看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時に看護師って何でも屋?って思う時ありませんか?

<2013年03月23日 受信>
件名:時に看護師って何でも屋?って思う時ありませんか?
投稿者:匿名

大学病院、都立病院、民間病院、耳鼻科クリニック、特養と色々なところで看護師として働いてきました。
大学病院、都立病院ではあまり思ったことはなかったのですが、看護師って時に何でも屋?って思う時がありました。
民間病院の時は夜間など血ガスのオーダー出ると、検査技師の当直がいるにも関わらず看護師が血ガスの検査をするんです。前に救急外来のアルバイトに行った時は救急の患者さんの状態によってこちらで判断し、レントゲン撮影、CT,MRIなどオーダーし、現像してから当直の医者に診せるんです。
耳鼻科クリニックは看護師が聴力検査、顔面の筋力検査などやらされました。
看護師って時には検査技師、レントゲン技師、理学療法士にならないといけないんですね。
時に小さなクリニックだと薬剤師みたく薬渡すときもありますよね。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックですが。
コピーとり、電話番、トイレ掃除、玄関の靴の片付け、薬局へ走る、院長のプライベート品を買いに行かされる、飲み会へ院長を送迎・・・・
やらされますよ。


No.2
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レントゲン技師、薬剤師、PT,OT・・など自分の領域以外はできないし、誰もやってなんていわないですね。

以前勤めてたところは、レントゲンもとり、薬も作ってました。

いろんな科に、行けばその科の勉強、なんでもできなくてはいけません。

医者は「私はその科の専門でないから分かりません」といって全然みてくれないこともあり、総合的に人間はみず、病気をみる、といった感じです。

看護師は「人」をみています。ひろく浅くですが、何でもできないといけません。
そのわりに、給料は安いから嫌になりますね。


No.3
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO.1さんのクリニックもすごいですね。ぱしりにされちゃうんですね。
それはひどい。
看護師って疾患や看護の勉強だけじゃなくていろんな分野の勉強を広くしていかないといけないのですね。
クリニックだと簡単な採血の検査も機械回してやらないといけないみたいで。
血ガス検査もやったことなかったし、夜勤の時は私は検査技師さんを起こしてやってもらうか、他のスタッフに行ってもらってました。
夜間看護師がやらないといけないのならもっと給料増やしてほしいですね。
夜間血ガスのオーダーが出るってことは患者さんの状態が悪くバタバタしてるんだから。
次に就職するときは細かいとこまで聞いて就職考えないといけないのかなって思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME