看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができないというレッテル

<2013年03月17日 受信>
件名:仕事ができないというレッテル
投稿者:はる

仕事ができないというレッテルを貼られています。
中堅看護師です。

自分なりに頑張ってきたけど、経験や知識不足から、他の看護師に比べて仕事が出来ません…。
性格的に内向的なこともあり、うまく立ち回れません。

何かのミスがあると、私じゃないのに私のせいだと疑われます。

今日も、とあることを私がやったと思われ、上の看護師から「ちょっとそれおかしくない?」と小馬鹿にしたように笑いながら言われました。
私も鈍感というか素直すぎるというか、自分のせいにされていると最初気が付かなくて、そうですよねえ…なんてのんきに返事したりして…後になって小馬鹿にされたことに落ち込みました。

できないレッテルを貼られてしまうと、もうダメですよね…。

仕事ぶりを見張られているかのようにチェックされるし、ここまでされるのも初めてで、余計に動きもおかしくなります…。

できないレッテル…辛いですよね…?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月17日 受信>
件名:私も「できない人」「仕事遅い人」とレッテルを貼られた一人
投稿者:あお

実際に、仕事が出来る看護師ではありません、要領は悪くて物覚えも悪くて…
尊敬する優しい先輩にまで「要領はよくないね」と言われ…自分でそう言ったのだから先輩に同意されたことで悲しくなるのもおかしいのかも知れない、でも、その時は泣きそうでした。同じ職場で5年以上働いていますが、いろんな部署の人にそう思われています。他にもっと自分の特性を活かせる仕事はあると思いますが…生活のため看護師を続けているだけです。
毎日辛いです。辞めたいといつも思います。レッテルを貼られた自分、それでも表面上だけでも普通に接してくれる周りの人、キツい物言いをしてくる人…全てが辛いです…。私のことばかり話してしまいました。何のフォローにもなりませんが…はるさんだけじゃありません、義務を果たしているのならせめてそこで働く権利はあると思うのです、少しずつでも自分の居場所、見つけていきましょうね。


No.2
<2013年03月19日 受信>
件名:職場あってないのでは?
投稿者:小夏

おっとりした人は急性期向かなかったり、
短気な人は老人ホームとか精神病院向かなかったり、
色々向き不向きあります。

職場があわなかっただけでは?

健診の計測係とかやってみたらどうですか?
もくもくと出来るのでいいですよ。
もちろんパートにはなりますが。
正社員になると健診は大変ですから。

本当に仕事出来なかったらクビにされますから。
クビにされてないなら気にしない方がいいですよ。


No.3
<2015年03月02日 受信>
件名:私もできないレッテル貼られてます
投稿者:まぁ

その気持ちよくわかります!私も五年目でずっと同じ病院で働いてます。外来、病棟オペ室で働きましたが結局小さいミスが積み重なり物覚えもわるく、できないレッテル貼られて、どこに配属になっても信用されないし仕事も他のナースがしないような雑用ばかりやらされます。
周りの人は表面的にはとても私の面倒みてくれるし可愛がってくれていますがとてもバカにはされます。出来ることも、できるのぉ?とか言われるし普通に仕事はさせてくれません。点滴のルートすら変えれるの?と言われます。さすがに屈辱です。すべてなにするにしても監視の中業務させてもらえる感じです。こんなことされるのはこの病院がはじめてです。前の病院ではここまでさせてもらえなかったことはなかったです。
はっきりいってのびのびと仕事したいと最近思います。ナースとして!
ここまで否定されるとかえって仕事に自信なくなってできることまでできなくなりますよね。できることまでできなくなる。悪循環ですよね‼自分のこと書いてすいません…とてもよくお気持ちわかったので!


No.4
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

捉え方の違いではないでしょうか?
あたしも看護師で新人ですが
誰も信用なんてしていません。
全てではないですが困った事とかは伝えています
経験も少しあって入っています。
人なので何をするかわからないですから…
命に関わる仕事ですし
なので当然チェックも入るのは
自然なことなのかと
してもいいよ〜とのびのびとできる程
患者さん相手しててもいいものなのか疑問です
自分の目でみて自分で確認して自分で納得して動いています。その中で不安な事や必要な事は自分で勉強していますよ(´・н・`)
それにやり方については人それぞれですから
病棟内で使用する物品と行う目的を知って
清潔と不潔の扱うポイトを知っていれば
それなりに安全に動けますよ
ただ嫌だ不安だとかでは自分にも問題はあります
自分がどう向き合いたいかではないでしょうか?


No.5
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できないから、レッテルを貼られている……仕方ないこと。
中途半端なプライドは捨てて、出来るように努力するしかないです。
私も出来ない看護師でした。必死に勉強しました。
効率よく正確に仕事が出来るように自分で考えて工夫しました。
無理ならば、慢性期もしくは療養型、精神科に行ってみるのも良いかもしれません。


No.6
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できない人は精神科なんですか?

それは、療養、慢性期、精神科勤務の人に失礼ではないでしょうか。


No.7
<2017年06月02日 受信>
件名:仕事が出来る人
投稿者:匿名

本当に仕事が出来る人は人の事をばかにはしません。
苦手なことがあれば何気に教えます。誰にも得手不得手があり、互いにおぎあわなければならないことを重々承知してますから。
本当に出来る人は自分を自慢しません。みんなが仕事しやすい環境づくりに陰ながら尽力します。患者や家族の気持ちを汲み取ります。人をこばかにする、嫌味を言うのは自分に自信がないからにほかなりません。自分が少しでも優位に立つことで自分を保っているのです。と思いあまり自分を卑下することはないと思います。


No.8
<2017年07月22日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ruru

准看歴9年、看護師4年目の私ですが…。
転職して、部署異動して…全然使えない自分に衝撃。
周りは呆れている。
イラついている。
居場所がない。

とても残酷な状態です。
工夫するに過ぎないのでしょうが不器用で真っ直ぐで上手く立ち回れず。

でも自分が仕事出来ないことを知り
周りに助けられてたんだな…
だから今までなんとかやってこれてたんだなと…
ひしひし感謝♡
ありがたいです!

お互い辛いことばかりですが人はどこかで頑張らなきゃいけない。それを誰かしらがみてる、
本当は仕事出来ない私を追い出したいんでしょうが、それをされない限り目の前のことを必死でやるしかないのかな?と思えてきました。


No.9
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:みっちゃん

私も、20年ブランク経てクリニック勤務しました。三カ月なりました。性格が緊張がひどくて、失敗したり、間違えてしまうとテンパってしまいます。それがひどいのです。職場の人は表面では優しいのですが、影では言っていると思います。外来で名前呼んで違うひとを入れてしまった時、テンパってしまいました。院長に焦ると患者さんが、不信に思うからだめだよ注意されてしまいました。自分向いてないなぁつくづく思います。院長もあまり言う人ではないのですが、言うというのはよっぽどの事だと思います。恥ずかしいです。なんか辞めたくはないけど、これからどのように自分をしていったらわからなくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME