看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの時間調整について

<2013年03月24日 受信>
件名:パートの時間調整について
投稿者:はるか

 リハビリ室で午前中パート扶養内でしています。
はじめはストレスも少なめでいいなと思っていましたが、
だんだん物足りなくなってきました。点滴とか処置的な看護業務が恋しくなってきました。
先日上司より、「午後の回診の手伝いで2時間ほど残れないか」と打診されました。人手が増えるまでの臨時でもいいし、勤務時間を増やしてもいいし、常勤とかになってもらうともっと助かるといった感じのようでした。回診の手伝いはぜひやりたいのですが、今でも扶養内の時間調整が難しいし、忙しい時に一度でも手伝うと度々あてにされて、後で自分が困ることになる気がします。ズルズルと午前の扶養内パートの勤務条件が崩されそうで心配です。きっぱりと断れば良かったのですが、処置の手伝いとかも出来るし、声を掛けられた事がうれくて、考えてみると答えてしまいました。
 自分で判断するだけの話ですが、皆様のご意見を聞かせてください。
 私は40代後半で子育ても落ちつき、もっと働けばいいのですが、腰痛持ちでメンタル面も自信がなく
転職を7回ほど繰り返し、自信消失後で現在に至ります。 その内時間を増やして、いずれは常勤とかになれたらいいなと、少しは考えていましたが、現在の勤務が楽で不満もさほどないので、一度時間を増やすと、また次に減らしたいと思っても大変だと言う事は経験上よく知っているので、今がその時期なのか自分がどうしたいのかよく分かりません。職場の人間関係は人の出入りはあるみたいで何とも言えませんが、さほど悪いとは思っていません。 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司は定期的に異動がある職場ですか?だとしたらかなり怪しいです。後々やっぱり出来ないとなった時、いわれなき嫌がらせを受ける事があります。一時だけと最初は言って、途中でやっぱり無理だというと無責任だと言われてしまう事があります。上司が代わっていたらさらに最悪です。文章で一時的なんてわざわざ書いた覚え書きのやりとりなんてしないですよね。言った言わない、聞いた聞いてないの話しになりかねません。


No.2
<2013年03月25日 受信>
件名:年収の試算はしてみましたか?
投稿者:フルグラ

今扶養内で働かれてて、毎日?2時間延長すると、損する年収帯になりませんか?

ご主人の会社の手当てなどにもよりますが、年収160~180万超でないと損になるとか言われますよね。

勤務時間を延長すると、休憩時間も別途入るでしょうから、帰宅時間が予想より遅くなったりするので、その辺も確認した方がいいと思います。

経済的な問題がなければ、扶養範囲内が無理なく続けられて良い気がします。


No.3
<2013年03月25日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:はるか

 コメントありがとうございました。とても参考になりました。
時間を増やして働いてみる事に対しての、検討手段として数回受けてみる事にしました。
雰囲気を確かめて、嫌だと感じたら、家族の反対を理由にしてでも・・・お断ります。
扶養内の方が自分にとっては、無難のように思っています。早めに返答します。手伝った分だけ、何処かで休めば、当面はどうにかなりますし・・・上手く調整するのは大変です。
やっぱり初めから、きちんと断るべきだったのでしょうね。イジメられても一時的でしょうしスルーできる自信はあるので、大丈夫ですよ。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME