看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(やっぱり正直に伝えたほうがいいのでしょうか)

<2013年03月16日 受信>
件名:退職理由(やっぱり正直に伝えたほうがいいのでしょうか)
投稿者:ゆきまま

目を通してもらいありがとうございます。総合病院に就職して一年余りで産休、育休をもらい、今は外来勤務して一年がたとうとしてます。3ヶ月前くらいから退職したいと思う毎日です。自分の判断力、コミュニケーションスキルのなさに毎日へこんでいます。
外来はNsよりもクラークさんが主で、先生たちもまずはクラークさんに指示をします。人間関係は良かったのですが、今までいたベテランNsが移動になってから変わりつつあるというか、潜在的にあったのが表面化してきた感じです。仕事ができない私は頼まれず、やむおえない時に頼まれます。クラークさんたちは私よりもNsらしくみえ、仕事もできます。また、私の態度が悪くて、だんだんと孤立していくのがわかります。仕事もできず、多職種との連携も下手な私がすぐにでも辞めて、違う人にきてもらうのが職場にはいいことなんだと思う毎日です。すぐにパニックになるのも問題です。
だからといってすぐに辞めさせてくれる職場ではありません。自分が向いてないから辞めたいでは、励まされて終わりです。退職後はクリニックにうつろうとは思っていますが、表面上は人間関係が悪いわけではないので、波風たたない、いい退職理由って…ないですよね。やっぱり正直に伝えたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みく

育児をしながらの仕事お疲れさまです。
私は子供はいないのですが凹む気持ちがよくわかります。
相談できる同僚やフォローしてくれる先輩はいないのでしょうか?
私は日々どうすれば上手く立ち回れるのか、判断力について先輩に相談をしてアドバイスをもらいながら仕事をしています。
ゆきままさんの状況がわからないので辞める理由について何も言えないのですがクラークさんと仲良くなって情報を得ることも大切なことだと思います。
仕事ができないのなら態度だけでも人一倍良くすることも努力が必要です。
他の職場に転職して改善されるなら良いのですがせっかく一年頑張ってきて
また一から仕事を覚え直すのは大変ですよね。
自分が壊れてしまう状況ならば壊れる前になんとでも理由をつけて辞めればいいと思いますが‥


No.2
<2013年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえ引き止められても頑として退職したいという意志がおありならば、引き止めさせる必要はないと思います。
つまり、正直な理由を話して引き止められるということを回避するのはありだと思います。
理由は職場内の事情、たとえば人間関係やスキルなども問題を挙げるよりも、職場外の事情、たとえば自分の生活に関することや家族の問題を挙げた方が職場側としては介入し辛く、また職場の人間関係への影響を最小限にできるのではないでしょうか。
もっと具体的に言うと、家族が専業主婦を望んでいる、家族があなたに介護を望んでいる、また自分自身がそうしたい、引っ越しが必要になったなどです。
ただし、育休明けということはまだ小さいお子様がいらっしゃるということであり、次の就職先を探す際にはそれが多少不利に働く可能性があるということは承知されておいた方が良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME