看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士ワーカーが、看護師に指示してきます、、汗

<2013年03月25日 受信>
件名:介護士ワーカーが、看護師に指示してきます、、汗
投稿者:メイチェン

介護施設勤務ナースです。

気が強い介護の女性ケアワーカーが、判断する権利を
なぜか強く握っていて、『おしっこが汚いから水分量は
一日○○CC飲ませて!』とか、
痰絡み強く状態悪い方に、『飲み込み大丈夫だから、食事
すすめて!』とか、
既往や疾患もろくに理解せず、指示してきます。
まるで、看護師長になりきってます!

看護のリーダーさえも、そのケアワーカーに逆らえないみたいで、
一緒になって『そうよね!』て仲良しこよしです、、

介護施設って、変な組織化になりますよね?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月25日 受信>
件名:言わせるだけ言わせて根拠のないことは無視すれば???
投稿者:匿名

看護師になりたがる介護ワーカーさんの問題、どこの施設にもいるようですね。

このケースの場合は言いたいことを言わせるだけ言わせて、根拠のないことは無視すればいいと思います。

介護ワーカーさんの中には観察力の優れた方も中にはいらっしゃいますが、この方の場合は、既往や疾患もろくに理解せず指示するのだったら、言いたいだけ言わせるだけにすればいいと思います。表面的にはハイハイと答えて、指示に従う必要はないと思います。


No.2
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

います、います。「私は、医療詳しいの」とばかりに出てくる人が。その自信や知識はどこから来てんの?って感じですね。性格的なものなら、ほぼ変わることは期待できない感じします。似たようなとこにいましたが、医療側として譲れないとこは、介護職員に研修を受けて頂いたり、保助看法を知ってもらったり介護では医療行為が出来ないっていう内容の紙を配布してました。厚生労働省や日本医師会からの抜粋した文章が説得力あるみたいです。まあ威張ってるひとは勘違いか、なめられないように態度でかくしてるのかな?指示は迷惑ですね。


No.3
<2013年03月25日 受信>
件名:看護師として
投稿者:momo

それはおかしいですよね。
微妙な人間関係ですが、まだ改善できるように思います。
基本的に食事の際には、一人一人ナースが注意して嚥下状態を観察しながら、誤嚥していないかと熱を出さないかで判断できます。
痰がからんでいても食事はできます。
が、師長のように命令はおかし過ぎですね。
根拠を説明してみてはいかがですか?
少し勇気はいると思いますが、患者さんの為に穏やかに根拠を説明し、理解してもらう必要はありますね。良い施設にしてください。
自分の家族が居てもいいと思える所に・・・
自然とみんなも共感してくれる日がきます。
頑張ってくださいね。


No.4
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その介護福祉士は、勉強不足なのですよ。
ムカつくかも知れませんが、
一々相手にしない事です。しかし、此処!っていう時は、きっぱり指示してさしあげましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME