看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先日から身だしなみチェックと言うのが始まり終礼で名指しで私と後輩と髪の色で注意を受けました

<2013年03月17日 受信>
件名:先日から身だしなみチェックと言うのが始まり終礼で名指しで私と後輩と髪の色で注意を受けました
投稿者:匿名

何だか胸がモヤモヤしているので投稿させて頂きます。先日から身だしなみチェックと言うのが始まり終礼で名指しで私と後輩と髪の色で注意を受けました。その時点では染め直したばかりだったのですぐにではなく直接言われた訳でもないので次の染め直しでいいだろうくらいの感覚でした。ですが、後輩が上司のしている髪止めについてみんなの前でそんなのをしていいのかと注意をし少し言い合いになりだったら1週間以内に髪を染め直して来てと言われたらしくその後後輩から1週間以内に染め直しらしいですよと私までまきぞえをくってしまったのです。私はもともと真面目な性格なので上司に私もですか?と問うと同じように言わないとおかしいからと言われ私も1週間以内になりました。私は後輩が上司に噛みつきさいしなければ事はここまで大きくならなかっただろうと思い後輩にそんな事を言うからこう言う事態になったのだろうと言ってしまいました。後輩からはすみませんと言われましたが何だか釈然とせず頭皮トラブルの事も考えて今度は一番上の上司に期間を開けていいか問うとあまり長くなってはいけないと言われたので納得した上ですぐに染め直しに行きました。しかし納得した上で言ったはずが何だか釈然としない気持ちになって上司に頭皮トラブルがあったけど染め直しに行って来ましたと本来なら期間を開けたかったけどと伝えたのですが、本当ならまきぞいになって悔しい思いをした事を伝えたかったのに私の真面目な性格が災いし人の事を言うなど出来ない私は一体何が言いたいの?となってしまいました。印象を悪く与えてしまいました。上司は行けないのは言い訳で言われたら行くのが当たり前その前からも身だしなみチェックをするから気を付けておくように言っていた訳だからその時点で直すべきだった、猶予期間は与えていたと言われました。私には明るさの認識がなかったのでそのままでいました。それもいけなかったかもしれませんが何よりまきぞいになった悔しい思いを伝えられなかった事に対しても自分が情けなかったです。こんな事問題にして上司に言うべき事でもなかったのですがきちんとした意見も言えない上司に問われたら言い返す事も出来ない自分が情けないです。今さら言い直すのも変な話でしょうか?このままでは何が言いたかったのか?現に何が言いたいの?と言われてしまいましたし変な子だと思われてしまったと思います。まぁ上司はすぐにこんな話は忘れるでしょうが自分だけしこりが残ったままです。年齢は関係ないかもですが40も過ぎてきちんと意見が言えないなんて情けないです。それにその後輩の事を仲良くしてたのに最近はいろんな事が見えて来て嫌になり避けていたのにやはりその後輩しか自分の身の内を話す人がおらず一緒になって言っている自分にも嫌気が差します。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注意を受けるくらいの色だったんですよね。
なら仕方ないです。
人相手の仕事ですから、髪は地毛に近い色が無難ですよ。
これに懲りて明るい色は避けましょう。


No.2
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、白のナースシューズのライン一本で、みんなの前でボロクソに言われましたよ(笑)。買い換えたから靴代7千円分無駄になったけど、色々言われ続けるよりましだったかなと思ってます。


No.3
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩も、あながち悪かったとは思いません。
上司も、髪どめを指摘されて図星だったのだろうから、よく言ったと思いますよ。
部下を注意するなら、まずは自分が身だしなみをしっかりしてよ、ですよね。
巻き添えのかたちになってしまったけど、もとは上司が悪いと思います。
とりあえず、また身だしなみで注意されないよう、気を付けましょう。


No.4
<2013年03月17日 受信>
件名:マニュアルはあるのですか?
投稿者:匿名

主さんちょっと文章が分かりずらいです。
打点とかなくぶっ続けで書いてるので・・・・・
すみません。
その身だしなみについてのマニュアルはあるのですか?
まえもって身だしなみの基準を作成しそれに反してる人のチェックをしてるってことですか?
突然明日からお互いチェックしていきましょって感じなのでしょうか?


No.5
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今どき髪の毛の色をごちゃごちゃ言うなんて、嫌になっちゃいますね。金髪とかならともかくとして。どの職場でも全員黒髪なんていないし、度合いはあるにせよ染める事自体禁止してる職場なんてなかなかありませんよね。今どきそんなに非常識な行為でもありませんよね。私の以前の職場はナースサンダル禁止。全員白の運動靴のみ可。でもナースの制服の下って、白い靴下よりストッキングじゃないですか?だから一年中ストッキングに運動靴だから蒸れる蒸れる。不衛生極まり無かったですよ。


No.6
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

主さん、ちょっとモヤモヤしすぎですよ。後輩の巻きぞえとはいえ、上司に指摘されたことは、直すのが当然ではないでしょうか。部下なんですし、上司が望むことをするのも部下の努めではないかと思いますが…。キツイようでしたら、ごめんなさいね。


No.7
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶた

私は総合病院で看護助手をしています
私達の職場でも数年前から、身だしなみ
チェックがあります、マニュアルがあり
何かと制限あり!嫌になりますが
自分の職場だから仕方ないと思って
全てクリアを目指し日々 自分なりに
努力しています!いやなら退職するしか
無いですよね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME