看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクのある人の復帰場所について(有料老人ホームはどのようなことをするのでしょうか)

<2013年03月18日 受信>
件名:ブランクのある人の復帰場所について(有料老人ホームはどのようなことをするのでしょうか)
投稿者:さくら

私は10年近くのブランクがありその前の経験もあまりないのですが今復帰を考えています。近くに有料老人ホームができました。求人にブランクあっても大丈夫と書いてありますがどのようなことをするのでしょうか。有料老人ホームで働いているナースさんいますか。教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームのナースの仕事は、
消毒処置とか、1週間に1回のバイタル測定や、
薬の配薬や、1か月に1回の体重測定、
毎日、うがいのコップを洗ったり、
入居さんの水筒にお茶を入れて部屋まで持っていったり、
食事やおやつの配ぜんや下膳など、看護助手さんのような仕事が
主でしたね。

パウチの交換は、介護士さんがされていましたね。

有料老人ホームは、介護主任が上司になりますので、
処置をする前、実施後は、すべて介護主任さんに報告していました。

下手に看護師としてのプライドが高いと、有料老人ホームでは、
生き残れないと思います。


No.2
<2013年03月19日 受信>
件名:お勧めしません。
投稿者:匿名

介護職の仕事と何ら変わらないです。薬の管理も、日勤の介護職と同じ仕事をこなして時間外でしなければなりません。おまけに、あれやれ、これやれと指示されます。
看護師の存在って何だろうって思いますよ。
給料も激安です。
医療行為ができないので、処置は全て訪看が入ります。

私は、介護職からさんざん良いように使われて、1年我慢して今月末で辞めますよ。
有料老人ホームは2度と勘弁です。


No.3
<2013年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事内容は施設によって全然違いますよ。確認したほうがいいです。
有料の形態や必要時の訪問看護は誰がどのように入るのか、それによって看護師としての仕事内容は違うと思います。施設長の考え方でも変わりそうです(笑)
人間関係ですが、うちは介護職と看護職の仲も良好ですし、お互い尊重してます。
病棟でも同じでしょうが、人間関係なんて職場それぞれです。
掲示板で見ていると、仲が悪い・介護職にこき使われる等よく見ますが、実際そんな話ほとんど聞いたことがない私は恵まれているのでしょうか。

ブランクがあるとのことで、お仕事内容はブランクがあっても経験があまりなくても大丈夫かと思います。
しかし、入居者さんの異常時や緊急時の判断は看護師が行うことがほとんどです。
経験が少ないとその辺りは不安要素になるのでは。
日勤の看護師の人数が1人じゃないかどうかも主様の場合は考慮した方が良いと思います。

私は有料老人ホームのナース好きです。病院とは違う時間の流れだったり、その方にあった関わりができるのでやりがいもあり楽しいです。


No.4
<2013年03月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さくら

そうなんですね。やはり経験のない私は療養型みたいなところが良いのですかね。中途でプリがつくところなど調べてみます。ご意見ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME