看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらよいか?(鬱、転職の繰り返し)

<2013年03月21日 受信>
件名:どうしたらよいか?(鬱、転職の繰り返し)
投稿者:悩む准看護師

わたしいま52歳の准看護師です。健康ならともかくうつ病になり25年くらいになります。体調がわるくなるとその医療機関を辞めもう転職を10か所以上してます。なかなか精神科に通ってるってことは偏見の目でみられてきました。そういうことでいづらなくなり退職においこまれいきました。昨年は新しい病院に就職できましたがついていけずもう何もかもいやになり死のうとODをして3か月入院。
3月から老人ホームに仕事が決まりいきましたがなかなかついていけず5日で辞めてしまいました。少し気分的になってたのもつかの間また鬱状態にはいってきてます。生活面でも必ず働かならなくこんな鬱、転職の繰り返しのかたっておられるのでしょうか?もしよければアドバイスをいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月22日 受信>
件名:すごく頑張ってきたんですね
投稿者:サクラ

こんにちは、本文を読んで、とてもとても頑張ってきたんだと尊敬します

私も抑鬱を抱えています
3月に家庭の事情から復職しました、私はブランクナースなので、悩む准看護師さんとは
また違うのかもしれませんが、慣れない病棟に慣れない人間関係、人間関係はまだ良い方だと思っているのですが、なかなかなじめなくて、抑鬱の傾向も出てきて、正直辞めたい・・・そう思いつつ、重い体を引きずるようにしながら出勤しています

経済的な理由で働かなくてはいけないのは、同じですね、苦しいですね・・・
いっそのこと、転職しようかなと考えたりもしますが
まだ入ったばっかで、ブランクの私には選択肢がありません

悩む准看護師さんのように、経験があるのなら、訪問看護とかはどうでしょうか?
一人で行動出来ますし、それなりに自由な時間も持てると聞いた事があります

何も回答になっていなくて、すみません・・・
お互い無理せず、ゆっくりやっていきましょうね


No.2
<2013年03月22日 受信>
件名:サクラさん
投稿者:悩む准看護師

いろいろとアドバイスありがとうごさいます。訪問看護も若い頃は興味ありましたが今これだけ転職しててかなり慎重になってます。まいにちパソコンとにらめっこしています。訪問は患者さまやご家族のかたとの信頼関係が保つのに難しいとおもいます。
あ~いえばこういうことばかりすみません。だからといって何をしたいのかわかりません。本当にいま鬱がひどく死にたいとも考えます。誰に相談すればいいのかわからす親も高齢で兄弟にもなかなかわかってもらえないのが現状です。もう疲れました。


No.3
<2013年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:リリー

主さんの悩みは深刻ですが、サクラさんのご意見に一言。
訪問看護の経験はありますか?
病棟より外来よりハードです。
一人で行動するということは、様々な判断を一人でしてくる
ということです。一人で患者さんと家族の対応をするのです。
病棟、訪問看護それぞれ10年ずつ位経験している私の意見としては
身体的には病棟の方が多忙で疲れますが、精神的には断然訪問看護の方が疲れます。
患者さん宅に行って血圧測定して帰ってくるだけではないのです。
自分が、精神的に健康でなければキツい仕事となります。
それから、准看護師だともしかすると雇用の募集も少ないと思います。

鬱病でなくても、看護業務はハードです。
心身ともに健康、が望ましいのは勿論ですが、
職場を転々としても、事態は解決しないように
思えます。転職も視野に入れて、違う体験をしてみてもよいのでは、と感じます。
時給は下がっても、居心地の良さに重きを置いてみてはどうでしょう。


No.4
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

欝病が再発してるのですね。仕事はともかく、早く医療機関で適切な治療を受けてください。働けない状態なのに、職探しもなにもないでしょ。きっちり服薬して、病気をコントロールしてからでないと話にならないよ。


No.5
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経済的にはどのようにされているのでしょう。
ご結婚されていてご主人が会社員などであれば、扶養の範囲程度で軽めの就労からはじめられては?業種は看護師に拘ることは無いと思います。

訪問はその状態だと大変なので辞めた方がいいと思います。
担当受け持ち制のところが多いので、休みが取りにくいですから。
また、利用者さんとの相性もありますから、担当変更希望などあると人によっては辛いと思います。
准さんだと報酬の関係で、採用しないところの方が多いです。
(つまり採用するところはスタッフが定着しない&集まらない事情があると考えた方がいい場合も多いんです。私の知っている事業所は大体そうなので…)


No.6
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:リリー

主さん、病院に行って治療は続けてますか?
私の母親も、若い頃から鬱傾向でしょっちゅう不眠を訴え、眠剤や安定剤を服用してました。
70才前に悪化し、知人や親戚に毎日電話して同じ話しをして、様子がおかしいと親戚から、私に連絡があり発覚。
私には遠慮して、不調を言わないでいたとのこと。もともと、母娘関係が良くなかった ので。
私が母親に電話した事をきっかけに、電話は毎日私にかけてくるように
なりました。
私にも生活があるし、かなり精神的に参りましたよ。
ある日の早朝、五時頃電話があり、「もうダメだ、死にたい」と狂ったように
言われました。タクシーで40分位の距離を急いで、通院中の病院に連絡して
即入院となりました。

主さんが、「死にたい」と訴えられていますが、それはやっばり治療が先だと
感じます。
仕事を探しても、就職しても、今の状況のままでは
同じ事の繰り返しになるでしょう。

どうか、まずは体調を整えて下さいね。


No.7
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む准看護師

りりーさんいろいろとアドバイス有難うございます。はっきりいって准看護師の求人はないですね。あのとこ進学コースをやめなければ私の人生も変わってたと思います。まあ今更なんですが。。。
昨年ODして入院したときに看護師さんにもう看護の仕事をやめレジうちみたいなものをやってみたら?と何人かのかたに言われました。でも自分はこの仕事しかしたことはありません。まったく違う仕事というとまたかなりの重圧感とストレスが重なってくるとおもいます。いま気分的に落ち込んでるからこんな考えしかうかばないのでしょううか?自分みたいjにこんな思いや考えのかたおられるのでしょうか?やはりうつ病の人間は看護の仕事は失格なのでしょうか?


No.8
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつ病だと看護師失格というのではありません。症状がコントロールできていなければ仕事はできないのです。主さんはちゃんと通院・服薬していますか?うつにも内因性、外因性など様々なタイプがありますが、主治医にはなんと診断されてますか?うつ病といって一括りにはできません、それぞれ対処も治療も違うのです。薬が効きにくいタイプもあります。何年も治療が功を奏していないなら、医師に診断名とその根拠を確認した方が良いです。


No.9
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:リリー

主さん、ご自分や家族が患者として受診した時、鬱病のナースが頼りになりますか?

答えはノーだと思います。

ナースを辞めろと言ってるのではありません。
今の状況では現実問題として、ご自分も辛いし、職場にも迷惑がかかるし、患者さんにも
良いとは思えません。
看護の質を維持する為には、日々の勉強以前に自身の健康管理が一番大切なの
ではないでしょうか。
同じ職場に主さんのような方がいたら、心配です。
患者さんが、です。

ナースとして、の前に大人として社会人として我が身を思ってみる時ではないでしょうか。
仕事は何をするにしても、最初は誰でも素人です。
すぐに覚えられなくても失敗しても仕方なく、多少の嫌な思いも当然だと思います。
お給料をもらうって、そういう事なのでは?
ラクに稼ぐつもりはないでしょうが、看護業務は一旦お休みして、まずは
体調を整えましょう。

鬱病も、上手に付き合って克服してる方もたくさんいます。

仕事の事は鬱状態が軽快したら、もう少し柔軟に考えられると思いますよ。


No.10
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む准看護師

みなさんアドバイス有難うございます。私の家庭は母子家庭です。子供はもう成人してますが収入が少なくやはり私がはたらかなければいけません。診察へは2週間に1回で通院してます。薬もかんり多くの種類の数の量を呑んでいます。昨年入院した時に主治医が変わり薬もほとんど変わりました。退院してからは ベースとしては同じですが調子の悪くなったときはヒルナミンを使います。私としてはあまりヒルナミンを使いたくありません。今入院して一から治療をしたいともおもいますが今の私の家の経済状態を考えるととても入院もできません。

元夫もすでに亡くなっておりいま頼る人がいないのです。この状態はうつの再発ですか?

就活して決まっても長続きしないですか?こんな自分が情けなくなります。


No.11
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む准看護師

みなさん本当に有り難うございました。明日受診に行ってきます。主治医になんといわれるかわかりませんが薬を増やしてもらうか考えてもらいます。
自分なりにに考えた結果どうころぶかわかりません。しかしみなさまのアドバイスは忘れません。うつを上手に付き合うことは難しいですね。今更ながら身にしみます。本当に有り難うございました。


No.12
<2013年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む准看護師

今日病院に行ってきました。やはり主治医のカウンセリングをうけると落ち着きます
今常勤で働いてもまたつぶれるとパートで少しずつ働くように言われました。イライラしたり不安感の強いのは仕事がうまくできないという目の前の問題でそれが解決されればよくなるとも言われました。DRの言うとおりかもしれません。いろいろな問題が重なり落ち込んでたようにもおもいます。
何とかすこしずつ前に進めそうです。ODみたいなバカげたことはもうかんがえません。みなさん有難うございました。


No.13
<2013年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診できたことが何より大きな一歩。適切な治療を受けて回復に向かわれることを祈ります。


No.14
<2013年03月27日 受信>
件名:明日面接なんですが。。。
投稿者:悩む准看護師

一人で家にいるとなおsら落ち込んでいく自分がいます。みなさまアドバイスをいただきながらあす40床ぐらいの小さな病院に面接にいきます。何度も面接にいくと(は体は元気ですか?と尋ねられます。そのたびに大丈夫ですと答えるのですが。。。
それに若い頃リストカットしたりアイロンで腕を火傷させたりの自傷行為を繰り返してていまsのあとが生々しく残っています。だから半袖の白衣はきれません。
こな自分なのですが面接で何を聞かれるか不安でいっぱいです。もちろん転職の繰りかえしのこともきかれるだろうし。。。


No.15
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるキ

こんにちは。

その後、体調のほうはいかがでしょうか。

派遣ナースに登録するのはいかがでしょうか?
前に、登録していたことがありますが、
数日~数か月単位で仕事を決められます。
お互いに条件が合えば、そのまま常勤というケースもあります。

登録するのは無料だし、
正式に雇用される前に仕事の環境も確認できるので
良いかもと思いました。


No.16
<2013年03月28日 受信>
件名:紹介派遣がよいかもしれませんね。
投稿者:匿名

主さん、症状はおちついてますか?
誤字脱字があったので、かなり焦っているのかな?と
私もかなり持病があり、コントロールしながら
仕事してます。年齢も主さんより
ちょっと下位です。私も看護以外は経験したことなくて
他の仕事は無理です。病棟だと部屋もちがあったり
記録があったりしますから、まずは紹介派遣で
単発で働いて自分に合いそうな場所を探しても
いいと思いますよ。私は紹介会社使って
先月までいた場所は、色々がんばったけど
心身ともについて行かず、看護部長から
何度呼び出されたことか。今いる場所は
違う紹介会社を使いました。持病も話して
背伸びしない、無理しない形で
個人のクリニックですが働き始めました。
二回しか一緒に働く方がいなくて
昨日一人で仕事でしたが、わからないことを
ききながら、事務の方に迷惑かけます。と
謝りながらこなし、今日休みで知恵熱だして
寝込んでます。まぁ、家から近いし
わからないことは聞きながらやろうかなと
逆に一人だから、気軽な部分もあるし患者さんに
迷惑かけない仕事をしよう。と割り切っているので
前回のような、行きたくない病はでてません。
そんな完璧にできたら、ナースの離職増えないよ!と
先にフォローをお願いして断る人がいれば
残念な方と考えるようにしてます。
紹介会社は確かに悪い所も多いけど
上手く使えば、こんな近くにこんな場所あったんだと
知ることも出来るし。常勤にこだわらずにパートや派遣で
主さんが細く長く働ける場所をみつけてください。
ネットの病院情報って良いことしか書いてないし
自分の体と心があってですから


No.17
<2013年03月29日 受信>
件名:はるキさん
投稿者:悩む准看護師

はるキさんありがとうございます。今日午後派遣の面接に行ってきました。明日からでもきてほしいといわれたのですが。。。なかなか看護師が集まらにようでいまパートでまわしてるみたいです。正社員は准看護師はとらないのです。でもとりあえず派遣でつなごうかという考えなんですかねえ。。一応2か月の契約といわれています。保障はないけど今正社員で働きはじめてもまた同じ繰り返しですよね。入院してたときも夜勤はやめて日勤のところをさがしたら?といわれた看護師さんもいました。あす今日午前中にいった病院の合否があります。何回も転職を繰り返してるのでどこからかメンタルに弱いんでしょう?大丈夫?と聞かれ大丈夫です。と答えました。あとからやっぱり本当のことを言ったほうがよかったのかと後悔してます。

保障はないけれど少し派遣で頑張ろうとおもいます。病院のほうにはやはりストレスが強すぎるので辞退をさせていただきますと返事します。


No.18
<2013年03月29日 受信>
件名:悩む准看護師さんへ
投稿者:管理人(=たび猫の夫)

こんばんは。

悩む准看護師さんの投稿ですが、すべての投稿が新規投稿用のフォームから投稿されています。

このスレッドに投稿したい場合は、スレッドの一番下にあるフォームから投稿するようお願いいたします。
(「相談を新規投稿」のリンク先のフォームは、新しい相談を投稿する際のフォームです。)

これまでは私の方で投稿の振り分けを行っていましたが、今後は投稿フォームを誤っている場合、掲載しないことがありますので予めご了承ください。


No.19
<2013年03月30日 受信>
件名:やっぱりこのサイトが。。。
投稿者:悩む准看護師

先日の正社員の面接の結果はまだ届いてません。やはり夜勤にはいるのは精神的に疲れますよね。今回そこは紹介業者のお勧めでした。病院の面接の日とわかっていても看護部長は休み。じゃあ明日合否の連絡しますといわれ昨日ずっと待ってたら業者から今日は事務長が休みで返事は月曜か火曜になると連絡あり。これっておかしくありません?いい加減すぎるというか?それで辞退したいというとそんなこというともうどこも働くところありませんよ!!ときついお言葉。業者ってこんなものなのかなあって。。。やはり国のハローワークのほうが安全ですね。あまりにも強引すぎて来週の合否が怖い。今回は見送らせてという返事ならうれしいのですが。。。

体調はいまぼちぼちですね。この前の受診のときにイライラが強いのでエヴィリファイを18mgから24mgに増やせてもらいました。そのせいかわからないのですが満腹中枢がやられたのか食べる食べる。。。少しHbA1cも高めなので気にはしてるのですが。。。

毎日が本当に憂鬱です。でもこのサイトで気分も楽になることがあります。だからやっぱりここにきてしまうのです。くだらないことばかりすみませんでした。


No.20
<2013年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はるキ

体調が安定されない中、
就職活動は、大変ですね・・・

できることなら、みなさんおっしゃるように
体調を整えてからのほうが良いのでしょうね。

どうしても金銭的に必要なら
検診とか、患者さんへのリスクの少ない仕事を
単発でつなげてみてはいかがでしょうか。

私の時は、検診で「ひたすら視力検査」とかありましたよ。
時期にもよるみたいですが。


派遣会社もいろいろありますね

私は数件登録して、自分の条件に合うところだけピックアップして
しばらくつないでました。


悩む准看護師さんの体調が、良くなりますように・・・


No.21
<2013年03月31日 受信>
件名:明日から。。。
投稿者:悩む准看護師

はるキさんありがとうございます。
明日から派遣で有料施設に行くことになりました。1.2月といったところと同じ系列の施設です。本当は皆様がおっしゃるように体調を整えてからのほうがいいのですが経済的にやっていけません。でも受診はちゃんといきます。今度もなんとか休みは融通がきくとおもうので。。。頑張るというとしんどいのでわたしなりにゆっくりいきます。

今日朝からポテトサラダを作り夕食はピーマンの肉詰めです。わたしなぜかうつのとき何もしたくないのもあるのですが買い物をたくさんして後で後悔するんですよね。本当にお金ないのに。。。こんなうつもあるんですか?


No.22
<2013年04月02日 受信>
件名:疲れました。
投稿者:悩む准看護師

昨日今日と2日間仕事行きました。ひと月ぶりにいくとスタッフのみなさんが喜んでくださったんです。またご入居さまのかたも私を覚えてくれてかたは待ってたのよ。。。と、、、うれしかった半面やはり仕事は異常に緊張するんです。漠然とした不安感と動悸があり仕事に出る前からドキドキして頓服をのんで仕事に出かけます。
明日は休みなのですがあさっては一人ですべてやらなければなりません。一人勤務は精神的にかなり疲れます。急変などあったらとおもうと今から不安です。

今月は20日間の勤務がはいってます。月末からは同じ系列の施設にいくのですがもうたらいまわし状態です。派遣ってこんなものでしょうか?

今回の派遣勤務は2か月間の契約ですがこれがきれたらどうなるのかと先々のことを心配してます。精神的に落ち込まなかったらいいのですがかなりのプレッシャーとストレスです。50人ぐらいのご入居の施設ってナース一人って不思議じゃあないのですかね?私にとってはたまらないのですが。。。有料老人ホームにお勤めのかたいらっしゃいましたら情報を頂けたらとおもいます。

受診は予約どうりに必ず行きます。


No.23
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、うでに傷跡残ってますが、そんなこといってられない(笑)
働くしかないんです。
お金のため、わが子のため。
前へ進みましょう!!


No.24
<2013年04月05日 受信>
件名:私はなかなか。。。
投稿者:悩む准看護師

匿名さん有り難うございます。私は人の目が気になりどうしても無意識に隠しています。
採血があるとどうしても末梢をスタッフにお願いします。左右正中は何度もやってしまいいまケロイド状態です。そんなところスタッフに見せられません。でももう傷はつけないと思います。
匿名さんのように強くならないといけませんね。


No.25
<2013年04月06日 受信>
件名:23です
投稿者:匿名

私は30代。メンタルは弱い方です。
転職はくりかえしています。

やはり傷跡は気になりますよ。
ですが働かないとお金がないと生活できないから。
今度は精神科病院で働くことになりまことになりました。
少しは患者さんの気持ちわかるかな。

半袖じゃない職場ありますか?
傷跡はどのように隠しているの?
逆に隠す方法教えてほしい(笑)


No.26
<2013年04月07日 受信>
件名:NO23さん
投稿者:悩む准看護師

昨年半袖のユニフォームの神経内科に就職したのですがもう傷が気になり患者さまから反対に聞かれるののではとドキドキで結局3日でやめてしまいました。今までのところは幸いにも7分袖のところが多く正中は隠れました。また必ず暑くても長袖の予防衣を着ると徹底してました。火傷のあとは皮膚移植をして傷跡がおおきいのでサポーターをしてました。でも6年間勤めた病院で先輩ナースさんに{どうしたの?}ときかれ少し火傷の跡が。。。というと誰も気にしないよ。と言われそこでようやく外すことができました。だからといって忘れることはありません。この前も書いたように無意識に隠しています。
いまの派遣の施設はユニフォームがなく私服にエプロンなんです。ご入居さまに見られ聞かれるかいつも目が気になります。なんとか今までなにも言われません。
新しい職場にいくとやはり気になります。常に何かいわれないかと。。。でも仕事をしないと生活していけませんからね。といっても派遣だけど。。保障がないし今回も2か月だし。。これからどうなるのだろう?不安ですね。うつを悪化させたくないし。。
NO23さんは精神科にいかれるんですね。わたしにはなかなか自分のことで精一杯で精神科は無理です。ご無理なさないようにしてください。


No.27
<2013年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:派遣ナース

私もうつ傾向で先月仕事辞めました。というより師長からのパワハラに負けて自主退職してしまいました。しかし働かなくてはいけないので早く働きたいのですが、次はもう少しゆっくりめの職場がよいかと私も派遣ナースに登録する予定です。それと次正社員になるとしたらもう人材紹介は辞めようと思いました。紹介会社と病院でお金のしかも結構な額のやりとりがあるみたいなので。だから辞める時もあんなに払ったのにという態度でした。とりあえず私も派遣ナースとして頑張ってみようと思います。すいません私の話になってしまいました。


No.28
<2013年04月07日 受信>
件名:23です
投稿者:23です

こんにちは

あまり深刻に考えなくても良いと思います。
そりゃ私も苦しんだ時期ありましたが、他人はそれほど気にしていないもの。
逆に、生きていれば色んなことがあって当然です。

過去は過去。
前職でうつで休養して復帰された方いました。
とても優しい看護師さんでしたよ。
立派な方で悪い風に言う方はいませんでした。

お互い前に進みましょう(^-^)v


No.29
<2013年04月08日 受信>
件名:今日も一人勤務でした。
投稿者:悩む准看護師

ようやく一日が終わりました。きょうも忙しく1時間の休憩なんかあってないようなもの。。風邪をひいてしまい調子が悪くても一人だから誰も手伝ってくれない。だからといっても手抜きはできない。。。きょうタバコを吸っててケアさんに真面目すぎるんですよといわれました。完璧主義とまでいわないけどやっぱりお金をいただいてる以上はきっちりしないといけないですよね。以前いた病院でまあいい加減な同僚がいました。仕事もせずおしゃべり、休憩時間になるとどんなにみんな忙しくても休憩に入る。わたしそういうのが許せないのです。休むな!とは言いません。せめて自分の仕事はきっちりしてくださいといいたいのです。

明日は受診です。2週間前より少し元気になった私ですがDRはいい表情してるねっていってくれるかなんていわれるか楽しみです。

みなさん有難うございます。まだまだ不安定なときもあると思いますがここにくると落ち着きます。みなさんゆっくり進みましょうね。


No.30
<2013年05月11日 受信>
件名:どうしたらいいのかわかりません
投稿者:悩む准看護師

今月いっぱいで派遣の仕事がきれます。来月また同じ系列の有料老人ホームに決まったのですがそこは月12日しか働くことができません。その為違う施設を週2日OKのところがあり前向きに考えてくださってると返事がありました。
しかしいつまでも派遣というのもこれからのことを考えるとやはり正社員のほうがよいのかと思い特養の面接に来週行くことにきまりました。もしどちらもOKの返事をいただいたらどちらを取ればよいのかわかりません。面接ではほとんどメンタルのことを聞かれます。私はうつ病でかなりの薬も飲んでいます。昨年ODで入院してから仕事には非常に慎重になっています。もう採血や点滴なども自信がありません。もう私も52歳でまして准看護師など求人はありません。自分のことさえ決めることができないのが情けなくまたこのまま消えてしまいたいと思うこともしばしばです。働くことが嫌なのではありません。こんな私ならどっちをとれば精神的にやっていけるのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME