看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職したいです(片頭痛)

<2013年03月18日 受信>
件名:休職したいです(片頭痛)
投稿者:にこ

看護師4年目です。
資格取得後からずっと同じ病院で働いています。(科の移動はありましたが。)

もともと片頭痛もちで、1年目の梅雨、台風シーズンは大変で何日も休ませてもらっていました。2年目からは少し楽になって、片頭痛でのお休みは年に5日ほどでした。

もうすぐ5年目になるのですが、最近また片頭痛がひどくなてきて、先週はまるまる1週間お休みをもらってしまいました。(最初の3日間は発熱もあったのですが主訴は頭痛。片頭痛の薬でないと鎮痛できなかったので片頭痛だったと考えています。)
昨日から復帰しましたが、仕事中も頭痛がひどく、片頭痛の薬で鎮痛できるのですが、副作用で倦怠感がひどく、何度も休憩をとらせてもらっています。
周りからすごく心配されるし、死にたくなるような頭痛もあるし、同時に倦怠感もでてくるし仕事に行くのが憂鬱です。気分が落ちると頭痛がひどくなる、悪循環です。

以前、頭痛外来を受診した時に、時間がかかるかもしれないけど、ちゃんと薬でコントロールできるようになるから、がんばろうと先生に言われ、がんばってきましたが、もう限界です。雨や生理のたびにこんな状態じゃ仕事を続けていく自信がなくなりました。

でも、仕事を辞めたいわけではないのです。いまの診療科が好きだし、看護の仕事も大好きです。体がついてきません。

頭痛外来の先生が言うように、薬でコントロールできるようになるまで、休職したいのですが、この時期、辞めるスタッフも多いし、もうすぐ新人さんも入ってくるし、言い出せません。また、どのくらいで疼痛をコントロールできるようになるかもわかりません。

片頭痛などで休職したことがある看護師さん、いらっしゃったら経験談を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月19日 受信>
件名:私も頭痛持ち
投稿者:雲丹

にこ様、今頭痛は大丈夫ですか?
私は群発頭痛と偏頭痛のコラボですが
誰も心配してさくれないので
ひたすら薬飲んで、冷や汗かいて
耐え忍ぶ。自宅にいるなら
寝るのですが‥‥まわりは
たかが頭痛と思うらしいですが
本人は、海外では自殺したくなるくらいの
頭痛とよばれているのに。
にこ様の周囲は理解あるようなので
生理前や、頭痛の兆候がでたら
休みをあらかじめもらって
コントロールするというのはどうでしょうか?
主治医に一筆かいてもらうか。
頭痛パターン把握のための入院。
私はいつも、レルパックスをカバンに
いれてます。
どうか良い方法が見つかりますように


No.2
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も片頭痛・頭痛混合型です。ゾーミック10錠月に飲んでいる時期もありました。
今は、SG顆粒とロキソニン同時服用で頑張っています。20回は月に服用していますが・・片頭痛薬よりは副作用がない分、楽ですけどね。
一度、休職されてストレスを体の中から出して、薬のコントロールをした方がよさそう
ですね。ストレスでますます片頭痛が悪化しているように思います。
片頭痛薬は副作用が強くて倦怠感と心臓が苦しくて動けませんよね、頭痛のときは
仕事に集中できないし・・きついばかりで体を悪くしますよ。
生理のときは私も毎日痛くて薬づけです。
薬飲みすぎてむくみが出てきます。
勇気を出して休職されてください、自分の体が大事です。
私も3ヶ月休職した時があります。休職したらしたで心が休まらず結局は退職
しましたが・・心身共に休まるなら退職もありですよ。
まずは、体が大事です。頭痛と向き合って、自分に合う治療をされたが
いいですよ。私は、首や肩に注射打ち、電気治療してます。先生はマッサージもいいかもよとおっしゃってました。しかし、このままこんなに鎮痛剤ばかり飲んでいいのだろうかと悩むばかりですが・・・でも、頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME