看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血の失敗 近い箇所からの採血について

<2013年03月17日 受信>
件名:採血の失敗 近い箇所からの採血について
投稿者:吉田

こんにちわ。今健診で、採血の業務に携わっているものです。本日採血時に始めに針を刺していたところスピッツ内に血液が入ってこなくなったため、少し針を進めてみたのですが、採血出来なかったので、一度針を抜いて2分程圧迫止血しました。再度針を刺す際同じ腕の正中内側に針を刺したのですが、駆血帯の位置は変えておらず、初めに採血した部位も駆血されたようになりました。反対の腕に変えれば良かったのですが、私が焦ってしまい
同じ腕の正中内側に刺したためその健診を受けられた方が内出血をおこなさないか不安で涙がでます。内出血してしまうことは避けられないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血が終わった時点で内出血していなければ、だいたい大丈夫だと思いますが…。

一度失敗して、また同じ腕ですることはあります。

もしかしたら後で黒ずんでしまうことはあっても、もうそれは仕方ないです。
内出血させてしまったのは申し訳ないけど、痛みやしびれがなかっただけでもよしとします。

私の場合、念のため採血後に、もしかしたら内出血するかもしれないけど、1~2週間で消えますのでと、ひとこと謝っておきます。


No.2
<2013年03月17日 受信>
件名:本人です
投稿者:吉田

ありがとうございます!ほんとに、テンパってしまってたから、どうしようもなかったです(T_T)クレームが
心配です


No.3
<2013年03月18日 受信>
件名:引くのも一手
投稿者:ハイジ

吉田さんへ
採血の途中で血液が出なくなったのでしょうか?
そうだとしたら、陰圧で血管がぺしゃんこになり、針穴が血管壁に密着して
しまった可能性があるので、針を進めるよりほんの少し指先を返すくらい
針を引いてみるか、針はそのままで駆血帯をいったん外して血流を回復させ
手で駆血したり、駆血帯の両端を片手で持ってギュッとひねって駆血しなおして
採血したほうがいいかも。
進めると針が血管を突き破ってしまいます。
途中で出にくくなるとわかっている方なら、翼状針を使って、血管に刺さった時点で
テープ固定し、出にくくなったら駆血し直すようにすれば両手が使えてGoodです。

採血失敗した後の患者さんには直後にしっかり圧迫止血をしてもらうと
内出血になりにくいので、私は謝罪とともに
「5分くらいしっかり圧迫してくださいね」とお伝えしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME