看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚について

<2013年03月23日 受信>
件名:同僚について
投稿者:匿名

先月から育休復帰しています。
外来で勤務していますが、同僚がスゴいことばかりして、みんな驚いてるし、怒っています。

その同僚は40代なのですが、医師の指示をカルテで記載されたものを確認しないで点滴や採血を施行しようとしたり、
翼針つけた点滴を針が床についてる(キャップはついたまま未使用の状態です)のに患者さんに施行しようとしたり。
点滴抜針したものを空バッグにテープでつけたままや空バッグに刺して放置していたりします。
今日も指示と薬剤を確認しないで思い込みで薬剤をシリンジで吸い上げ、患者にこそ施行はしませんでしたが、薬剤を破損させたり。
みんな頭を悩ませてます。

こういう方はどう対応したらいいでしょうか。

皆さんの対処法教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方、ブランクナースの方では?
空ボトルに…というのはその昔はよくやってた方法だったりします。
どのような経歴の方かにもよりますが、上司に指導してもらうのが無難ですよ。


No.2
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰か注意する人はいないのですか?
または上に報告して、注意してもらうことはできないのでしょうか?

周りが見てみぬ振りになってしまっているのも、問題だと思いますよ。

そのうち、例えばその人の行為が他の人のせいになってしまったりだとか、巻き込まれでもしたら厄介ですよね…。

何より、患者さんに間違った治療をしてそのままになっていることは、いちばんの大問題です。


No.3
<2013年03月23日 受信>
件名:あとだしでスミマセン。
投稿者:投稿者です

ブランクはないはず…
周囲は都度注意していますが、注意をしても被害的に捉え、いじける人です。
看護師歴も20年と長い方で、年齢も経験も私より長いです。
上司が注意や指導をしてもむくれて他人に責任転嫁しようと言い訳してしまうんです。それでも見抜かれてますが。

近々、看護部長から『周囲からの評価は最悪です』と直接的には言わないとは思いますが、そんな感じで告げるそうです。
さらに上司にタメ口ですし、優先順位もトンチンカンで医師に毎回怒鳴られても、
『私うまくやれてる。』
と都合よく捉えちゃうんです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME