看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

会社内の診療所について教えて下さい

<2013年03月23日 受信>
件名:会社内の診療所について教えて下さい
投稿者:匿名

よく大きい会社の中に診療所があって、そこで働いている看護師がいますよね(名前があったと思うのですが思い出せません)。

具体的に、どういう仕事をするのでしょうか?

経験や知識は、どこまで必要でしょうか?

大変なのでしょうか?

わかる方、経験されたことのある方、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業保健師?
診療所なら看護師として採用されて診察の介助などがメインの仕事かと。


No.2
<2013年03月23日 受信>
件名:企業の健康管理室にいます
投稿者:はる

大企業の地方の支店(社員170人)の健康管理室にいる看護師です。
週2~3回産業医が来る日のみ診療や薬の処方、採血などがあり診療所っぽくなりますがそれ以外は正直何もすることがありません。
社員の健診は外部から健診車が来るし、健診後のフォローや保健指導は本社から保健師がやってきます。看護師の出番はありません。
仕事が何もないときは女性社員に交じりお茶出しや掃除をしないといけません。
仕事が楽でストレス少なく急なときに休みやすいメリットはあっても
ボーナスが病院のパートよりすくないし、看護師仲間がいないので孤独感があり、又医療行為がほとんどない為やりがいがなく入れ替わりが多いです。
私の前任者も半年で辞めました。
バリバリ働きたいひとにはおすすめできません。
企業に入るなら保健師が優遇されます。
会社によって違うと思いますので参考程度にしてくださいね


No.3
<2013年03月24日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

返信ありがとうございました。
お2人が言っておられる、産業看護師や企業看護師のことです。

企業ごとに、仕事内容は違うんですね。
いま、そういう求人がありまして、少しやってみたいなと思っています。

仕事が大変だと心配ですが、暇なのも困りますね。

仕事的には、難しくはないのでしょうか?
私は病院経験もないので、そこがいちばん心配です。


No.4
<2013年03月24日 受信>
件名:企業によって随分違うようです
投稿者:匿名

大企業の健康管理室の看護師さんでもN0.2さんの
ようなところもあるのですね、びっくりしました。
看護師は健康相談もしないのでしょうか。
いろいろですね。

友人に企業の健康管理室で勤務している看護師や保健師が
数名いますが、皆さん忙しそうです。今はメンタルヘルス
対応がかなりの比重になっているそうです。

看護師の場合、3年以上の臨床経験を求められることが
多いようです。工場でしたら、外傷の処置もあるみたいです。
たいてい、皆さん、衛生管理者と産業カウンセラーの資格はとって
仕事にあたっています。労働安全衛生やメンタル対応の
知識は企業で働く上で必須だと思います。
パソコンは基本的なこと(ワード、エクセル、パワポ)が
できれば大丈夫だと思います。

相談者の方は診療所ということなので、おそらく診察介助などが
メインになるのでしょうか、病院経験がないということは臨床での
ご経験がないということでしょうか。少し厳しいかな、という気が
します。

産業看護のスタンダードな業務としては、法定健診の事後措置や
過重労働者への対応、メンタルヘルス対応、産業医との連携
健康教育・健康相談など、もちろん急病者への応急対応もあります。

いずれにしても、企業ごとにニーズは様々のようですね。


No.5
<2013年03月25日 受信>
件名:相談者です
投稿者:匿名

ありがとうございます。
色々と参考になる話が聞けてよかったです。
企業ごとに違いがあるようですが、NO4の方の話ですと、私には荷が重いのかなあという気もします(´`)
興味があって、一度やってみたいと思っているのですが、理想と現実は違いますよね…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME