看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やはり美容形成に転職しとけばよかったのでしょうか…

<2013年03月20日 受信>
件名:やはり美容形成に転職しとけばよかったのでしょうか…
投稿者:にゃ

私は新卒で北海道の病院で、1年9ヶ月程働き今年の3月から東京の病院に転職しました。
以前の病院は日勤でははやくて19時過ぎ、遅いときでは22時過ぎまでといいうような所でした。
24時間救急も受け入れるためほとんど毎日夜間に入院もありました。
師長はみんなから嫌われていて、きついナースが二人ほどであとは同期であったり若い人が多い病院でした。ですから人間関係も良かったと思います。
しかし急変対応であったり、なにか起きた時に対応できるナースは少なく、重症度が高い患者がいる時はハラハラしていました。

転職において、私は今まで自分は勉強不足であったと思い一からやり直したいという気持ちで教育体制が整っている病院を選びました。
しかし、実際に行くと二日目で患者が8人をフォローは居ましたが看て、三日後には一人で看れるよね?と言われました。
初めての転職なのでこれが普通なのかどうなのかもわからず、自分は同じ経験年数のナースより劣っていると自分を評価しています。
不安で不安でしかたないです。しかも転職した病院は年配の方が多く、私は今年で24ですが、次に若い人は28歳。あとは40代50代と言った感じです。
前は同期が多かったため疎外感を感じます。
また東京は給料が高いと聞いていましたが、そうでもないことを知りました。
前の病院は新しく、電カルでしたが今のとこは紙カルテで古く、処置台もないし様々な所にギャップを感じます。

そしてあるナースさんになんでここにきたの?と聞かれもう一度勉強をし直したくてと言ったらここで?!と言われました。その方は5年務めているみたいですがみんながすぐ辞めちゃうから私が長い方になったと話していました。

私はもともと美容形成に転職するつもりで東京に来ましたが、紹介会社の方にもったいないと説得され総合病院に転職しましたがこのような状態です。
人間関係はほとんどがやさしい方で悪くないです。
しかし、上記の状況であったり話を聞き転職は成功だったのか?
今更ですが我慢して以前の病院で頑張っていればよかったのではないかととても考えてしまいます。
東京には何人か友達もいて彼氏もいますが孤独を感じたり不安だったりですごく落ち込んでいます。

今では看護師という仕事もいやになってきています。
そう考えると私は看護師に向いていないのでは?などまた考えてしまいます。
やはり美容形成に転職しとけばよかったのでしょうか…
もう少しここで頑張るべきでしょうか…
このような私の状況はどうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紙カルテで、年齢層もそんな感じの病院では、あなたがしたいような成長は出来ないでしょうね。まるで田舎の病院みたいですね。私なら元の病院に戻ります。そこに長くいるメリットはなく、時間のムダだと感じるから。そもそも紹介会社に転職の目的や条件ちゃんと伝えましたか?


No.2
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃ

回答ありがとうございます。
きちんと伝えました。
今まで残業、夜勤で稼いでいたため今までより給料は下がりたくなかったので給料は高めで、
休みも以前の病院よりは多い所とゆーのを条件に入れました。
その他に決定する際に同世代がいる所いいとも伝えました。
北海道から来たためもとの病院に戻るというのは厳しいです…


No.3
<2013年03月21日 受信>
件名:紹介会社は…
投稿者:匿名

紹介会社というものは一人看護師を病院に就職させれば100万円儲かる商売なのです。美容整形は人気があるのと病院側の条件が高いので、紹介会社はもっと人手不足が深刻で簡単に採用してくれる一般病院にあなたをうまいこと言って就職させたのでしょう。

看護師という仕事に失望するには早いですよ。もう一度、次は紹介会社を使わずに自分でしっかり調べて、東京の知り合いにも情報を求めてチャレンジしてください。
教育がしっかりして労働条件も整った職場は定着が良いので、紹介会社を使うナースを採用しません。でも、存在しています。


No.4
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社にうまいこと言いくるめられてしまいましたね。
こういう投稿を読むと、改めて酷い商売だなあと思います。
紹介会社を上手く使えないとそういうことになりますよ。


No.5
<2013年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃ

みなさん返答ありがとうございます。
まだ絶望するのは早いですよね…


もう一つ質問なんですが、この状態で1年又は2年頑張るか、
それかもう早急に辞めるか、どうしたらよいとおもいますか?
また、次の転職の場合美容に行っても大丈夫でしょうか…
それとももう一度病院がいいのか、、、
こっちには知り合いは少ないし、病院の情報がわかりません。
もし、どこか情報があれば教えて頂きたいです。


No.6
<2013年03月22日 受信>
件名:自分が一番やりたいほう
投稿者:匿名

主さんが一番やりたいほうを選んだらいいかと思いました。 

美容外科は転職する時は若いほうが採用されやすいし、今のうちかと思います。 
ただ美容に何年か勤めて普通の病院に戻る時に、ブランクの重さを感じると思います。 

美容関係は、人間関係が難しく、精神的にも身体的にも、強くないと、やっていけないと思います。普通の病院も、それは一緒ですが、また違った、しんどさはあります。 

わたしは、美容外科の、足のひっぱり合いの醜い争いが嫌で辞めました。 

普通の病院がいいです。 


No.7
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃ

やはりどこでも美容整形とかはそういうのがあるんですかね?
確かに美容で何年か務めたらブランクを感じますよね。
しかも知り合いにクリニックとか美容なら託児所がないからもし結婚して
共働きして子どもとなった時に困るとゆー話を聞きました。
確かにな…と思いましたが、
あんまりウジウジ考えたり、やりたいのに我慢しても後悔しますよね!
ここで頑張りながら、考えて行きたいと思います(^-^)
ありがとうございました!


No.8
<2013年03月25日 受信>
件名:美容のほうがスパルタ
投稿者:小夏

op場経験無くてもいきなり介助つかされるわ、
営業せないかんわ、
物品管理からトイレ掃除まではてはクレジット審査説明やら仕事山積みで、
個人的には美容のほうがしんどいイメージですがー。

そのあたりは平気ですか?

あと人間関係は殺伐ですw

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME