看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動って(異動するときってこんな感じなのでしょうか)

<2013年03月19日 受信>
件名:異動って(異動するときってこんな感じなのでしょうか)
投稿者:ごしゅ

2年目の助産師です。
3月から病棟の再編が行われ、産婦人科病棟に未熟児室がついているという感じでしたが、再編以降は外科や泌尿器も入る女性病棟となり、NICUが立ち上がることになりました。

NICUには以前の産婦人科病棟のスタッフが中心に異動することになりますが、人が足りなさそうなのでNICUに異動することになりそうだと師長さんに1月くらいに言われました。
私は女性病棟希望でしたが、NICUにも興味があったのでかまいませんと師長に伝え、3月の再編以降の配置表にはNICUのところに私の名前がありました。

しかし、NICUの立ち上げるには人が足りないということで、私は3月は女性病棟で働き、4月に新人さんが入ったところでNICUに異動することになると、3月に入ったところで師長さんに言われました。

ところが、昨日4月以降の配置表が公開され、私は女性病棟に配属になってました。
NICU立ち上げるには人が足りないため、今までの未熟児室のままで看護していくこととなったそうです。

スタッフの数が足りないことは3月になる前からわかっており、問題になっていたことです。
私は異動したこととかがないのですが異動するときってこんな感じなのでしょうか。
NICUに異動すると思っていたので本もいくつか買ってしまっており、なんだかやるせない気持ちです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

去年国家試験受かり、正看護師として一年がたちました。今の病院に勤めて6年目になります。看護学校を受ける際、推薦書を書いてもらいましたが、それを理由に退職させてくれません、学費は自費だし、自分の休みで学校へ通いました。受かってから二年は働いてもらうと、退職届も受け入れてくれません。なんとか一年はがんばりましたが、もう無理です。退職できますか?ちなみに誓約書みないなものはないです。


No.2
<2013年03月20日 受信>
件名:異動は大変。
投稿者:匿名

何度か異動してますが大変です。
1、スタッフ、患者とその家族、上司などとの人間関係築き直さなければならない。
2、新しい業務内容を覚えなければならない。
3、成人は抗生剤の容量とかそれほど細かくないけれど、小児や新生児は容量も違い考えて溶解したり。計算慣れるまで苦労します。
4、二年目となると経験は浅いけれども経験者として扱われるけれど中途半端な経験年数なので立ち上げスタッフとしては力不足と判断されたのでは?
5、経験はあっても初めてする事が多くてやってたはずのことでもわからなくなったりしますし。
6、前の病棟と新しく入る病棟に菓子折り持っていかないといけないし。結構お金かかるんですよこれが。
7、今までの役割や受け持ちのことまとめて次にしてくれる人に送らなくてはならない。
立ち上げとなるとかなり経験積んだ人がいないと逆に迷惑かけるだけになりますし、新卒もくるのならなおさらかなり経験積んだ人を上は必要とすると思います。二年目での異動は私の病院でもあまりありませんよ。よほど本人が希望した場合でないと異動になりませんよ。
でも今回は珍しいですね。普通看護部とか師長など上の人達が異動を決定してから極秘に本人に伝えた後皆に発表となり本人に話した結果は変えないと思うのですが。本決定していないのに本人に言わないと思うのですが。異動の事説明されてから何処かで嫌だとか言った節のこと言ったりしたとかないですか?異動の話を聞いたあと嫌だと意思表示をしたら変わる事もあるのですが。


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:ごめんなさい
投稿者:匿名

ごしゅさんの何が不満なのか、今一つ文章から分かりません…。

産婦人科病棟で働いていたスタッフが、女性病棟とNICUに分かれることとなり、師長からその旨を伝えられ、女性病棟希望だったごしゅさんですがNICUの異動に了承した。でも、実際は人事の関係で、女性病棟への配属になった。異動するときがこんなにコロコロと変わるものなのか?ってことなんでしょうか?

病院が何かを始めるときというのは、話と違うことや変わってしまうことは良くある話です。
もともとごしゅさんは女性病棟の配属を希望だったのですから、良かったのではないでしょうか?
それとも、話が変わってしまうことはあることなのか、ただ聞きたかっただけだったらすみません…。


No.4
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ごしゅ

No2匿名様

細かく異動について教えていただきありがとうございます。
私も入ったばかりなのですがうちの病院でもあまり2年目などでの異動は聞きません。部署でも異動について不満というか、特に何も話さなかったのですが、どうして発表となった後に部署が変わったのか不思議です。


No3匿名様

特に不満ということはなく、おっしゃる通り異動の時にコロコロ変わることはよくあるんですかということが聞きたかったんです。今回、3月に入って4月からNICUに行くと師長から聞いていたので、NICUに関する本を集めて勉強していた時にこのようなことになったので、しっかりと発表を待ってから本を集めたりしたほうがよいのかなと思ったので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME