看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師である引け目

<2013年03月23日 受信>
件名:准看護師である引け目
投稿者:匿名

私は准看護師です。
今まで、そんなに引け目を感じたことはなく働いてきました。

ですが、いま職探しをしているせいなのか、准看護師では応募できなかったりするのもあったり、スキルアップで何かの資格をとるにも准看護師では無理ですよね…。

自分は正看護師じゃない…准看なんて必要とされない…。

かといって、これからまた学校へ行って正看になる気力も体力も、お金もありません。
年齢的なものもあります。

経験も少ないし、准看でのんびりやってきて、それでよかったのに、何だかいまさら引け目を感じるようになりました。

何だか准看護師の自分が情けないです…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故引け目を感じる必要があるのかわかりません。悪いことをしたわけではないのに。看護師募集と書いていても、准看護師でも良いか聞いてみたことはありますか?はっきり正看護師と書いていれば難しいかも知れませんけれど、ただ看護師とか看護職員と書いてあるのはどちらでも良いんだと思います。


No.2
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢がいくつか不明ですが、准看護師でも必要とされる病院や医院は まだまだあると思いますよ。私は正看護師ですが、同じ病棟で准看護師の方と仕事をしていますが。
時代的に正看護師が求められる傾向ではありますが、今までの経験を生かせる場所は
きっとあるはずです。

私個人の思う事ですが、准看護師の方は経験で判断する事が多く、そこに
根拠がなかったりして、年長の准看護師の方の看護に疑問を感じる時があります。
そこのやり方もあるのでしょうが、それは違うんだけどな、ということも、
今までそうしてきてるから、で通され、周りの若い准看護師の子も言いなりだったりします。
年をとると、人の意見を聞けなくなるのか、と思ってます。
自分はそれに流されず、受けてきた教育を生かした看護をするだけです。

どうぞ頑張って下さいね。


No.3
<2013年03月23日 受信>
件名:そんなことはないです!
投稿者:ペンギン

准看護婦だからといって引け目を感じる必要は全くないと思います。一緒に働いていたら変わりないですし。人によって、仕事に対するやる気とかで違ってきます。私は助産婦ですが今は療養病棟で働いていますが准看護婦の方や助手の方にもとても尊敬できる方もたくさんいますしわからないことは聞きます。同じ職場の仲間として働く以上、同じ立場だと思っています。だから資格で引け目を感じる必要はないかと思います。自信を持ってください


No.4
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師(正・准)という求人募集の仕方もあり准看護師でもナースと名乗れます。准ということで低く評価をするかたもいます。でも、医師や正看護師でも「同等」の対応で見下さないかたもいます。「公的免許」ですし医療行為が出来る医療従事者です。特殊な業界の素晴らしい資格ですよっ。プライド持って頑張りましょ。


No.5
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにんちは。
わたしがこれまで 正看でよかった と思ったことは
住宅ローンを組むとき、銀行の方に「准看ですか、正看ですか」と聞かれたとき
旦那が無職になったとき
あと、やはり就職です。求人募集していなくても、「正看なんですけど、求人募集してますか」っていきなり電話しちゃうこともありましたが、断られたことはありません。

でもそれ以外で、例えば知識や技術などで、正看でよかったと思うことは特にありませんよ。わたしなんかより仕事のできる准看さんたくさん知ってますし、逆に仕事のできない正看さんもたくさんいますから。

うちは旦那の仕事が不安定、かつ引越しが多いので、収入や就職に強い正看の資格を有効に使ってますが、そういった理由がなければわたしにとっては必要のないものだったかもしれません。

結局は個人の能力、人間性だと思います。


No.6
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二年目に突入した准看護師です。正・准と同じ仕事をしていますが私もなんとなく引け目を感じてしまいます。

子供たちが学校で親の職業について友達と話することがあるみたいで先日「お母さんは看護師さんだよね?」と聞かれ、「准看護師さんだよ」と答えました。子供は「でも看護師さんだよね」と念を押してきました。

職場で准看同級生が進学し技術向上が明らかにみられ、本人からも「進学した方が絶対にいいよ」と薦めてくれます。

進学すれば更に技術も高められるし「正看護師」になるので堂々と名乗れ、引け目も感じなくなると思います。しかし一年仕事してみてあまりにも辛く、今後もこの仕事をしていくかどうかも分からないのに自分に高いお金を投資して進学してよいのか、、、と思ってしまいます。(准看卒直後は事情があって進学しませんでした)

慣れない仕事をしながら悶々としている日々です。


No.7
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく気持ちわかります!

私も准看で長年働いてきました。 

ずっと引け目を感じながら、毎日気にしないようにと自分に言い聞かせて。

皆さんは、准看も看護師だと言って下さったり、プライドを持ってと、優しく言って
くれますが、現実は厳しいですよね。

以前、福祉施設に勤務していたとき、ヘルパーさんに
「正看は無理だけど、准看なら取れるよね、准看ぐらいは取りたいかな」
と、言われてショックでした。
准看だって学校に入り、大変な思いをして資格取ったのに…

言われたからではありませんが、その後進学して、正看取りました。
今は、20年間背負ってきた「准」が取れて、本当に良かったです。
私の場合は皆さんがおっしゃって下さるようなプライドは持てませんでしたから。

「准」も「正」も、同じ看護師なのに、不公平ですよね。


No.8
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:准看

「准看護師免許」って取るの、簡単でしょ?馬鹿でも取れるでしょ?みたいな、医療従事者間の目と世間の目…ありますね。准看護師募集していた正看学校附属の病院に面接受けに行ったら「うちの○○看護学校受ける?」と法人本部のひとに言われたことがあります。私は「はあ?面接に来たんだけど」「准看免許持ってて最初から看護学校勧めやがって」「進学コース知らないのかよ」「嫌味か」と怒りが込み上げてきました。面接後に採用され入職しましたが附属の看護学生を異常に可愛がり、勤務先の病棟では正看護師さんに物品のオプサイトをパーミロールと言った時に「准看でしょ!?」と、いきなり見下した声のトーンと態度がふいうちに来てイラッとしました。他にも同じ病棟で准看から正看になった男から見下し。新卒の正看護師の方と、私を2人を見るプリセプターになってたんですが…私は放置で新卒の正看護師のひとだけ質問に答え、物品や、その病院ならではの業務の方法を教えるっていう、意地悪をされ居心地最悪でした。わたし他の病院では准看経験1年で病院のことも何もわからない状態で即戦力ないのに、わざとらしい無視に、この時は本当にふざけるなよ~と思いました…。 私の、名ばかりのプリセプター(准看から正看になった、私に意地悪した男)のFaceBookには「○○看護学校卒業」と進学コース2年課程で正看で働いてますアピールが載ってます。「准看じゃ国保の病院入れないもんね」「若いんだし進学しないの?」といちいち、言ってきた男がFaceBookやってて、あいつ…って感じでよみがえってきます。今は違うところにいますが。わざとらしい、ニュアンスで「准」のくだりを使われると引け目より怒りが込み上げてきます。その出来事など色々経験し今年に進学課程を受験したいと考えてます。見下された時に准看でも思ってるよりは色んな試験受けて厳しかったと言いたいんですが、「正看のが難しいのよ」と返ってくるのはわかってるし、事実なので…スルーしてます。
でも看護は看護と同業なんだと内心思ってます。
引け目は他人に作られるか、自分で作るか…准看護師でも人それぞれですよね。


No.9
<2013年03月29日 受信>
件名:わかる気が。
投稿者:匿名

私は准看護師から進学コースで正看護師になりました。
看護師になるには様々な方法がありますよね。レギュラー、進学コース、大学など。
片親であった私は親には学費などで迷惑をかけたくなかったんです。看護学校は中間定時制の授業料の安い所に行きました。

昔飲み会をした時に、看護師というと「正看護師なの?准看護師なの?」と非医療従事者の男性に言われたことがあります。その時にはすでに正看護師だったけど、どうしようもないくらい不快だったことを今も覚えています。これが世間の評価なのか?とがっかりもしました。

私の知っている准看護師で素晴らしい人たちもたくさんいたし、准看護学校時代の友人は病気により、正看護師の学校には拒否され、准看護師になった人もいます。その人は通信制で夢だった看護師になることができました。

准看学校も本当に厳しくて勉強はたくさんしました。90人いたクラスメイトは退学、留年などにより卒業時60人になっていました。世間が思うほど簡単ではないですよね。

人には様々な事情があります。みんながみんな希望通りの道をたどれるとは限らないですよね。それは家庭の事情であったり、自分ではどうしようもないこともありますよね。
そういうのも分からず人を見下すのは人間が浅いと思います。

主さん、准看護師は立派な資格ですよ。必要としてくれるところは必ずあります。
これからも自分に自信を持って頑張ってください。
私も頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME