、、私も最近疲れました。お盆が終わったら、私は心療内科に行く予定です。


No.7
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代前半の独身看護師です
私も何のために生きてるのか分かりません。周りの友達は結婚して子供を産んで充実して見えます。私は楽しみもありりません。あと何十年も生きていかないといけないかと思うと途方に暮れます。癌になっても手術も抗がん剤治療もしないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME