看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

椎間板ヘルニア 手術をせずに休職はできる?

<2013年03月15日 受信>
件名:椎間板ヘルニア 手術をせずに休職はできる?
投稿者:ngy1g

就職して1年目の者です。

11月中旬から右下肢に痛みが出始め、近所の整形でロキソニン処方と軟性コルセットで様子を見ていました。近医の方からは「ヘルニアみたいな症状だけど、足も上がるし違うんじゃないかな?すぐ症状なくなると思うよ。」といわれてました。

12月に入っても症状は軽減することはなく、右下肢臀部から大腿にかけての痛みがどんどん強くなってきました。それでも近医からは「まぁあと1か月もすればよくなると思うよ。」と軽薄そうに答えるだけでした。そんなこともあり脊椎専門の病院を探してそこで診察をしてもらい、レントゲンやMRIでの結果L5S1の椎間板ヘルニアであることがわかりました。そこでも「足もよく上がるし2~3週間でよくなると思うよ」といわれ消炎鎮痛薬での様子見になりました。

12月末になると症状はさらに悪化し、終業後に車とりにいく距離約300Mを休み休みを繰り返し歩くことしかできなくなり、1月中旬ついにはまともに10秒も立てなくなりました。

部署の師長からは「とりあえず病院いって診断書もらって休めるようにしなさい。」といわれ脊椎専門医に診断書をだしてもらい、今現在も病欠という形で休んでいます。

2か月休養をとり、休み休み2キロほど歩けるように回復してきましたが、食事や入浴、家事などの日常生活はまともにできない状態です。

専門医からは「3か月治療をしても効果がない場合は手術も考えてもいいけど、ほっとけば治る病気だからそれは本人さん次第。がんみたいにやらなきゃ死ぬ病気じゃないから。」といわれており、積極的に手術は勧められていません。

しかし看護部長からは「休んでいてもよくならないなら手術するしかない。手術するなら休職の措置をとり、休めるようにする。」遠まわしに「手術をしないなら退職」というようなことを言われています。

自分は専門医がいうように手術せずに保存治療をのぞんでいます。
このような場合、手術せず休職はできないものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も椎間板ヘルニヤです。かれこれ10年で左坐骨神経痛・左足痛ありです。
最初は歩けなくなり、入院して硬膜外ブロックを5回もして…ようやく効果ありで痛みは落ち着きました。何年かして、仙骨ブロックもしましたよ。硬膜外ブロック程は痛くないけど、効果はしないよりマシって感じですが。
今は、痛み止め飲んでコルセットして仕事していますよ。冬はかなり痛いけど。とりあえず、どちらかのブロックをしてみたらどうですか?休養だけでは治らないと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME