看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

性格が悪くなりました。

<2013年03月24日 受信>
件名:性格が悪くなりました。
投稿者:ハム

最近思ったことです。

この仕事について徐々に性格が悪くなったなぁと思いました。
就職前はノホホンとして穏やかな性格で、周りからはおっとりしてると言われてました。
でも今は一度イライラすると治まることなくカーっとなり、本当に些細な事で家族に当り散らすようになってしまいました。
まったく抑えがききません。
あまりにもイライラがひどすぎて、感情を抑えきれず泣いてしまうこともあります。
暴飲暴食にも走り短期間で体重が増え、行動もガサツ。
言葉づかいは口を開けば悪態がポンポン飛び出ます。
さすがに職場では、こんな姿は見せてません。同僚からはいつもニコニコしてると言われてるのでバレてないと思いますが・・・。
母からは性格が悪くなった、前より品がなくなった、なんで私にそんなに怒鳴り散らすの等言われます。
一昨年はよかったのですが、去年からこんな行動が目立ってきて、今は完全に喚き散らす性格破綻者のようになってしまいました。
以前に自分の行動・感情の起伏が酷すぎて精神に問題があるのでは?と思い心療内科を受診しようと思いましたが、結局いきませんでした。

みんさんもこんな経験ありませんでしたか?
それとも私の精神に問題があるのでしょうか。
ただちょっと疲れてるだけなのでしょうか。
自分ではよくわかりませんので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとストレスで、お疲れなのではないでしょうか?

私もおっとりした性格ですが、やはり仕事で行き詰まっていたりすると、仕事ではそういうのを隠してやっていることもあり、家ではイライラしたり、人当たりも変わったりはありますよ。
自分でも、「なんか私、最近変だ…」と思うこともあって、変な夢を見たり、部屋も何だか散らかってきたり…。

相談できる人がいなくて切羽詰まっているなら、心療内科で話を聞いてもらうだけでも、少し何か変わるかもしれません。
私も一時、通っていました。
結局、途中で行かなくなりましたが、全く無意味だったとは思いません。

それと休養も必要ですよ。
仕事から少し離れてみたりして、早く以前の自分に戻れるようになるといいですね。


No.2
<2013年03月25日 受信>
件名:私と似てると思いました
投稿者:匿名

私も 家族がいて ブランク後復帰して仕事出来なく ストレスで食べて やけ酒して毎日寝てます 夜勤できず やめたいです 明日仕事だと思うとつらく ストレスです


No.3
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分では性格はもう少し社交的で明るくて優しいと思って居ましたが…

長年、この業界の意地の悪い集団の中に居てイジメを見たりされたり…

人間不信です…

患者さんが1番なのですが その前に自分が自分では無くなってしまい。

思い描いていた居た看護師像なんて何処かにいってしまいました。
こんなはずでは無かったと日々、思うけど他に出来る仕事も気力も無く…

自分の性格が変わってしまったと。。

純粋な私は居ません。


No.4
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が、嫌いになるって辛いですよね。
ストレスで食べて太って醜い自分がイヤ。イライラして家族に当り散らす自分がイヤ。
がさつになってる自分がイヤ。

私も同じでした。
過去形です。

同じように、イライラして、食べて太ってがさつな先輩がいて、
あんなんなったら、おしまいだな
とか思ってたけど、でも自分と同じだと気付いて愕然としました。
せっかく女に生まれてきたのに、私なにしてんだろって。

それで、とりあえず見た目だけでもきちんとしようって
オシャレするようにして、そしたら痩せなけゃ可愛い服が
なくて、痩せて、痩せたら周りから可愛くなったって
言われるようになって、調子にのって意識して
言葉とか仕草を静かにするようにして・・・
ってやってるうちに、身に付きましたね~。

あれから10年経ちますが、リバウンド無しで
イライラもなく自分が好きですよ。
嫌いな人はいっぱいいますけどね。

ちなみに、当事のその先輩、まだいます。
体格も更にデカくなり、言葉遣いも乱暴、
がさつな中年女で当然独身。
長年いて古株なので、誰も彼女に何も言えない。
人に注意されるうちが華なのかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME