看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

関節内注射の介助

<2013年03月21日 受信>
件名:関節内注射の介助
投稿者:うめまさり

整形外来に勤務しています。医師の指示で関節内注射を行うことになり、準備をしたのですが、針のキャップを外して薬液を吸ったのですが、その時にトレイの中に針のキャップを置いていました。リキャップをして針を交換しようとしていたら、医師から、一度トレイに置いたキャップはは不潔だからと と注意されました。また 針付きの注射器をトレイの中に置いていたら、針と注射器の接続部分が淵に当たり、不潔と言われました。私は不潔ではないと思います。関節内注射なので、かなり神経を使い清潔操作を心掛けていますが、何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月21日 受信>
件名:関節注射ですね。
投稿者:よろしくにゃん

 整形外科勤務お疲れ様です。
 私は6年ほど整形外科外来に勤務しました。
 若い頃はうめまさりさんと同じような疑問があったかも知れません。 

 関節注射は患者様の状態により何種類かの注射薬液をオーダーされ、
 関節の部位により患者様の準備の介助もあります。
 その上、清潔操作も注意しながらですから短時間に複数を処理することが必要で  すね。
 看護師は慣れないと関節注射の指示だけで気持ちは慌ててしまいます。
 
 実際うめまさりさんの手技は悪くないと思います。
 が患者様に責任を持って関節注射をするのは医師です。
 アドバイスした医師はそうしたいのです。細心の注意をしたいのでしょう。
 医師により手技も準備も多少の違いがあります。
 これからも勤務を続けられると思いますが患者様の気持ちを理解する事と同時に
 医師とも良い人間関係を築き信頼のある整形外科の看護師となられますように。


No.2
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院ごと、先生ごとにやり方が違うので、何とも言えないですね。

私も、例えば先輩看護師2人にきいても、2人が違うことを言ったりすることがあって、わけがわからなくなります。

キャップについては、うちはトレイの中は清潔、外は不潔としてやっています。
トレイには、外した針、針が入っていた袋、折ったアンプルの先などは置かないように言われています。
後でリキャップするキャップはトレイに置いて、新しい針に替える時にリキャップして外します。
うめまさりさんと同じやり方です。

不潔というならば、リキャップしないで針を外して、新しい針をつけるとかするんでしょうかね…?
それでもいいかもしれないですね…。

接続部分が淵(縁?)に当たったというのは、少し状況がわかりませんが、接続部分が何かに触れたら、清潔とは言えない気がします。

なかなか先生には聞き辛いかもしれないけど、何故なのか納得したいと思ったら、思い切って聞いてみては?
他の看護師でもいいですし。
師長さんとか、上の人に聞くとしっかり答えてくれるかも。

私も、先輩に教えてもらったことで、これでいいのかなあ?何でだろう?と疑問を持ちながらも、その職場のやり方に従ってやっていることってあります。

本当は聞きたいんですけどね、何故なのか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME