看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

明るい気分になるにはどうしたらいいでしょうか?

<2013年03月21日 受信>
件名:明るい気分になるにはどうしたらいいでしょうか?
投稿者:匿名

明るい気分になるにはどうしたらいいでしょうか?
若い頃はみなから明るい人と言われていました。
自分でも明るい性格だと思っていました。
30後半から徐々に不安感が強くなり現在41歳。毎日気分が落ち込みます。
出掛けるのも億劫で買い物にも行けません。
辛うじて仕事には行っています。
病院にも行っていますが職場には言っていません。
昔に比べるとうつや不安症などの理解はいいのかもしれませんがまだまだ偏見はありますよね。
同情の目を向けられたくはないし偏見を持たれるのも嫌です。
うちの職場は建前上はメンタルに対して理解あるようにしてますが実際はちゃんと働けないスタッフはいらないが本音の職場だと思います。
なのでカミングアウトすら出来ずに薬を飲みながら何とか頑張っています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月21日 受信>
件名:you tube
投稿者:ぽん

私はyou tubeで好きな曲を一日聞いて、元気を取り戻してます。

長続きしないので、また、曲を聴いてエネルギー充電して。
また、ちょっと上向いて。
また、充電して…

の繰り返しです。

40前後の女性って、いろいろ悩むらしいですよ。
ちなみに私も、当時、今のままでいいのかしら?って考えた結果、新しい資格を取って、看護の仕事の幅が広がりました。

うつでも良いのですが、せっかくの毎日、ちょっとでも楽しいことを探してくださいね。
スレ主さんが、少しでも元気になりますように。


No.2
<2013年03月22日 受信>
件名:アニマルセラピー
投稿者:ミラクル

このままで?と悩んだ時期ありました。
ターニングポイントだと思い坑鬱薬飲みながら、アニマルセラピーに。
馬に癒され乗馬を始めましたが、馬上からの景色や馬との一体感に感激してから、早いもので乗馬歴二年目。相変わらずテンション低い時もありますが、馬の世話や乗馬中は集中してないと馬にナメられるので
非日常の時を過ごし、気分転換しています。
真剣に取り組むと馬も期待に応えてくれるので続いている秘訣ですかね。あまり参考にならないコメントですいません。


No.3
<2013年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
ありがとうございます。
30代前半の時に大学に行きたいと言う夢がありその為に予備校に行っていた事もありました。
ですが、結局挫折し受験すらしませんでした。
しかし、夢は捨てきれず娘が障害を持っていると言うのもあって福祉や心理に興味を持ちそちらの大学を受験しようと思った事もありましたがそちらも結局受験しませんでした。

夢だけで実行が伴なわず今は何に対してもやる気が起こりません。


自分もメンタルが弱いので心理を勉強したいと思ってた時期もありました。


もう少し元気が出たらチャレンジして見ようかとも思います。


ですが、頭が悪く最近ではよく看護師の資格を取得出来たなと自分で思います。


何か自分を生かせる事はないか試行錯誤です。


No.4
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大した資格じゃないですが、この1年に二つ資格を取って、気分が晴れやかになりました。仕事の視野も広がりましたし。匿名さんも無理なさらないでいいので、何か手近でできそうなステップを探されては?

あと、無理に明るくしなくていいと思うのです。普通に、無理せず一日を笑顔のあいさつで始めたら、それだけでいいですよ。そういうことすらできない精神状況の人も多いですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME