看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しましたが自分が情けないです

<2013年03月17日 受信>
件名:転職しましたが自分が情けないです
投稿者:きんとと

転職して1週間たちました。
初めてのクリニック勤務で外来業務も初めてです。
そのことは面接時に伝えましたし他のスタッフも知ってます。
慣れないこともあり時間がかかったりしてしまいスタッフから呆れられたり無視されます。
わからないこと曖昧なことは確認したり報告したりしているのですがそれをこのぐらいで聞いてくるとか私にはきこえないように話してたりしたてます。
休み時間も馴染めなく会話なくて正直つらいです。
すぐに馴染めるとはおもってないのでしかたないのかなとおもってますがこの先働き続ける自信がないです。
皆さんはどうやってこういう時期を乗り越えてますか?
周りはそこのクリニックは自分にあってないよ!次探してみたらっていわれました。
でもまだ1週間だから常識的に考えて辞めるとかはまずいと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに転職したばかりです。
クリニック自体初めてで外来も初めてです。
一緒ですね。
しかも私はブランクありでまだ勤務して3日です。

全然思うように動けず、勤務が終わるたびに嫌になり辞めたくて仕方ありません。
まだ、きんととさんは辞めることはまずないとのことで真面目な方ですね。

私も常識的に辞める決断をするには早いとは思ってますが
出来ない向いてないと思いながら働くとなると患者さんや周りのスタッフにも申し訳ないなと思っています。

前職は看護師ではなく、一般職に就いていました。
今は働きながら次に働きたいと思う所を探しています。

自分に合った働く場所はきっとあるかと思うので
そうやって探しながら、気を紛らわしている感じです(笑)

もしかしたら、探しているうちに今の職場で馴染めてきたり、
できるようになってきて周りが認めてくれる日がくるかもしれません。

私もそうなる日がくると思いながら乗り越えるしかないかなと思っていますよ。

自分にあう職場を先に見つかるか、
今の職場で居場所が見つかるのが先か。

ちょっと割り切ってみてもいいかなと思います。


でも、次の勤務に行くのが嫌で溜まりませんよね~

私も考えると憂鬱です。

でも、同じような境遇のナースもいるのでお忘れなく笑


No.2
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは対応悪すぎだと思いますよ。
クリニックって独特な所が多いから、合わなくても気にする事ないですよ。
私もバイトで色々なクリニックにバイトに行った事がありますが、魔物がいる所あり、愛人職員がやりたい放題の所とか様々でした。

入職してすぐに辞める人は多いですし、その方がお互いのためだと思います。
私は人間関係重視なので、面接の時に見学させてもらって、スタッフに挨拶して人柄や雰囲気をリサーチ、優しそうな人が多い所で働いてます。


No.3
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

難しいですね。
まだ一週間。されど一週間。
クリニックは少ないスタッフで維持されているので
沢山の仕事を一人でこなさいといけないですね。
新人さんって初めのイメージが強く残ります。
頑張ってほかの人と同じ位できても
あきられたり無視されたり、自分が苦痛やストレスに
思うなら早めに退職するべき?です。
無視されることが、恐怖になりほかのスタッフに聞くに
聞けずミスが続き悪循環です。
一週間が短いと感じることに気を遣わなくても構わないん
じゃないですか?


No.4
<2013年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、転職して1週間経ちました。
慣れるまで業務に時間はかかるし、失敗しそうになるしで
情けないと思う日々が続いています。

でも、慣れるまでは皆通る道だと思います。
私は、早く業務に慣れるために、いろいろ工夫をしていますよ。
メモを取ったものを自宅でも必ず学習して、同じ注意を受けないようにしたり
他の職員さん達と自分から声をかけ、連携をはかろうとしています。

主さんもできるところから、はじめられたらいいと思います。
今が一番しんどい時期だけど、乗り越えられると信じましょう。


No.5
<2013年03月19日 受信>
件名:私は1週間でやめました。
投稿者:就活中ママ

私は准看護師暦20年で、転職歴は4回あります。
だいたい今までの職場は短くて1年、長くて7~11年勤務していました。
しばらくパートでいましたが、子供の成長とともに常勤で働きたくなり、3月から8年弱いたクリニックを退職し、別のクリニックへ常勤として転職しました。
条件もかなり良く、面接での院長の印象も良かったので、心機一転頑張るつもりで入職しましたが、結果は1週間で退職しました・・・。

実は、かなりのブラック医院で、消化器専門医なのに内視鏡の消毒をしない。洗浄機も専用消毒液もなし。洗剤も使わず水洗いのみ。
しかも、2件続く時は1件目終了したら、カメラはアル綿で拭くだけ!!
さすがにヤバいと思い院長に言ったんですが、カメラの業者からこの方法で許可をもらってると。洗浄機なんか意味が無いと。
生検カンシも水洗いのみ。
薬液を吸うのに使った注射針は、1日使用する。
つけおき用の消毒液がない。
処置用の万能つぼは、いつ滅菌したかわからない。
使い捨ての手袋・滅菌手袋は洗って再利用。
あげ出したらきりがないくらい、感染症対策をぜんぜんしていない所でした。
1日目から、気持ち悪くていやでいやで・・・
勤続年数の長い看護師さんにも、これでいいのか聞きましたが、結局嫌で全員やめるみたいなので、長くいるところではないと思い、退職しました。
一応、上に書いたことは私が仕事する上で「ない」と思うことなので、退職時に院長に言いましたが、ものすごくケチなので理解できなかったようです。

社会人として、1週間で無理やり退職するのはいけないと、1週間悩んで悩んでうつ症状も出て葛藤しましたが、やっぱり納得して仕事ができなかったので、やめたことは後悔していません。
早い方が、医院側も求人早く出せるし、教えてくれる職員の人にも迷惑はかかりませんしね。
私の場合は、看護師さんも同じ感覚をもった人だったので、相談してからは気分がいくらかましになりましたが。

初めの1週間が一番つらいかも?
積極的に話をしに行ったり努力しても、職場の雰囲気がかわらないのでしたら、採用期間で退職もありだと思います。

私はとりあえず、就活しています。
いきなり常勤が怖くなったので、パートで様子見てから考えようと思います。
不安でいっぱいですが、こちらの書き込みをみて、がんばろうと渇を入れています。
 
こんな人もいますよ(^_^)/


No.6
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:きんとと

主です。
沢山の意見ありがとうございました。
昨日もなんとか勤務しましたがついにスタッフからわざと聞こえるように外来むいてない!って言われました。頑張ろうと思ってた気持ちが崩れてるような気分でした。
家にかえり一日振り返ってみるうちに他のスタッフは私に辞めてほしいのかなって思うようになりました。情けない話ですが。
でも看護師という仕事は大好きだしやりがいを感じてます。もちろん今のお仕事も頑張りたいのですが人間関係のことも上手くいってなくどこかでお仕事に集中できてないのかもしれません。だからもっとお仕事に集中できるところにいった方がいいのかな?って思いました。
またよければ皆様の意見聞かせてもらえたらうれしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME